• 締切済み

甲斐の由来

山梨県が甲斐と呼ばれていたのはなぜなのか教えてください゜(゜´Д`゜)゜

• 歴史

みんなの回答

• iktmth
回答No.1

ウィキペディアには、つぎのように書かれています。 国名の語源は不明であるが、本居宣長は『古事記伝』において、甲斐国出身の門弟で後に甲斐地誌『甲斐名勝志』を著している萩原元克の説に従い、山の峡(カヒ=間)、つまり山々間に由来するという説をあげている。 近代には橋本進吉が『上代特殊仮名遣』において峡説を否定したことから新たな解釈が求められ、近年は平川南が古代甲斐国が官道である東海道と東山道の連結的に位置することから、行政・交通上の「交ひ」であったことに由来するという新説を提唱している。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E6%96%90%E5%9B%BD