• ベストアンサー

夜間の仕事で子育てについて

共働きで義理兄のお店で夜9時から朝の5時まで働いています。 子供は3歳の息子と0歳の娘を、夜間保育に預けています。 今はこれでいいのですが、小学生になって保育所を卒業したら 夜はどうすればいいでしょう?留守番は無理ですし危ないので させたくないです。どこか預かってくれる所はあるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.2

こんにちは! 今の保育所は、何歳迄なんですか? 就学前迄でしょうか? 24時間の託児所で、学童をしている所は、ありませんか? 学童は、基本夕方までかも知れませんが、もしかしたら、預かってくれるかも、知れませんよ。 値段は、高いかも知れませんが…。 後は、余り期待は出来ませんが、役所で相談してみては、どうでしょう?

その他の回答 (2)

• toyohi
回答No.3

私は、認可外の保育園(所)をやっていますが、夜間(お泊まり)もやっていますよ。冬・春・夏休みのようなとき、小学生も来ますよ。土・日に来るときもありますが・・。 質問者様の近くには、このようなところはないでしょうかね?

回答No.1

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 頼れる身内がいないのだとすれば、 それまでに仕事を考え直さないといけないと思います。 こどもにとって、夜に親がいないことは 精神的にも、発達的にも、どうしても不安が出てきます。 それまでに、どうしてもお金が整わない・・・。 仕事の都合もつけられないし、生活も苦しいとなれば、 児童相談所にそのことを相談すれば、 場合によっては、児童養護施設に預けることも出来ます。 まずは、ここからあと3年で生活を立て直していくこと。 その見通しを立てていくことが大切だと思います。

anoriah
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり公共の大きくなったら保育所のように預かってくれる所はないんですかね(/_;)