• ベストアンサー
  • 困ってます

一端子通電なのに2部屋でBS・CSが映るのはなぜ?

一端子通電六分配で、BS/CSを東芝レグザ(一階リビング)で見ています。 2階の部屋に、三菱TV&パナDMR-BWT510(HDMIで接続)を買ったので、 BS・CSを、見るため全通電5分配器を注文中です。 全通電に交換する前にセティングしたらBS/CSが映るのですが・・・・なぜなんでしょう? 一端子通電なので2階の部屋に通電してないはず・・・ 現在使用中分配器は、SUN ELECTRONICS  CSD-776A(15年くらい前)と書いてあります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1481
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#231223
noname#231223

通電はテレビ→アンテナの電源供給ですから、どこかのテレビからアンテナに電源が供給されていれば他のテレビでも見ることはできます。 通電になっていないテレビからの電源はムダですから、テレビ側でアンテナへの電源供給をオフにするのが普通。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勝手な思い込みでしたね・・・一ヶ所通電してれば映るんですね 回答が一番早かったので ベストアンサーに選びました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BS/CSブースターをつけた場合の分配器は?

    VU/BS/CSブースターをつけた場合の分配器(6分配)は次のどれになるのでしょうか? 1.1端子電流通過型 2.全端子電流通過型 3.全端子直流電流カット型 4.どれでもいい ブースター利用の場合BS/CSアンテナに電流が通電されると思うので・・・ 全端子電流通過型の必要はなく、1端子電流通過型でいいと思っていたのですが。 調べていて全端子直流電流カット型という分配器があることを知り、こちらなのかと・・・。 又、もしどれでも良い場合、どれがよりベターなのでしょうか? ちなみにBS/CSは各部屋でみるつもりです。 よろしくお願いします。 どうしても全端子直流電流カット型の意味がわからなかったので。

  • BS・CSが見れない時間があり困っています!

    BS・CSが見れない時間があり困っています! すみません、どなたか助けてください!!! 家は戸建で、ベランダにCS/BSアンテナをつけています。テレビがあるのは2階の寝室と1階のリビングです。どちらのテレビも衛星アンテナの電源供給はON設定になっています。また電源供給もどちらもできている分配器を使用しています。 2階のテレビでは、24時間いつでもBS・CSが見れます。2階のテレビをONにしているときは1階のテレビでももちろんBS・CSが24時間見れます。アンテナの電源がONに出来ているのだと思います。 2階のテレビを消している状態では、1階のテレビでは、夜の6時頃から12時までBS・CSが見れます(アンテナをONにできる)。夜中の12時から朝6時までは「信号が受信できません。アンテナとの接続を確認してください」と出てしまいます。時間によってはアンテナの電源がONに出来て、時間によってはONに出来ないのです。 1階にはレコーダーもあり、レコーダーでも全く同じ症状なので、機器の故障ではないと考えています。 ちなみに、1階と2階の分配器を交換してみても、やはり同症状で2階ではOKで1階では時間によっては×でした。お風呂場の上にある、分配器を確認して、寝室に繋がっている端子とリビングに繋がっている端子を交換してみても、1Fでは×2Fでは○と同症状でした。 今日電気屋さんにきてもらっても、「わからない」とのことでした。。。 せっかくのレコーダーでも録画できない時間があったり、非常に困っています。 どなたか助けていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • BS/CSが見れません。

    BSアンテナの線を露出で配線して見ていましたが、先日、「混合器と分配器を使うと配線もすっきりする」と聞きさっそく買ってきました。 配線をしたのですがBS/CSが反応しません。 配線は、アンテナ側から、UHFアンテナ、ブースター(少し電波状態が悪い為)、UHFとBSとの混合器、これにBS/CSアンテナも入れました。ここから一本になり、4分配器(各部屋に持って行く為)。ちなみに、この4分配器には1つしか15Vの通る所がなかった為そこにリビングからの線を入れました。 そしてリビングに行きアンテナの出口のところに、UHFとBS/CSを分ける分配器を付け、今まで通りつなぎました。 UHFの民放放送は見れますが、衛星放送が映りません。角度あわせも、かなりしたのですが駄目です。何か間違っているのでしょうか? テレビはシャープのアクオスです。BSアンテナまで電源がいっているか確認できる方法とかあれば嬉しいんですが。自分で配線したため、少し不安な所があります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

アンテナに電源が必要なので、通電出来る分配器が必要になります。この電源はどれか一つから供給出来れば良いので一端子通電で事足ります。この通電端子一つの機器の電源出力を常時オンに設定しておけば、他の機器からでもBSを見ることが出来ます(全通電タイプに交換するなら、他の機器の電源出力はオフにします)。なお、途中でブースターが入っているなら、そこから電源は供給出来るでしょうから、そもそも通電型の分配器が必要ないことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電源はどれか一つから供給出来れば一端子通電で全部屋良かったんですね。注文したのが、 全通電タイプなので届いたら電源オフにします。 ブースターは、新しいのにチデジ対策で自分で交換したんですが、 電源供給してます。供給してれば、通電型分配器必要ないのですか? 分配器も電気が通電する物でなきゃと思ってました。 素人の思い込みでチデジになってから自分でアンテナから交換から始めたのですが・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

多分通電の意味を取り違えていらっしゃいます。 この場合、「通電」とはパラボラアンテナに電源を供給するための通電であって、電波の通電の事ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通電の意味はわかっていたのですが・・・BS見る部屋ごとに通電させなきゃいけないのかと・・・ で!1端子通電だと通電が1部屋だとおもってました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

BS/CSは、約12GHzの周波数の電波を受けて、約1.2GHzに変換してから BDレコーダーやTVに送っています。 この周波数変換のために、直流15Vの電源が必要になります。 この電源は、BS/CSが受信できるBDレコーダーやTVに標準で付いていて、 アンテナケーブルを繋ぐだけで電源が供給出来るようになってます。 ここで、分配器の通電は、この直流電源を通すことが出来ることを意味します。 この電源は、1台の機器(BDレコーダーやTVなど)から供給すれば良いので、 質問者さんの現在の環境で全ての部屋でBS/CSが受信できるようになります。 なので、全通電の分配器に交換する必要はありません。 今回の質問者さんの場合は、6分配から5分配に変更になるので、ロスが若干減り 各TVなどの電波が若干強くなる(雨天時などで映らなくなる事が少なくなる)ので 交換の意味はあります。 (購入前なら、交換をお勧めしませんが、購入してしまったようなので、交換する  意味はある事を説明しました) 全通電の分配器を使用したときの弊害として、複数のBDレコーダーやTVのBS/CS電源が ONになっていると(ON/OFFの設定がある。機器によってはAutoもある)各機器の 直流15V電源がショートしてしまう。 ここからは、推定です。 上記直流15V電源がショートしてしまうと、各機器が故障することがありえるのですが 各BDレコーダーやTVにはショートした時の保護回路が付いていて問題にならないように なっていると推定しています。 なぜならば、このあたりを知らずに、直流15V電源がショートさせているユーザーは 多いと思われるのに、故障の事例が見られないためです。 質問者さんの場合は、念のため、BS/CSの電源をONにする機器を1台だけにして、 他の機器はOFFに設定することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全通電の分配器はいらなかったんですね。BS見る部屋ごとに通電端子数が必要かと思ってました。 キャンセルも出来し、古い分配器なのと電波が若干弱いので、意味ある交換だと思うようにします。 そーですか供給一台に早速します。丁寧な解説ありがとうございました。

  • 回答No.4

6分配とのことなのでブースターがあると思われます。 BSアンテナの給電はブースターからの常時 給電の可能性があります。 レグサからの給電をカットして 2階のBSが映れば確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブースターあります。常時通電してます。 一つ通電してれば映るんですね・・ ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4213/15578)

レグザから通電されているからです。 おそらく、常時通電か自動通電になっているのでしょう。 BSアンテナはすべての機器からではなくどれかひとつの機器から電気が送られていれば動作しますので 電気を送っていない機器でも他の機器からアンテナに電気が供給されていれば映ります。 そのため、一台から供給し続ける設定にすれば1端子通電でも問題ありません。 ただし、何らかの事情(コンセントが抜けたなど)で電気が供給されなくなればアンテナが動作せず映らなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

常時通電です。1端子=1部屋だと・・・BS見る部屋数×通電端子かと思ってました。 全端子は、意味ないのでは?・・ありがとうございました。

  • 回答No.2

アンテナの電源ですので、一か所で十分です。 他の部屋で見る場合、電源を常時オンにしておく必要があります。 分配器は必要ありませんのですぐにキャンセルしては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャンセルきかないです・・・最初に質問すれば良かったですね。 まっ!6分配から5分配で少しはロスが無くなるのでは・・w ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分配器か分波器か?通電のタイプは?迷ってます

    自宅のテレビまわりの配線を見直そうと思ってます。<BR> 自宅はマンションで壁面端子はひとつです。<BR> 現状は2分配器にさらに2分配器を取りつけて3分配にして、<BR> DVDレコーダーの地上アナログ端子<BR> 同地上デジタル端子<BR> 同BS端子<BR> につないで、テレビ(BSアナログ対応のブラウン管)につないでいます。 <BR> そこで質問ですが、 (1)同軸ケーブルは3Cという細めのタイプで減衰?などの心配もあるというが5Cなどの低減衰タイプに替えた方が良いか?<BR> (2)現状で分配器使用と、分配せずにたとえばBSケーブルのみを壁からじかにつないだ時と比較して、<BR> 映像の劣化は特に体感できないが、分配器より分波器を使用したほうが良いか?<BR> (3)分配は現状の3分配から、FMコンポの受信と、また現在つないでないVHSビデオデッキも<BR>(録画番組がかぶった場合のために)つないでおきたいので5分配に替えたいのですが、<BR> これは分配器のみでもいいか、あるいは途中で分波器を 介するのがベターか?<BR> (4)「1端子通電型」「全端子通電型」の選択基準は?<BR> (現在の分配器は何も知らずに「全端子通電型」を使ってます) よろしくお願いいたします。

  • BSアンテナの取り付けについて教えてください。ネットで探すと似た様な記

    BSアンテナの取り付けについて教えてください。ネットで探すと似た様な記述はあるのですが、結局のところどうなのかよく分からなくて・・・・ 1戸建て住宅で、BSアンテナを設置し8分配しようと思ってます。8分配となるとブースターの設置はほぼ必須なのでしょうか? 今使っている分配器が1端子通電型なので、全室でBS放送を見るために全端子通電型にする必要があると思っています。出来るだけ出費は抑えたいですが、ブースターの必要性が高ければ、分配器+ブースターを買うよりもはじめからブースター付きの分配器を購入した方が安く済むかな、とも思っています。 正確にはアンテナの受信レベルやケーブル長などにもよるでしょうが、一般的なご意見で結構ですので知識のある方よろしくお願いします。

  • BSアンテナ電源の供給方法がうまくいきません。

    レコーダー環境 ・レコーダーA(SONY BDZ-AT300S) ・レコーダーB(Panasonic DIGA DMR-BZT600) BSアンテナからのアンテナ線を「2分配器」で信号分配しています。 2分配器には一方の端子に赤い線で「通電」と書いてあります。 この「通電」と書いてある端子からソニー機へ接続しています。 もう一方の端子からパナ機へ接続しています。 両方のレコーダーともにBSアンテナ電源は「ON」にしています。 しかし、ソニー機をパワーオフするとパナ機でBSを見られなくなってしまいます。 2分配器の「通電」と書いてある端子に接続しているソニー機からしかBSアンテナへ電源が供給できないようです。 念のため、ソニー機とパナ機を入れ替え、パナ機からBSアンテナ電源を供給してみました。 しかし、パナ機をパワーオフすると今度はソニー機でBSを見られなくなってしまいます。 レコーダーを入れ替えただけで、BSを見られなくなる問題は一緒です。 ソニー機&パナ機ともに「BSアンテナ出力」という名称の設定がありました。 これがたぶんパワーオフしてもBSアンテナ電源供給する設定かな?と思い「入」にしてもダメでした。 ちょっと今はお手上げ状態です。 これを解消する方法がありましたら教えてください。

  • アンテナ分配器(全端子通電型)はDC15Vがバッディングしないのですか

    アンテナ分配器(全端子通電型)はDC15Vがバッディングしないのですか? BSアンテナ等からの信号を等分する分配器ですが、最近は全端子通電型が多いです。 出力側(テレビ側)につなぐBSチューナ・BSテレビからそれぞれ15V電源が供給されたとき、ショートや逆流はしないようになっているのでしょうか? ダイオードかなんか入っているのですか。

  • CATVとBS・CS

    1戸建て住宅に住んでいます。 ケーブルテレビの引き込みあり(契約なし)で、地上アナログと地上デジタル放送はCATV経由で視聴できています。 液晶テレビにはBS・CSチューナーが付いているので、BSアンテナを立ててBS・CSを視聴できるようにしたいと思っています。 現在の仕様は、日本アンテナのCATV用ブースター(SRB-2818)からサン電子の6分配器(CSD776B 2655MHz対応)で分配して、S-5C-FBケーブルで各部屋に繋がっています。 ネットで検索したところ、日本アンテナのブースターでCATV・BC・CS対応モデル「SRB28SA」というのを見つけました。 質問ですが、現在のブースターを上記のものに交換して、BSアンテナからケーブルを引き込んでつなげば全部屋でBS・CS視聴が可能となるでしょうか?

  • 端子が一つしかないテレビにBSとCSを繋ぎたい

    現在集合住宅に住んでおり、壁の端子から地デジ+BSの信号が出ているので 分配器を使って地デジとBSがテレビで視聴できる状態になっています。 ここにCSが視聴できるようにCSアンテナを入手したのですが BC/CSの入力端子がテレビ側に1本しか無いためCSアンテナを設置したとして BSかCSを視聴する前にアンテナ端子を差し替える必要が出て実に面倒に思います。 このような状況で端子を差し替えずにBSとCSを視聴する方法は無いでしょうか? 録画機器などは持っておりませんのでテレビと録画機器に個別にBSとCSアンテナを繋ぐという事はできません。 高い機材は購入できませんので今のところはテレビ側のBS/CS端子側にS4CFB規格の同軸ケーブルを繋いでおき、視聴の都度アンテナ端子を接続というのを考えております。 それより効率的で良い方法や良い部品などご存じの方はアドバイスいただけると嬉しいです。

  • BS/CSアンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジとBS/CSをアナログBSまでしか対応していない40dBのブースターで受信しています。当然、CSの上の周波数はカットされてしまいます。目安としてQVCチャンネルが映りません。 そこで、現在使用しているブースターで、地デジのみ増幅し、あらたにUHF + BS/CS混合器(UHF電流通過型)を付け足し、この、混合器にBS/CSアンテナからのケーブルと地デジのブースターからのケーブルを繋げばCS全チャンネル映ると思います。 ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 2分配器と4分配器はは~2610MHz対応、全端子電流通過型、ケーブルはS-5C-FBです。ケーブル長はアンテナから混合器まで約1m、混合器から2分配器まで約10m、2分配器から4分配器まで片方が2m、もう片方が10m、4分配器から壁の直列ユニットまでが10m位です。ブースターの電源部は一番遠いところについています。 ちなみに地デジはLS20TMHを使用しているので分配後も申し分ないほど電波は強いです。 BS/CSアンテナはベランダに取り付けてあり、手元に2分配器1個、3分配器2個あるので全部つなげて見られれば大丈夫でしょうか。その場合、ケーブルの長さは分配器間で1mずつとします。 UHF+BS/CS(~2610MHz又は~2150MHz)ブースター購入は最終手段としたいです。高いので。

  • BS非対応分配器について

    多分うちの家ではBS非対応の分配器を使っています。BSのアンテナからの電波を新たに買った混合器で混合させてどこの部屋でも見れるようにしたいのですが今ある分配器は使えますか。だめなら対応している分配器を教えてください。ちなみに分配器は5分配です

  • BSの配線について

    すいませんが、教えてください。 BSのアンテナ配線でおおもとのアンテナからの配線は、 全端子通電の分配器に入っており、その分配器から線を 2本引いています。 その線のうち、1本はビデオデッキに接続しております。 もう1本は別の全端子通電の分配器に入っており、 その分配器から線を2本引き、それぞれ別のテレビに 接続しております。 上記の配線にてビデオデッキからBSの線を抜きますと、 2台のテレビでBSを見ることができなくなります。 私の考えでは、おおもとのBSアンテナからの線は、 全端子通電の分配器に入っているため、それぞれの ビデオデッキとテレビに給電されると思っております。 そのため、ビデオデッキからBSの線を抜いたとしても、 2台のテレビでBSを見ることはできると思っているのですが、 間違っておりますでしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授をお願いします。

  • BSアンテナ1台にレコーダー2台接続で

    BSアンテナ1台に全端子通電型の2分配器を介して、パナソニック「DMR-XP12」 と 「DMR-BWT510」DVDレコーダーを接続していました。(一階と二階) 当初は、どちらか1台だけでも受信できましたが、1ヶ月ほどしてでしょうか(はっきりしません) 二階の方が受信できなくなりました(E202表示) 一階のほうの電源を入れると受信できる事から。調べたところ二階のレコーダーからの15V電源が出力されていないことが分かりました。 ※レコーダーアンテナ端子のところで15Vを検出しません そこで質問ですが、  1.全端子通電型分配器とは云っても、どちら側からでも電源を供給可能と言うだけで、今回のように2端子同時に15Vを供給する接続方法が間違いだったのでしょうか? (若干疑問を持ちながらもテスト接続ではうまくいったのでそのまま使い続けたのが実情です)    2台レコーダーのうちどちらでも1台のみSW-Onで受信する方法について、解決方法があればご教  示頂けると助かります。 2.1.が間違いでなかったとしたら、単に二階のレコーダー15V電源の供給不具合という事になるかと  思いますが、修理すると費用はどれくらいかかりそうでしょうか(ご経験があれば・・・)