基本契約書・注文書・注文請書 の齟齬

このQ&Aのポイント
  • 基本契約書・注文書・注文請書 の齟齬について相談です。消費税の扱いに関して、基本契約と注文書の内容が異なっており、返却すべき消費税があるか疑問です。
  • 個人事業主として個人契約を結んだ際、基本契約と個別契約の消費税の扱いに齟齬が生じ、返却すべき消費税の有無について相談です。
  • 基本契約書・注文書・注文請書 の齟齬についての相談です。基本契約は内税、注文書は外税で支払うとなっており、過去の支払いについて返却すべき消費税があるか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

基本契約書・注文書・注文請書 の齟齬

私は個人事業主として、ある会社と個人契約を結んでします。業種内容は、システムエンジニアリング契約の基本契約を締結して、数ヶ月毎に、個別契約を更新する形です。 今回ご相談したいのは、以下のようなものです。よろしくお願いします。 消費税の扱いに関して、基本契約では内税となっています。が、親会社から受ける個別の注文書には、別記として外税で支払う、となっています。この件に関して、当初、親会社に問合せをした際には、消費税は加算してお支払いますので、消費税を加算する請求書を用いてください、と指示され、フォーマットも指定されていました。 ところが、昨日になって、親会社から基本契約には内税と書いてあるし、基本契約が個別契約を拘束すると書いてあるので、今まで(2年半)支払った消費税は過払いであるから、返却しなくてはならない。 と言われてます。 私としては、当初から、基本契約に内税となっていることを外税扱いにとして記述して注文され、請書もその旨で返しています。 また、請求書に関しても親会社から指定された内容で消費税を記述して作成するように言われていたため、次回の注文書から消費税抜きでも良いかとは思いますが 親会社に過去に遡って複数の個別契約で支払われた消費税分を返却する必要があるのでしょうか 長々と書いてしまいましたが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

基本契約と個別契約に齟齬がある訳ですから、どこかで双方が妥協しなければならないでしょう。 しかし、心情的には発注者側が自ら間違えた個別契約であることから鑑みるに、過払い分を遡って返金というのは納得出来ないところだと思います。 私個人の考えですが、今後の個別契約に関しては、内税方式に切り替え、契約書上の齟齬が生じないように対応するのは致し方ないとして、返金に応じる必要は無いでしょう。 この手の話は、こうした掲示板で質問されるよりも、多少でも費用を掛けて、弁護士など法務資格を持った専門家に相談するのが一番です。 基本契約書や個別の契約書、そして毎月の請求書や支払いが行われた明細などを準備し、出来れば、齟齬を確認した際のメモなどもあれば、そうした資料を準備して相談しましょう。 あまりゴネても、仕事を請けている関係から、発注を減らされたりしても今後の仕事に影響があると思われますので、相談しながら自分なりに妥協点を見出すのが一番だと思いますよ。