フリーソフトの紹介・宣伝方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン雑誌に掲載されているフリーソフトの紹介記事のネタ収集方法を知りたい
  • 自分の面白いフリーソフトを雑誌に紹介してもらいたい
  • フリーソフトに関心を持つ出版社と連絡を取る方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーソフトの紹介・宣伝方法???

パソコン雑誌にはフリーソフト特集記事が毎号のように掲載されています これらに紹介されているソフトは多数ありますが、どのようにして雑誌社はフリーソフト記事のネタを収集しているのでしょうか? 実は私も変テコリンなプログラムを一本持っております 友人に使ってもらうと『面白い!』と言ってくれます ← もちろんお世辞であるとは分かっておりますが・・・・ これを雑誌etcに紹介して頂ければ嬉しいです、当然無料で結構です どうすればフリーソフトに関心を持つ出版社と連絡を取ることが出来るでしょうか? 色々調べたのですが分かりません、どなたか経験のある方ご指導願います なお当方は北海道・北見の在住ですので、東京・神田の出版社の窓口に直接持参してみたら・・・・とのご回答は無理ですのでご承知おきください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分のホームページでの公開などと平行して、 まず、ベクターとか窓の杜とかに掲載してもらうのが第一段階です。 ベクター  http://www.vector.co.jp/ 窓の杜   http://www.forest.impress.co.jp/ 後者の窓の杜のソフトライブラリは掲載してくれといって、はい分かりましたというような代物ではありません。つまり窓の杜が独自に審査して優秀なソフトだけをライブラリに登録することになっています。一言で言って敷居がたか~い所で、そこに掲載されれば雑誌社から何か言ってくる可能性が高いです。 自作ソフトが本当に良いものであればたとえばベクターなどからダウンロードが多くなり、口コミで評判は伝わっていくものです。その結果、窓の杜が動いたり、雑誌社が動いたりします。端的に言って最強の宣伝広告は最高のソフトを作る努力だと思います。以上余りお役に立ちませんでしょうがかってアマチュアプログラマーであった者、といいますかガラクタ製作者(^^;)であったものの一口助言です。

sato-may
質問者

お礼

誠にご丁寧なご指導ありがとうござます お教えの通り最高のソフト作りが最高の宣伝方法だと思いました これに向かって更に努力致します ありがとうございました なおベクターには登録しておきましところ、登録後半年でダウンロードが毎月1500回程度までに落ちてしまい何らかの手を打ちたいと愚考していたところなのです そんな愚考は無しにしてご回答にありました通り、真っ当にソフト作りに専念致します 今後とも宜しくご指導の程お願い申しあげます

その他の回答 (1)

回答No.1

俺も自分の作ったフリーソフトが雑誌で紹介されたことあるけど こっちから連絡することなく編集者からのコンタクトがあった。(掲載していいかどうかの) それと質問者のこういう考えは卑しい。

sato-may
質問者

お礼

回答ありがとうございました