• ベストアンサー

大阪⇔三宮の切符

先日、金券ショップで大阪⇔三宮の切符を買いました。 この切符は東西線の御幣島駅又はJR塚本駅からでも使えるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

金券ショップで買った場合大阪発着で「三ノ宮」と表示されている場合、「昼間特割きっぷ」のことと思われます。が、「普通回数券」とかいてある場合でも、以下の解釈は同じです。 大阪-三ノ宮とある場合は、「東海道線(JR神戸線)」経由です。 東海道線上の途中駅相互間で利用する分には問題なく利用できます。 但し、途中駅間で使用した場合でも切符は回収され、使わなかった区間を後日使用できるようにしたり、返金したりすることはできません。 で、特例として東西線を利用して「北新地」駅で降りることのみ可能です。特例と言うのは特例の条件を満たすときのみ適用されるので、「本来は乗降できない北新地駅で乗降できるのだから、券面に記載されていない御幣島等の東西線途中駅でも利用できる」ということにはなりません。 ということで、塚本駅は利用できますが、御幣島駅は利用できません。(御幣島-尼崎、または御幣島-北新地の運賃を別途払えば、利用可能ですが、そこまでして得になるケースは少ないと思われます) 万一、普通の乗車券でしたら、実際に乗車する駅からの券に変更することが可能ですので、駅窓口に申し出てください。但し、乗車日当日限り有効なので、金券ショップで売っているケースはまずありえないと思います。

gera1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

追加です。 もし、御幣島~三ノ宮に乗るのでしたら、北新地~三ノ宮の昼特切符を買って下さい。神戸の金券ショップなら、大阪行きと北新地行きの切符両方売っていますし、値段も同じ(250円くらい)と思います。