• 締切
  • 困ってます

Fedora Core3にWinXpをインストール

  • 質問No.1572764
  • 閲覧数97
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 33% (11/33)

こんばんわ、よろしくお願いします。
 タイトルの通り、Fedora Core3にWinXpをインストールしたいのですがどうにもできません。
 デュアルブートができればそれに越した事はないのですが、Fedoraはなくなってしまっても(Winだけにする)構わないので、CDから起動するようにBIOSを設定したり、起動画面でF9を押し、CDから起動させたり(うちのBIOSだけかもですが)しても、インストール画面が出てくれません。
 起動後にCDがマウントされている常態にはなっているんですが^^;

 いろいろ調べてみて、http://linux2ch.bbzone.net/pukiwiki.php?FAQ%2FAfterInstall#content_1_29 にて、


HDD にインストールした Linux にはアンインストールという手順はありません。

MBRに入れた GRUB, LILO を削除してから、他の OS をインストールしたり Windows の CD からフォーマットするなどして、HDD の内容を上書き or 消去してください。

 とありますが、どうしたらいいものかわからず、下手にいじってどうにもできなくなるのも嫌なので、何もせずじまいです。

 Fedora Core3はGUIで使用しております。GENOM端末位でしたらなんとか使えるとは思います。
 最悪、USBなどで他PCにつないでフォーマットも考えてますが、いかんせんそういう物を買うのもお金がかかりますので、何か手立てがあれば教えてください。

 うまく伝えられているか不安ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
最初に確認しなくてはならないのは
なぜCD-ROMから起動できないのか?

たとえばWindowsXP SP2適用済みCD-R等であれば
起動ディスクとしての作成に失敗している可能性があります。

FedoraCoreプリインストールPCは無いでしょうから
手もとにはFedoraCoreのインストールCDがあるはずで…
それで起動できるかどうか試して下さい。

それも起動できないなら、PC側の設定やドライブの不調など。


デュアルブートをする予定で段取っていなければ
XPをいれるパーティションが無い状態でしょうから
すべて削除してからでもいいでしょう。

基本的にほとんどのLinuxのインストールCDで
すべてのパーティションを削除することができます。
また、起動時に最初に読まれるHDDの部位であるMBRが
Linux用になっていると、MS系OS等はHDDから起動できませんから

fdisk /mbrやfixmbrなど、あるいは汎用のブートローダー
(市販品のほか、Windowsを主対象とした無償のものもある)
を使って、Windowsが起動できるMBRにする必要があります。
補足コメント
kaisyan

お礼率 33% (11/33)

回答ありがとうございます
>WindowsXP SP2適用済みCD-R等であれば起動ディスクとしての作成に失敗している可能性

 たしかに、SP2適用のCD-ROMですが、それが原因なのでしょうか^^;NO,1の方で補足に書きましたが、fedoraのほうは問題なく再インストールできました。
 たまたま知り合いが教えてくれたので、パーティーションの方を分割してインストールしました。今までは自動で分割してしまってたので。今現在のパーティーションは、
/dev/hda1と、/dev/hda2と/dev/hda3、後は空き領域になっています。システムモニタで見ると、/dev/hda1と/dev/hda3とが動いていて、3の方が使用量がおおいです。

>fdisk /mbrやfixmbrなど、あるいは汎用のブートローダー(市販品のほか、Windowsを主対象とした無償のものもある)を使って、Windowsが起動できるMBRにする必要があります。

 と、ありますがどのようにしたらいいのでしょうか。私は先程の知り合いに、GURBを書き換えるといいかも?と教わり、gurb.confに追加で、
title Windows
rootnoverify (hd0,0)
chainloader +1
と書き足し、再起動したのですが、OS選択画面?というかカーネル選択画面がちょっと変わったかな?程度で、結局インストールできませんでした。
 その知り合いも詳しくなく、二人で試行錯誤しましたがダメでした。

 何かありましたら教えていただければ幸いです。それでは、この辺で失礼します。
投稿日時:2005/08/12 00:48
  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

ベストアンサー率 37% (668/1777)

まず、タイトルから・・・
>Fedora Core3にWinXpをインストール
これをするとしたら、普通は仮想マシンにすることになります。

質問者がいわれているのは、Linuxを消して、WindowsXPをいれたいということでしょうか?

LinuxというOSをアンインストールするには、パーティーションを消せばいいことですが、
これは、WindowsXPのインストールで消して再度作り直すことで、XPをいれることができます。

もし、Fedora coreとデュアルブートしたいのであれば、少々難しい手法を
とらないといけないかもしれません。

#パーティーションのサイズをかえる作業です。。。

>MBRに入れた GRUB, LILO を削除してから、他の OS をインストールしたり Windows の CD からフォーマットするなどして、HDD の内容を上書き or 消去してください。
ほんとうに、Linuxを消していいのなら、そのとおりにしてください。
補足コメント
kaisyan

お礼率 33% (11/33)

回答ありがとうございます。
>Linuxを消して、WindowsXPをいれたいということでしょうか?

 消さなくてもwindowsXPがはいるのであればそうしたいです。けれども、XPの方はどうにも起動というかインストールしてくれないので、消す事もできません。

>MBRに入れた GRUB, LILO を削除してから、他の OS をインストールしたり Windows の CD からフォーマットするなどして、HDD の内容を上書き or 消去してください。

 これに関してはやったはいいけれども、windowsもインストールされず、

Minimal BASH-like line editing is supported.
For the first word,

TAB lists possible command completions.
Anywhere else TAB lists the possible
completions of a device/filename.

grub>_

というような記述がでてしまい、fedoraのほうも起動できなくなったので、fedoraをインストールしなおしました^^;やり方がおかしかったのでしょうかね・・・

 もう少し情報を探したいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/08/12 00:37
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ