• ベストアンサー

バッテリーについて

ディーラーでもどこでもバッテリー変えたほうがいいといわれます。 3年保証で2年3ヶ月しか経ちません。 1300ccで週5日乗りますが一日30kmくらい走ります。 サブウーファーを使用しています。 負荷電圧 9.21V 回復電圧 12.13V 回復電圧って何ですか? 負荷電圧が10V未満は要交換だそうです。 3年保証でも2年しか持たないのなら2年保証の方が安いのでそっちを買っても変わりませんか? それと安くてお勧めなメーカー教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15671
noname#15671
回答No.1

3年保障が付いているのなら交換してくれるのではないのですか? 基本的にバッテリーは使い方次第で寿命が長くなったり、短くなったりします。 オーディオなど消費電力が多い場合はサブバッテリーを積むなどの工夫が必要と思いますし、質問者の方がどの地域に住んでいるかわかりませんが寒冷地用の容量の大きいバッテリーに交換するのも方法だと思います。 今回の件は考え方で、もし2年保障のバッテリーであれば保障外で新品を買わなければいけない所、3年保障で良かったと思いますけど。

gatchan71
質問者

お礼

G.Sおよびディーラーでも変えたほうがいいといわれたことを買ったショップにいったら交換してくれました。 交換したのは保証ないけどよかったです。

その他の回答 (1)

noname#116330
noname#116330
回答No.2

私は使用期間単独の保証をするバッテリーは知りません。  例えば、2年 or 30000Kmという保証の場合はどちらか早いほうが条件というようなことになります。  質問者様の考え方で言えば、例えば、3年保証のバッテリーで毎日200km走行する人の場合は約22万kmまでOKということになります。メーカーがそんなリスクの高い保証はしないと思います。もちろん、車を使用する環境でバッテリーの寿命は大きく変化するのは言うまでもありません。  私は出先でエンジンがかからなくなりロードサービスに助けられたことがあります。原因はバッテリー上がりでした。メンテナンスフリーの2年 or 20000km保証のものでしたが、2年ちょっと過ぎたあたりでの寿命でした。年間8000kmくらいの走行ですから保証対象外ということになりました。エンジンがかかりにくいという予兆はあったものの、突然のバッテリー上がりです。  ディーラーさんが交換を勧めるのは至極妥当なことです。但し、オートバックスやイエローハットなどのカーショップのほうがディーラーさんより安いですよ。バッテリーは消耗品と割り切って早めの交換が良いと思います。