• ベストアンサー

地デジでアンケート募集出来る?

テレビのリモコンのDボタンでアンケート募集と有るのですが、テレビ自体は受信機の機能しかないと思うのですが。 電話回線でも繋がっていれば可能だとわかるのですが、他に方法が有るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> ・・・・・他に方法が有るのでしょうか。 テレビの裏面か、テレビ取説を見て、LANポートか、電話ポートを確認して下さい。 インタネット回線がルータで接続していれば、ルータLANポートと、テレビのLANポートを接続するだけで、接続のための設定は要りません。 テレビのデータの設定に、地域と氏名を入れればOKです。 私は、電話回線は電話線用コードで接続し、LANポートはLANコード接続していますが、アンケートや双方向通信はLAN接続が優先的に接続されるようです。 電話とLANの両方の接続テストをしてみると、LANのほうが一瞬で確認できますが、電話回線のほうは1~2分かかりますね。 アンケートは双方向通信の時、みんな一斉にデータ送信するため、LAN接続なら一瞬でデータ通信が終了しますが、電話接続では輻輳(電話回線が混むこと)してかからないか、送信に時間がかかるでしょうね。

1001222
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 やはり電話回線かLANですね。 どちらも我が家は繋げていません。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

• PXU10652
回答No.5

「電話回線でも繋がっていれば可能だとわかるのですが、他に方法が有るのでしょうか。」  昔は電話回線でしたが、現在はLANです。テレビにもLANのジャック(RJ45)があると思いますが。

1001222
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり電話回線かLANですね。 どちらも我が家は繋げていません。 アンケート募集の放送では”リモコンのDボタン”の説明だけでした。 お世話になりました。

回答No.4

最近の地デジテレビは電話回線やネット回線に接続できるようになっていて、接続すると懸賞応募やクイズの回答などができるようになります。  以前はBSデジタル放送で視聴者がクイズに答えるクイズ番組があり、得点によってクオカードがもらえたりしました。  地デジテレビの回線への接続方法は取扱説明書に書いてあるので参考にしてみてください。

1001222
質問者

お礼

回答有難う御座います。 アンケート募集の放送では”リモコンのDボタン”の説明だけでした。 電話回線、LANを接続しているのが当たり前なのでしょうか。 お世話になりました。

• black2005
回答No.2

電話回線以外にLAN接続でも可能(今はLANが主流かな?) どちらも接続されていなければ、当然双方向通信は不可です。

1001222
質問者

お礼

やはり電話回線かLANですね。 どちらも我が家は繋げていません。 お世話になりました。

• OKWavex
回答No.1

せつめいしょにかいてるよ

1001222
質問者

お礼

説明書に書いてない事も有るかと思いました。