• ベストアンサー

犬のトイレのしつけについて

-maple-の回答

• -maple-
回答No.1

おもらしをした事を叱ると、排泄そのものが悪い行為だと勘違いするのでやめた方がいいです。 ティッシュにおもらししたおしっこを少々しみ込ませて、 シーツにつけて、においを付けてみて下さい。 そして偶然でもシーツでおしっこが出来たら、その場で思いっきり誉めて、ごほうびをあげて下さい。 ウチの犬は大型犬なので、成長と共にシーツに1度でもおしっこをするとビショビショになって嫌だったので、時間を見計って外に連れだしてオシッコをさせるようにしました。 初めはタイミングが分からないので1時間とか2時間おきに外に連れ出したりして大変でしたが、そのうちに朝起きてすぐとか食後、午後、寝る前…などなど私もタイミングがつかめるようになりました。 今ではおしっこがしたくなったら靴や足ふきタオルなんかをくわえて教えてくれるので楽です。なによりも犬は外でおしっこをする気持ち良さを覚えたみたいですね。 シーツを用意しても、床やカーペットにおもらしされると本当にガッカリですよね! 我が家の犬(2歳)が子犬の頃の体験談ですが、ご参考になれば良いのですが… 排泄に関わらず、そのほかのしつけの事も「クリッカー」という道具を使うのがオススメです。 ネットで検索すると結構ヒットしますよ。 頑張って下さいね。