• ベストアンサー

バッテリーについて

ディーラーでもどこでもバッテリー変えたほうがいいといわれます。 3年保証で2年3ヶ月しか経ちません。 1300ccで週5日乗りますが一日30kmくらい走ります。 サブウーファーを使用しています。 負荷電圧 9.21V 回復電圧 12.13V 回復電圧って何ですか? 負荷電圧が10V未満は要交換だそうです。 3年保証でも2年しか持たないのなら2年保証の方が安いのでそっちを買っても変わりませんか? それと安くてお勧めなメーカー教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15671
noname#15671
回答No.1

3年保障が付いているのなら交換してくれるのではないのですか? 基本的にバッテリーは使い方次第で寿命が長くなったり、短くなったりします。 オーディオなど消費電力が多い場合はサブバッテリーを積むなどの工夫が必要と思いますし、質問者の方がどの地域に住んでいるかわかりませんが寒冷地用の容量の大きいバッテリーに交換するのも方法だと思います。 今回の件は考え方で、もし2年保障のバッテリーであれば保障外で新品を買わなければいけない所、3年保障で良かったと思いますけど。

gatchan71
質問者

お礼

G.Sおよびディーラーでも変えたほうがいいといわれたことを買ったショップにいったら交換してくれました。 交換したのは保証ないけどよかったです。

その他の回答 (1)

noname#116330
noname#116330
回答No.2

 私は使用期間単独の保証をするバッテリーは知りません。  例えば、2年 or 30000Kmという保証の場合はどちらか早いほうが条件というようなことになります。  質問者様の考え方で言えば、例えば、3年保証のバッテリーで毎日200km走行する人の場合は約22万kmまでOKということになります。メーカーがそんなリスクの高い保証はしないと思います。もちろん、車を使用する環境でバッテリーの寿命は大きく変化するのは言うまでもありません。  私は出先でエンジンがかからなくなりロードサービスに助けられたことがあります。原因はバッテリー上がりでした。メンテナンスフリーの2年 or 20000km保証のものでしたが、2年ちょっと過ぎたあたりでの寿命でした。年間8000kmくらいの走行ですから保証対象外ということになりました。エンジンがかかりにくいという予兆はあったものの、突然のバッテリー上がりです。  ディーラーさんが交換を勧めるのは至極妥当なことです。但し、オートバックスやイエローハットなどのカーショップのほうがディーラーさんより安いですよ。バッテリーは消耗品と割り切って早めの交換が良いと思います。

関連するQ&A

  • 自動車。バッテリー 交換時期について

    4年目、国産車セダン、に乗ってます。 ディーラーでバッテリーのテストをしてもらったら、 負荷電圧9.90V 回復電圧12.39V で「されました。 年式から一般的に、そろそろ交換かな、と思っていましたが、テスト結果値のみで客観的に判断すると、早めの交換」との診断は妥当でしょうか?

  • バッテリーの交換について

    バッテリーテストをしたところ、測定DATAが 負荷電圧  9.85v 回復電圧 12.37v だそうです。バッテリーはまだ交換しなくてもよいでしょうか。車のことはあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • バッテリー要交換?

    G.Sで調べたところ負荷電圧が9.46Vです。 要交換といわれました。 かえて2年半です。 3年保証で2年半ですが換えた方がいいですか? 毎日の35kmくらい走ります。 外付け電装品はカーステのみです。外部アンプやウーファーなどつけていません。 今ついてるのより前のバッテリーは今より早く2年ちょっとで要交換といわれ保証があるので今付いている新品と交換しましたので0円でした。 しかし保証書はないので今回は実費になります。 カーショップよりホームセンターの方が安いですがそこで買って早く寿命が来ても他の店舗でも交換してもらえますか? あと、バッテリー強化液なる物を買って付け足したらあと半年くらいは持つのでしょうか? 量は十分にあります。

  • バッテリー交換の確認方法は?

    今日ディーラーにてバッテリーの交換を勧められました。 テスト結果  充電テスト     充電電圧 14.2V  放電テスト     負荷電圧 9 98V     回復電圧 12.50V ということで、放電テストがNGということで交換してもらいました。 家庭でこういったテストはできないものなんでしょうか? 家庭にはホームセンターで売られているテスターがあり、エンジンを切った状態は問題なくて、交換時期をまったく気づきませんでした。 やはり、比重テストをするしか方法はないものでしょうか? (この場合、密閉バッテリーだと比重テストはできないのでこれもマズイかも?)

  • バッテリーの寿命はどれくらい?

    先日、ディーラーにてバッテリーテストをしてもらいました。 診断結果は、負荷電圧9.55V 回復電圧12.56V 【良好】 でした。 まぁディーラーが【良好】って言うくらいなんだから大丈夫なんでしょうけど、 良好と要交換の基準となる数値ってどのくらいでしょうか? 車種やバッテリー容量・液比重により一概に言えないとは思いますが、 みなさんの交換基準となる数値とか症状とか何かありますでしょうか? それと私の場合はまだまだ大丈夫と言えるでしょうか? ちなみに車種はH12レガシィ バッテリーはパナ製75D23で3年半使用(純正品は65D23だったかな??) 雪国(豪雪地域ではないです)で夏冬エアコン酷使+冬は電熱線も酷使 通勤で毎日20分~30分運転(片道)してます。←田舎道なので渋滞はあまりありません。 わりと大容量のバッテリーで3Vもの電圧降下ってのはちょっと気になりましたけど、 最近のバッテリーは高性能ゆえに逝くときは突然死らしいのでちょっとビビッてます。

  • トヨタウイッシュのバッテリー交換について

    トヨタのウイッシュ(初年度2004年3月)に乗っています。 平成19年9月末に純正使用の46B24Rをトヨタで交換しました。 先日メンテナンスでバッテリー交換をすすめられました。 (負荷電圧 8.41V 回復電圧12.04V) 交換しようと考えますが、 例えば46B24Rを50B24Rに替えれますか? 替えれるとしまして、何か不具合がありますか? 又、お勧めの交換メーカーと品番を教えてください。 それと例えばオートバックスなどで交換したほうがお得でしょうか?

  • アクアのバッテリーの性能指標CCA値について

    アクアのバッテリーが上がってしまい、ディーラーに持っていきました。 その結果、「電圧が11.8V、(確か?)CCA値が89%しかないので、直ぐに、バッテリーを交換すべきだ。」と言われました。 このバッテリーは、1年半前に交換したところです。ディーラーは、バッテリーの交換寿命は2年~3年だと言ってました。 これらは、間違いないでしょうか?

  • 車のバッテリーについてわかる方教えてください。

    先日車の点検をした際、車のバッテリーが電圧が低く要交換であるといわれました。 以前にも注意といわれたことがありましたがこのときは交換しませんでした。 しかし、さすがに今回は交換しないといけないのかなと思うのですが、以前交換してからまだ保障期間の3年は過ぎていません。(ですが保障距離の36000kmは過ぎています。) なので以前交換したところに持っていこうとも思いましたが保証書が見つかりません・・・。 そこで質問です。 1、保障距離を超えていても保障期間が残っていれば保障してもらえますか? 2、保証書がないと保障はされませんか? (おそらく無理とは思いますが、コンピュータなどにデータが残っているのであれば少しばかり保障してくれないのだろうかと思いました。) 3、これが一番聞きたい質問なのですが、先ほどバッテリーを調べたらバッテリー液が全然入っていませんでした。(私がきちんと点検していなかったので悪いのですが・・・) そこで思ったのですがこのバッテリーにバッテリー液を入れてバッテリーの充電器で充電するとバッテリーが回復するということはあるのでしょうか? 以前、バッテリー液を入れると最初逆に電圧が下がってしまうと聞いたので動かなくならないか心配です。 長々と話してしまいましたが、車に対して無知なものでどうしていいかわかりません。 車、バッテリーに詳しい方どうか教えてください。 お願いします。

  • 自動車のバッテリーは替え時でしょうか

    ガソリンスタンドにガソリンを入れに入ったら、バッテリーのチェックを受けました。 負荷電圧 10.04V 回復電圧 11.93V だそうです。バッテリーサイズはホンダフィットの純正品でB17です。車を勝手から4年くらい一度も取り替えておりません。 評価は10段階で最低の1でした。NGとなっています。 スタンドでは B!9 が6,400円、交換工費 420円。 計 6、820だそうです。 質問ですが、 (1)直ちに替えるべきでしょうか? (2)ホームセンターのほうが割安に入手できるでしょうか?

  • バッテリー交換

    2003年製のバッテリーです。ガソリンスタンドで12Vのバッテリーが9Vしかないと言われました。交換しなくても大丈夫ですか? ■経緯は以下の通りです。 ガソリンスタンドでガソリンを入れてもらったのですが、接客してくれたお姉さんから「エンジンルームとタイヤの空気圧を見ますか?」と聞かれました。彼女の爪は結構伸びていて、しっかりとネイルアートが施されているのですが、爪の間は真っ黒の笑顔がちょっとエッチな感じのお姉さんだったのでつい、お願いしますと応じてしまったのでした。 そんなエッチで素人な感じの方がエンジンルームをみて、「自動車のバッテリーは普通12Vなのですが、今検査したら9Vしかありませんでした。2003年製のバッテリーですから、既に3年以上です。3,4年で寿命なので交換の時期だと思います。」と言うのです。ATFもこんにな汚れていますと、新品のオイルと比較して見せてくれました。そして、バッテリー交換サービス¥4.430-、ATF交換\8,100-の見積書をくれました。(車は1300ccのスターレットです。) セルは元気に回っているのにどうしたのか不思議に思い、家に帰ってバッテリーの電圧をテスターで計ってみたら、しっかり12Vあります。念のため、充電器に接続したら充電満タンの表示です。昨年12月にディーラーで車検を受けたばかりです。車は通勤で毎日、約8kmを往復しているのでバッテリーにとっては辛いかもしれません。 ガソリンスタンドのお姉さんは、沖縄出身と思しきお名前の素敵な女性だったので嘘を言っているとは思えません。バッテリーが古いのは確かなので、やはり交換してもらった方が良いでしょうか?