• ベストアンサー

数学 微分と積分

y=x^3+px^2+qxがある。y=f(x)のグラフは原点以外の点でx軸に接し、またこの関数の極小値は-4である。このとき、定数p,qの値を求めよ。 という問題なのですが、解説に、 原点以外のx軸との接点のx座標をa(aは0ではない)とすると、f(x)=x(x-a)^2とおける とありました。 どこからf(x)=x(x-a)^2が来たのかわかりません。 わかるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

>y=x^3+px^2+qx y=f(x)とおくと、f(0)=0ですから、 方程式x³+px²+qx=0はx=0という解を持ちます。 … (1) また、問題文に >y=f(x)のグラフは原点以外の点でx軸に接し とありますので、 方程式x³+px²+qx=0は、x=0でない二重解x=aを持ちます。 … (2) (1)(2)より、 f(x)=x(x-a)²とおくことができます。