• 締切済み

ホームセンターで売られているバッテリーについて

今年の2月にホームセンターで購入した車のバッテリーがもう弱ってしまい、要交換とディラーで言われました。 バッテリーテストの結果8.24Vというデータが出ています。こんなに早くダメになるものなのでしょうか? ホームセンターのバッテリーはダメなのでしょうか。 2年間の保証が付いているのですが何を保証してもらえるのでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

  • shirt
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.4

バッテリーですね・・・ ホームセンターのバッテリーに限らずディーラーで交換してもたまに不良バッテリーはありますよ。 もちろんNo1,2の方が言われてる可能性も高いですね。車に原因がある場合もおおいですね。 1度車に原因があるのかバッテリー自体がダメなのかディーラーに相談して、原因がバッテリーだったらホームセンターにそのことを述べて交換してもらいましょう。 バッテリーの保障は新品交換のことを言います。充電や液補充なんて保障ではありませんから気をつけてください。高い買い物になるので不良品があってはすごい迷惑になるということでの保障ですから。 それと、もし1度でもバッテリー上がり起こしたことがある、車が原因でバッテリーもダメになった場合は保障の対象外となります。

kazumako
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 バッテリーを充電して限界まで使用してみる事にしました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

>要交換とディラーで言われました… 質問者さんご自身は何か不調を感じているのですか。景気の低迷が続く昨今、新車の売れ行きもあまり芳しくなく、ディラーは何とかメンテナンスで収益を挙げようとしています。 私事ですが、一昨年8月、ホームセンターでバッテリーを購入し交換しました。ところが、3か月後のディラー車検で、要交換といわれましたが、不審に思い交換させませんでした。以来、1年経ちましたが、何の異常もありません。 #1、#2さんらが言われているように、過大な電装品を取り付けているなどの事情があれば別ですが、普通の使用方法で、純正品と同等以上のバッテリーを、そこそこ名の通ったホームセンターで買うことに、何の問題もないと思います。必ずしも、ディーラーの言うことが100パーセント正しいと、鵜呑みにする必要はありません。

kazumako
質問者

お礼

前に使っていたバッテリーは要交換と言われて2ヶ月後にあがってしまいました。過大な電装品も使用ていません。

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.2

先の回答者と同じになってしまいますが バッテリーの性能、保証云々よりも先に 車の状況を確認した方が良いのでは? そのディーラーで、要因分析をしてもらって見ては? 電装品の数(消費電力量)とオルタネーターの容量(正常に稼働しているか?) 車の乗り方(渋滞ばっかりで充電する暇がない)など 考えられる項目は結構あります。 それらを潰した上で、クレーム出した方が。。。

kazumako
質問者

お礼

毎日約130Km程運転しています。 車は問題有りません。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

ホームセンターのバッテリーだからといってそんなに早くはダメにならないはずです。 バッテリーの問題というより、車側に問題があるのではないでしょうか? 電力を多く使う機器があるとか、オルタネータ不良で充電が十分にできないとか。(もしくは電気を使いすぎて過放電させてしまったことがあるとか) 2年の保証というのは車や使用方法に問題がないのにバッテリがダメになってしまった場合、使用期間分を考慮して差額を払えば新しいものと交換するということだと思います。 今回の場合1年経っていませんから4割くらいの負担で新品にしてもらうということになると思います。 でも、まず車を疑ってみた方がいいですよ。 いきなりクレームつけるとあとで恥ずかしい思いをすることになる場合もありますから。

kazumako
質問者

お礼

車のほうには何も問題はありません。 前のバッテリーは新車の時に付いていた物で3年半もちました。今まで過放電させたこともありません。 これから寒くなるので朝がとても不安です。

関連するQ&A

  • バッテリー交換の確認方法は?

    今日ディーラーにてバッテリーの交換を勧められました。 テスト結果  充電テスト     充電電圧 14.2V  放電テスト     負荷電圧 9 98V     回復電圧 12.50V ということで、放電テストがNGということで交換してもらいました。 家庭でこういったテストはできないものなんでしょうか? 家庭にはホームセンターで売られているテスターがあり、エンジンを切った状態は問題なくて、交換時期をまったく気づきませんでした。 やはり、比重テストをするしか方法はないものでしょうか? (この場合、密閉バッテリーだと比重テストはできないのでこれもマズイかも?)

  • バッテリー交換すべき?

    車の知識はほとんどない者です。ダイハツの軽に乗っています。 数日前、ディーラーさんで車検をしてもらいました。 車を受け取るとき、「バッテリーの性能が低下しています。オー○バックスさんの保証期間内ですから、そちらで交換してもらってください。」と言われました。 渡された小さな検査票に、「要注意」を超えてかなり「性能低下」しており、「バッテリーあがりの危険性あり」と書いてありました。バッテリーの保証書を見ると、2年間の保証期間があと数日で切れるところでした。 翌々日、オー○バックスさんに行って事情を話すと、まず点検され、「バッテリーは正常です」と言われました。 困ったなーと思ってディーラーさんに電話したら盆休み。 一応別のところにも見てもらおうと、イエローハッ○さんで点検してもらってみると、「性能劣化。早めの交換を。」とのこと。 次にさっきとは別のオー○バックスさんに行って、何の説明もなしにバッテリー点検をお願いしてみたところ、「正常」でした。 実は、最後に行ったオートバックスさんで、交換した方がいいと言われたら保証書を見せて交換してもらおうと思っていたのですが、目の前で点検されて「正常」だったので、何も言えず帰ってきました。 とりあえず、お盆が明けたらディーラーさんに行って相談するつもりですが、バッテリーの点検って、する店やタイミングによって結果が変わるのですか? 私は、安心して車に乗っていたいだけなので、交換した方がいいのならお金をかけても交換します。いったい私のバッテリーはどういう状態なのでしょうか? 今のところ特に不調は感じていませんが、2年後の車検までほっておいたらダメですよね・・・? すみませんがアドバイスをお願いします。

  • 車のバッテリーテストとは??

    この間車の30ヶ月点検に行ってきました。 新車で買って、2年半です。 6ヶ月に一回のペースで今まで点検してもらっていました。 今回の結果は、バッテリーがだめということでした。 早期交換を進められました。 レシート見たいのを渡されて、バッテリーテスト結果が印字されており、テスト前13、37Vテスト後8、88Vって書いたんですけど、 テストってどんなことをしてるんですか? テスト前後の意味がわからないのですが? バッテリーって液体?何? 正常範囲、異常範囲の数値もわかりません。 早く換えたほうがいいのでしょうか? 今のところ、エンジンのかかりも全然悪くないし。自覚症状はないのですが、言われるときになるし、冬になると危険といわれるし。 今だと、バッテリー代が7千円のが4千円。ともいわれ。 たくさん走ったほうが充電されるしね。といわれ、毎日車に乗り、40キロぐらい走ってるのですが。 どうなんでしょうか? ちなみに点検に行ったところは、ダイハツのディーラーです。 かえるなら、ディーラーに任せるか、カーショップでバッテリーを選ぶかも悩んでいます。 バッテリーのこと詳しく教えてください。 お願いします。

  • バッテリーの交換をした方がいいですか?

    車の知識が全くないので、御教授よろしくお願い致します。 フィットを新車で購入し、9月に初車検です。 それで、ディーラーで見積もりをお願いしたところ、バッテリーを交換した方がいいと言われました。 バッテリーテストの結果、テスト前12.45V・テスト後11.30Vでした。 ほとんど乗らないため、走行距離11000kmです。 今のところ、エンジンがかかりにくい等のトラブルはありません。 ディーラー車検は、念のためを考えて、必要以上の事をすると聞いたことがあるので、質問させていただきました。 今回、交換した方がいいでしょうか? 価格は、7000円ですが、こんなものでしょうか? PS. パンクしてもタイヤ交換さえ自分でできないので、ロードサービス付クレジットカードは持っています。

  • バッテリーの交換について

    バッテリーテストをしたところ、測定DATAが 負荷電圧  9.85v 回復電圧 12.37v だそうです。バッテリーはまだ交換しなくてもよいでしょうか。車のことはあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 自動車。バッテリー 交換時期について

    4年目、国産車セダン、に乗ってます。 ディーラーでバッテリーのテストをしてもらったら、 負荷電圧9.90V 回復電圧12.39V で「されました。 年式から一般的に、そろそろ交換かな、と思っていましたが、テスト結果値のみで客観的に判断すると、早めの交換」との診断は妥当でしょうか?

  • 激安バッテリー

    バッテリーを交換しようと思います。ホームセンター のチラシに1600円で載ってます。38B19Lで古河電池 製。2ヵ年or4万キロ保証です。上を見ればきりが無い と思います。これで2年間もてばいいと思います。 どうでしょう?

  • 車のバッテリー選び。2年OR3年保証?

    今日、バッテリーが突然掛からなくなりました。 車を走らせると怖いので、取り合えずホームセンターで2年寿命のバッテリーを購入してきて、自分で交換しました。 人に頼むほど難しい作業ではありませんので、毎回、自分で購入して交換しています。 そのとき、2年保証のバッテリーを購入しましたが、3年のものが1.5倍くらいしたので、躊躇して2年もので我慢しました。 どのような考え方で選べば良いのでしょうか?

  • 車のバッテリーについて。

    車のバッテリーについて。S-95を使用しています。テスト結果がCCA値372、電圧12.48Vでした。交換時期でしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • バッテリーが5年たっても・・・まだ良好

    ヴィッツに乗っています。 この7月で5年になります。 バッテリー40B19Rなのですが、 このたびディーラーがキャンペーンのため安価に取替えできるということで、もうすぐ車検なのでいって参りました。 しかし、点検してもらったところ、 「12-10Vで良好」(←これ思い出して書いているので間違っているかも・・・) ということで、変えなくても大丈夫ですけど、 ということでした。 自分の記憶にも、汚れ具合からにも、変えたということはありません。 でももうすぐ車検ということと、 最近のバッテリーはだんだん出力が落ちるのではなく、 寿命の寸前まで良好で急に落ちる・・・ ということも聞いていたので、交換しました。 それにしても、2年保証のバッテリーが 4年9ヶ月使用で良好とは・・・??? ディーラーの人も首を傾げていました。 実は3年目の車検のとき、 ちょっとバッテリーが落ちているけど車検には通ります、 というレベルでした。 何故だか復活してしまったことになります。 走行距離は現在7万超えです。 はじめの4年間で7万のほとんどを走り、 ここ1年はほとんど乗っていません(3000キロほど) バッテリーがだめになるであろう要素がそろっているのに・・・ これはどんな理由が考えられますか??