• ベストアンサー

車のバッテリー選び。2年OR3年保証?

今日、バッテリーが突然掛からなくなりました。 車を走らせると怖いので、取り合えずホームセンターで2年寿命のバッテリーを購入してきて、自分で交換しました。 人に頼むほど難しい作業ではありませんので、毎回、自分で購入して交換しています。 そのとき、2年保証のバッテリーを購入しましたが、3年のものが1.5倍くらいしたので、躊躇して2年もので我慢しました。 どのような考え方で選べば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.1

ヤフオクでカオス買うと、ホムセンでちょっといいやつと同じくらいの値段なので、通販で買うとお得ですね。 選び方は実際体感はできないと思いますが、 パナソニックのカオスはいいものらしいです。 まぁ。体感できないようなものなので、どれでもいいと思いますがね。

te31102000
質問者

お礼

カオス良さそうですね。 私は過走行で2年保証バッテリーが2年持たないので、取替えの手間を考えると長寿命バッテリーがあこがれです。 みなさん、平気で4-5年使えるのですね。 羨ましいです。 バッテリー上がりで、購入してしまったので仕方ありませんが、カオス買うべきでした。高性能なのにこの値段には驚きです。

その他の回答 (5)

• shibamint
回答No.6

No3です。ご質問者さまの内容から経験と今の私の考え方をupさせていただきました。 実態がどうであったかの調査がありますので参考に見てください。 http://www.furukawadenchi.co.jp/tech/pdf/fbtn61/fbtn61_210.pdf

参考URL:
http://www.furukawadenchi.co.jp/tech/pdf/fbtn61/fbtn61_210.pdf
  • canper
回答No.5

保証は よほどの 製造上の問題や 不具合が無ければ 保証は適用されません  使用環境が ×や 電装装備が多いや 使用方法が標準的でないなど 何とでも いえますから。 正しい使い方をした立証が困難 販売のキャッチフレーズみたいなものと理解しています。 2年保証のものより 3年保証のもののほうが 長持ちはすると思いますが 1.5倍の価格は 高いと思います。 新車標準装備バッテリーでも 使い方次第で 6~7年もたせました。 2年保証のバッテリーで十分でしょう。 今後予算があれば GSユアサの高性能バッテリーをお試し下さい パナソニック製は 容量を大きくしているので 充電負荷が大きいのでは?と考えます 重量も増えるでしょう。 高性能バッテリーは GSユアサが一番です。

• nik670
回答No.4

この補償ってバッテリーの液漏れなど、バッテリー が壊れたときの補償だと思いますが。 バッテリーあがりの補償じゃないですよ。 安物バッテリーでもたとえ通勤に使っていても4,5 年は楽に持ちますし、俺はここ数年は解体屋で中古バ ッテリー1000円で購入しますが中古品でも3,4年持ち ます。 なのでバッテリーあがりは急にきてもいいようにJAF や任意保険のロードサービスを受ければいいのでは ないでしょうか。

te31102000
質問者

お礼

そんなに持ちますか? 私のは大体2年です。 車の欠陥ですかね?

• shibamint
回答No.3

私は名の知れたメーカーで2年保証、3年保証のものを『価格』を 基準に購入します。確かに1.5倍くらいの差ですね。 それを保証期限が切れる時に交換します。 一般にそれ以上、使用できることは知っております。 しかし、必要な時にセルが回らないということは、その時点で 車の利便性を失っているわけですからそのリスクを考えてのことです。 最近のバッテリはアイドリングストップをしても一定の 性能が維持できると某メーカーの技術文献もありますが 基本的に時間と共に寿命が短くなるわけですから予防交換の 意味も込めて規定期間で交換します。

te31102000
質問者

お礼

定期交換が必須のようですね。 見習います。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

毎日1時間以上運転されてるなら、安物で大丈夫。 最近のは改良されて長持ちします。チョコチョコ乗りは駄目ですが、毎日扱き使った方が長持ちします。 拙宅のはもう4年目に入ってます。

te31102000
質問者

お礼

毎日こき使っていますが、2年でダメになります。