• 締切済み

私道で車庫証明が取れますか。

新車を購入する事でディーラーと商談しています。トヨタ車 自宅敷地内の駐車場には2台の車があり車庫証明を取っています。 ディーラーの営業マンにそこで今回購入する車(普通車)の車庫証明が 取れるかと聞くと 多分 取れると言います。もし取れないと困るので 自宅前の私道で取得できるかと聞くと奥の住民3軒の合意書が取れれば 証明は取れますといわれ購入を決めました。注文書に捺印、サイン。 私の自宅を通り奥に3軒の家があり私道の幅は4mしかありません。 ところが ディーラーに依頼して警察の調査員が来て ここでは車庫証明は 取れないと言われました。また私道のほうも合意書が出来ても取れないと 言われました。 車は出来ています。ディーラーの営業マンが取れると言ったので注文したのに。 (1)キャンセルは可能ですか。 (2)キャンセル料は支払いしなくてもOKでしょうか。 (3)嘘をついて購入させて営業マンに責任を取らせる事は出来ませんか。  上層部より指導、自動車販売組合よりの指導、メーカーよりの厳重注意など よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• misawajp
回答No.3

質問者の重大な手抜・ミスと言わざるを得ません クレームをつけるのは勝手ですが、質問者の思うようになる可能性は非常に低いです (3)の後半くらいは応じてくれるでしょう 言った言わないの水掛け論になりますが、 限定付きで説明されたことを、質問者が無条件で可能と早とちりした可能性が高いことが伺えます

noname#211894
noname#211894
回答No.2

車は出来ていても、登録は出来ていないはずです。車庫証明がないので貴方の物にはならないですから。 新車のままということになります。 キャンセルは可能ですが、キャンセル料に関しては判りません。 向こうの瑕疵ですから分かりますけどね。 担当と営業所長を呼んで話し合いです。 必要であれば、販売会社本社とも話し合いです。 担当者には何らかのペナルティーはあるでしょう。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

私道とはいえ道路で車庫証明が取れるはずは無い事はご存知でしょう? それに2台分の車庫をすでに登録していれば、3台目の車庫が認められる事はない事も知っているのではないですか?車を入れ替えるなら話は別ですが。 車庫については事前に調べる事も可能だったでしょうに。営業マンの言い分を100%信じたあなたにも責任はあるのでキャンセルは出来ないでしょうし、キャンセル料が発生すれば支払う義務も発生します。車を運転する以上、知らなかったで済む話ではありません。 ただ、半径2k内で車庫を借りることも出来るので、車が欲しいなら自宅外での車庫を探す必要があるでしょう。ですので、すべて営業マンの責任と考えるあなた自身の考えをただすことも必要ではないですか?