• ベストアンサー

バイク用のHIDについて

バイク用のHIDで、ハイとローの光源が2つある、ダブルフィラメントのものはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.4

バイク用では見たことがないですが車用では実際に見たことも有るしバイクに取り付けたこともあります、しかし、現実はローをきちんと光軸を合わせたらハイが使い物にならない・・・逆にハイで光軸を合わせるとローが飛んでもない場所を照らすようになり使い物に成りませんでした(ハイビームできちんと光軸を合わせるとロービームが基準位置よりもかなり手前を照らします)この辺りHID用のライトユニットにすれば良いのでしょうが・・・以下の理由もありしませんでした。 ローで走行中にパッシング操作は2秒程度押しっぱなしにすれば良かったけど光軸がローとハイでどちらかだけしか合わなかったため果たしてきちんと役をしているか、又ローとハイの切り替えはやはり2~3秒は遅れる気がしていましたが(ハロゲンに比べて)これについては慣れ程度の物だと私の手に入れた物では思っています。 どちらにしても光軸がきちんとローハイでバランスしないのでしばらくテストしてその後取り外してガレージの飾りに成っています、色温度も6000ケルビンだと言うことでしたがよくよく確認したら8000ケルビンと言う物で保安基準考えて使用は断念しました。 今はリレーを組んでいますしガラスヘッドなのでハイワッテージのハロゲンを使用しています、安価なHIDで車用を利用している知人も居ますがH4タイプのローハイスライド式でもバイクで使用すると上手く行かなかったり色々あるみたいです、2灯式のローとハイが別々の物については簡単でしょうが(1灯式の私は諦めた)そんなに夜乗ることもないしきちんと光軸がでないと車検で困るためです。

53345023
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。こちらにて一括してお礼させていただきます。 先日バイク用品店に行ったところ、なんとダブル球のHIDがありました。DELTAというところのメーカーですが、店員さんに話を聞いてみたところ、即答でおすすめしないと言われました^^; 特に自分が乗ってるCB400SBなどのホンダ車と相性が悪いようです。 Hiを使用する機会はそんな頻繁にあるわけではないので、無難にスライド式のHIDにしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.5

フィラメント式は文字通りダブルフィラメントが可能ですが、HIDは点灯に高圧パルスをかけるためそれなりの絶縁が必要なため、単にダブル間隙にすればよいというものでないためまず不可能でしょう。 もちろん理想的ではないが無理やりなら2本のバルブを少しずらして並べれば、らしきものは可能です。

• h90025
回答No.3

HIDの特性からして無いでしょう。 HIDは電源が入ってから、最高光度に達するまで少し時間が必要なので、切り替えた時に一旦暗くなってしまいます。 ですので、一つの光源を前後にスライドさせたり、縦に振ったりして光源の位置を変える事でLo-Hiを切り替えるようになっています。 スライドタイプは奥行きがあるのでバイクには取り付けスペースの問題で無理がありますが、首振りタイプは電球とさほどサイズが変わりません。

• bbk25
回答No.2

主に車用のHIDを作っている88HOUSEの製品ですが、LoHi切り替え式の物をCB1300に付けています。

• fxdx
回答No.1

私もやっと最近HID化しましたが、 ハイ・ローともにHIDのバルブは無かったと思います。 ハイがハロゲンで、ローがHIDと言う物は、有りました。 たとえば、 http://www.sphere-light.com/product/view/id/44/ http://cb400sf.s13silvia.net/custom/hid.html 私が選んだのは、ハイ・ロー切り替え式のHIDです。 切り替えは、スライド式にしました。 ハロゲンよりも明るくなったのは勿論ですが、 ロー側の光軸を合わせると、ハイ側が、ハロゲンほど 上方を照らしてくれないようです。 夜間、信号機の交差点名が今までよりも少しだけ読みにくいです。 でも、まあ不便と言うほどでも有りません。