• ベストアンサー
  • 困ってます

面接会場

  • 質問No.7232118
  • 閲覧数2033
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

昨日、ホテルの宴会場のウェイターの面接を希望したのですが、
面接場所を聞くのを忘れてしまいました。

電話した場所は採用担当の本部みたいな所でホテルとは別の場所です。

本部やホテルに電話して確認したけど日祝で休みでした。
10日火曜日が面接なのに、当日確認なんて落とされること間違いないですよね。
いま、とても焦ってます。
自分にとても腹が立っています。

火曜日に道に迷ったふりをして
場所を聞くなんて悪質ですよね…。
正直に聞くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (98/197)

 道に迷ったフリは止めましょう。きちんと自らの過ちを認めてフォローするのが最も大事です。

 失敗は少ないに越した事がありませんが、今大事なのは自分の失敗をあなたがどこまでフォローできるかです。これも面接の一部であり、面接官にとってはあなたのトラブル対応能力を量るまたとない材料です。あなたがきちんとフォローできるならば、これはあなたにってもチャンスとなるのです。焦らず冷静に、礼儀を欠かさぬ対応を心がけてください。


(1)今すぐ採用担当者へEメールを送り、休日の連絡である事をお詫びした上、「自分の確認漏れで面接場所を聞き忘れてしまった」事を伝え、併せて質問者様の携帯電話を記入し、「可能であれば今日、不可能であれば明日朝電話で改めて面接場所を問い合わせさせて頂きたい」と記入

(2)メール送信後すぐに本部・ホテルへ連絡する。休みでも出勤している人がいれば、休日に連絡する事をお詫びした上で上記面接場所やその場所が分かりそうな担当者に取り次いでもらえないかお願いする

(3)運良く担当者(らしき人)に取り次いでもらえたら(やはり休日の連絡である事をお詫びした上で)、経緯を正直に報告して改めて面接場所を聞く。

(4)もし担当者(らしき人)に繋いでもらうことができなかった場合は、面接場所が分かりそうな人が出社するタイミング(今日中か明日朝か)を聞き、自分から電話できるタイミングとその番号を聞く。不可能な場合は申し訳ないとお詫びの上質問者様の携帯の番号を伝える。運が良ければ面接前に場所が分かるので、間に合わなければ(5)で日時変更が可能かを相談する。

(5)今日か明日の面接前に連絡がこないのが普通と考え、明日可能な限り早いタイミングで面接担当者へ連絡し、自分の不手際を詫びた上で面接の場所が不明であることを伝える。

 まだ他にもできることはあるかも知れませんが、くれぐれも無理はしないようにしてください。今日はきちんと体を休め、明日早起きしてメール回答あるかの確認含めて先方の対応を確認し、いつでも動けるように準備しながら食事をきちんと取って電話できる時間を待つようにしてください。面接にこぎつけた後が本当の勝負ですので。


 心がけとしては反省する事は大事ですが、あなた自身が自責の念に押しつぶされて動けないようでは話になりません。これからの対応で失敗を取り返す事をしっかり胸に刻んで、慌てず騒がず相手の言葉をよく聞き、無駄なく動けるようにしてください。行動や会話のシュミレーションが有効なのは、面接にも通じます。

 この経験があなたをいっそう成長させる出来事である事をお祈り申し上げます。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (472/747)

ホテルの宴会場のウェイターの面接なら、
他の回答者の方々が書かれているような一般的な就職活動にはあたりませんね。

採用担当の本部とホテルの場所が違うのは、
ウエイターは、通常配ぜん人紹介会社に所属して、各ホテルの業務につくんですね。
そして、直前での業務地変更等も日常的で、物事が急遽変更することは茶飯事です。

また、ホテル内にはリーダー格の担当者しかいない場合も多く、
採用担当の事務などできないホテルも多いです。
しかしホテルで面接することもあり、問い合わせるよりわかりません。

ですから、採用担当本部に電話して、当日の場所を確認してくださいね。

ちなみに私も人事経験者ですが、
一般的な採用活動であれば、他の回答者さまと同様の見解です。
道に迷ったなど、明らかに不審な理由を聞いた時点で、信用できない人とみて不採用とします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (51/132)

私は会社の中途採用に関わっていますが、別に「場所を聞くの忘れました」という電話があったからといって「こんなおっちょこちょいは不採用!」と即断することはないですね。もしかしたら優秀な人材かもしれないのに、その程度のミスで門前払いしたらそっちのほうがばかばかしいです。

「落とされること間違いないですよね」と自分で思っているならダメでもともと、開き直って電話して場所を確認しましょう。ただ「道に迷ったふり」とか、ウソはやめましょう。ごまかそうとすると、もともと大した問題でもないのに悪い方向に流れてしまうものです。
  • 回答No.1
ミスをした時、「嘘や言い訳」をすることは最悪です。
下手に取り繕ったり、嘘を言って聞く方が落とされます。
そういうのは伝わります。

当日一番に、正直にお聞きするのがベストです。

「お恥ずかしいのですが、緊張のあまり面接場所を
伺うのを忘れました。」と言えば問題ありませんよ。
その方が実直さが感じられるので、聞いても大丈夫だと
思います。