puppy4.3.0JPのインストールで起動エラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • puppy4.3.0JPのインストール中にgrub設定の問題が発生し、起動エラーが発生しました。
  • expertを選択せずにインストールを完了し、再起動するとgrubプロンプトが表示されます。
  • CDも無視されるため、grubの設定方法を知るためのサイトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

puppy4.3.0JPのインストールにおいて

最後のgrubの設定の段階で 素人はexpertを選ばないといけないのに expertを選ばないでインストールを終えて CDを取り外して再起動してみると grub> とプロンプトが出てしまい expertでないとわからないgrubプロンプトから grubを設定しなければならなくなりました (expertを選ぶとインストール最後のgrubのところで 簡単にGUIでgrub設定ができてしまうがexpertを選ばないと 設定は起動後のgrubプロンプトで設定しなければならない) またCDを入れて起動しなおしてもCDは無視され grub> がでてしまいます (mbrに設定前のgrubが格納されたのでCDが起動できなくなったのかも知れません) 仕方なくここからgrubを設定しようと思いますが expertでないのでやり方が分かりません サイトを検索してもCUIでのgrubの設定方法が見つかりません どなたかgrubプロンプト画面でのgrubの設定方法を 説明したサイトを知っていたら教えてください よろしくお願いします

• reiman
  • お礼率73% (794/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

パピーリナックスの日本語フォーラムで良いアドバイスをえられるかも・・・ http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます 探してみます

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.2

Puppy Linux 4.X系の最新バージョンは「431JP90」(日本語版)です。 使用されているブート・ローダー「Grub4DOS 0.44」はPuppyをLive CDから起動して、 「システム」 ー> 「Grub4dosブートローダーの設定」で再設定できます。 この操作で、Grub4DOSの再インストールと共に起動用のmenu.lstも自動的に作成します。 :>(mbrに設定前のgrubが格納されたのでCDが起動できなくなったのかも知れません) MBRにGrub(正しくはGrub4DOS)が書き込まれていてもCD起動の障害にはなりません。 BIOS設定でCD起動を優先にするか、起動時に[F12]で起動メディアを選択しなければなりません。

reiman
質問者

補足

ありがとうございます biosはCD第一優先です インストール前はfedoraCore2が入っていて puppyCDを入れたらFedoaraでなくpuppyが立ち上がり CDを認識していましたが HDDをpuppyにフルインストールした後は CDを認識しなくなりました 何度CDを入れ直してもダメです grub> でgrubの設定方法が分かればいいのですが