陰気臭いってどういう人がそう言われるの?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に陰気臭いと言われ、ショックを受けた主人公。大人しく控えめなタイプで、人見知りをしているため積極的ではない。しかし、自分ではそのように思っていなかったため、話し方や行動について悩んでいる。
  • 彼氏はどんな人でもズバズバと思ったことを言うタイプであり、八方美人とも言われたことがある主人公に対して、率直に陰気臭いと伝えた。陰気臭いとは、どんな特徴を持つ人がそう言われるのかについて悩んでいる。
  • 陰気臭いと言われたことがなかった主人公は、彼氏から言われたことにショックを受けている。自身の大人しさや控えめさ、人見知りの性格が陰気臭いと思われる要因なのかについて考えているが、自分ではわからないため悩んでいる。回答者による陰気臭いの解釈を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰気臭い

彼氏に陰気臭いと言われました…。 他の人には言われたこともなかったので、すごくショックでした。 彼氏は思ったことを何でもズバズバ言うタイプなので言ってくれたんだと思います。 確かに私は大人しくて控えめなタイプです。 人見知りなので積極的でもないです。 彼氏に誰にでもいい顔するから八方美人とも言われたことがあります。 私はそんなつもりは全くないし、思った通りに行動してたつもりだったのでショックでした。 陰気臭いってつまりどういう人がそう言われるのでしょうか… 話し方とか言われたんですけど自分ではわからなくて(;_;) 悩んでます。回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.3

う~ん・・・。 彼氏も、質問者さんのコトが好きなら、もそっと「言い方」ってモンが有りますねェ・・・。 はい、回答させて頂きます。 >陰気臭いってつまりどういう人がそう言われるのでしょうか… ↑ あくまで、オジサン個人のイメージですが。 ★「笑顔」が少ない。 ★「口数」が少ない。 ★「沈んだような顔」に成る事が多い。 ★「服装」や「髪型」などが「地味」。 ★「顔立ち」が「地味」。 ★「化粧」が「地味」。 ★「姿勢」が悪い。(首が下がる・猫背・歩き方が地味etc.) 上の項目が半分以上当て嵌まるようなら、「陰気臭い」とまで書きませんが、 「全体的な雰囲気が地味な女性」と言えそうです。 まあ、ご自分で『大人しくて控えめなタイプ』と書かれてますから。 女性の場合は、先ず「笑顔」。 鏡を見て、自然な笑顔の練習でもされてみては?。

nako9087
質問者

お礼

常に笑顔ではいます。 話しかけられたら誰に対してでも笑顔で話しています(だから八方美人だと言われるのかもしれないですが苦笑) 口数は人によります。 人見知りするので慣れた人にならかなり話しますね。 沈んだ顔…自分ではよくわかりませんが泣 服や髪も一般的だと思います。 化粧も地味ではないかなと思います。 姿勢は猫背と言われてから直しました! 今では大分よくなったみたいです。 こんな感じなので少し安心しても大丈夫ですかね…? 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.4

彼があなたを好きになった理由はあなたが大人しく控えめだからだと思うんですよね。 大人しくて控えめな女性を好きになる男性は正反対の性格の場合も多いですから、彼が機嫌も良く調子の良い時にはあなたの控えめさを「奥ゆかしさ」と感じあなたに魅力を感じるのでしょう。しかし彼の機嫌が悪く、調子の悪い時、嫌なことが続いた時にはあなたの事が「陰気臭い」と感じる。これはあなたに対しての狎れ、親しみ過ぎて礼を欠くことだと思いますから、基本的にあなたが御自分の性質を気にする必要はありません。 「陰気臭い」というのは「暗い」という意味なのでしょうが、そもそも「控えめ」な女性の悪口を言おうとすれば「暗い」になるのは当たり前のことで、「明るい」と称される女性が彼氏と喧嘩すれば「図々しい」と言われてしまうのとまったく同じことです。あなたの彼を悪く言って申し訳ないですが、彼が「思っていることをズバズバ言うハッキリした」人ならば逆に言えば「無神経」な人なのです。 彼があなたの魅力の逆の側面を言い募る時、現在彼は気分の悪い状況にあるのではないかと思います。他に好きな子が出来た等の理由でなければの話しですが、こんな事を言われてあなたが普通なら傷つく場面でも、ここは彼に更に優しくして見たらどうでしょうか。「陰気臭い」と言われたら「何か悪いことでもあった?」と聞いて見て下さい。彼が話しをそらすなと言っても、あなたが彼のことを心配する言葉に終始すれば彼があなたの「奥ゆかしさ」に着目するのではないかとは思います。 ただ自分を殺して気を使ったあげくに彼に好かれたとしても、あなた自身が満足するかはあなたの気持ち次第ですから、まずは彼を心配する素振りで彼の反応を見てから、あなたの感情がどう動くかをよく知ることです。「陰気臭い」は「覇気がない」とも取れるので、快活に話し、相槌や話し口調のスピードや声のトーンを上げ早口話せば雰囲気が出ると思います。ただこれもあなたの持ち味ではない姿を演じている事になるので、出来れば彼と話し合うことが最終的な策だと私は思います。 本当のあなたでいられないよりは、もしあなたの機嫌次第で彼を、「ハッキリした人」から「無神経」と呼び変えたとしたら彼は嬉しいか聞いて見ることだと思います。あなたがどれほど彼を好きでも、彼を失うよりは自分を変えた方がいいと思っていたとしても、彼の言いなりになればなるほど、彼の要求は際限がなくなり付き合いは続かないと思います。今は努力するとしても、あまりに要求がひどくなれば、あなたでなくとも良いのではないかと思うことも必要です。「私を私のままで好きでいてくれるとあなたを信じていた」と彼に伝えて反省してもらうくらいが調度良いと私は思いますよw 頑張って下さいね◎

nako9087
質問者

お礼

そう言われてみるとそうなのかもしれないです。 でも陰気臭いと言われたのはふいにで、彼氏も機嫌が悪かったわけでもないんです。 喧嘩した時特に言われるのは偽善者とか八方美人、ですね。 だから彼氏からしたら軽く言ったのかな?と思います。 言われた方はショックなんですけどね…。 でもいいところは言われず、悪いところばかり指摘されるので、何がよくてつきあってくれてるんだろう。と不思議に思ったりもしちゃいます。 まぁ陰気臭いとこも含めて好きだから、とは言われましたが余り嬉しくならず…(笑) 確かに結構直してほしい部分は言われてますね。 嫌にもなりますが悪いところだから直さなきゃ…と毎回思って黙ってしまうのですが彼からしたら「何で思ったこと言わないの」とイライラするみたいです。 喧嘩したりあまりにひどい時はそう言ってみます! 回答ありがとうございました!

回答No.2

本当にあなたのことを愛しているんだったら、いくら竹を割ったようなハッキリした性格でも、 もっとちゃんと温かみをこめてあなたに言うはずです。 アナタはアナタです。普通はどれだけインキ臭かろうとそうでない面、あなたのイイ面をちゃんとみて評価してくれるはずです。 実際そうしてくれていますか、あなたの彼氏は?

nako9087
質問者

お礼

悪いところはかなりズバッと指摘されます。 例えば喧嘩した時、私は黙って反省するタイプで言い返すのは本当におかしいと思った時だけなのですが、彼氏からしたら「何で思ったこと言わないの?」とイライラするみたいです。 思ったことがいまいちパッと出てこないと「話聞いてない」と言われて悲しくなります。 いい面は余り言われないですね…。 ただ陰気臭いとこ含めて好きだとは言われましたが余り嬉しいとは思えず(笑) 悪いところを指摘されることは有り難いのですが、言葉を選んでほしいなとはよく思いますね…。 回答ありがとうございました!

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.1

そういう風に言われるとショックですよね…。 私のイメージする[陰気くさい]は、友達などもいなく、マイナスな考えばかりしていて 姿勢もうつむき加減、他人の悪口もしくは不幸を喜ぶような影のイメージですが 質問者さんは そもそも彼氏さんもいるし逆に八方美人と言われた事もあるくらいなんですよね!? 陰気くさいとは思えませんが…。たまたま体調が優れなかったとか元気がなかっただけではないですか?

nako9087
質問者

お礼

そうなんですかね… でも前から思っていたような感じだったので違うのかもしれません(;_;) 友達はいますしマイナスな考えばかりでもないと思います。 悪口とか不幸は寧ろ嫌いです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 八方美人て?

    女性の方で、 「私は八方美人だな」 と思う方、教えて下さい。 私は八方美人の女性をよく好きになるのですが、どうにもこの八方美人というのは男性側から見ると非常にキズ付きます。 「男なら、誰でも良いのかあ!」 というように。 一体、どんなつもりで、自分の彼氏または好きな人以外のどうでも良い人にまで、媚びを売るんですか? すっきりする回答をお待ちしています。

  • どういう意味ですか?

    彼氏と別れました。 メールに 「嫌いになった訳じゃないから 何かあったら連絡ちょうだい」と書いてありました。 どういう意味ですか? ・まだ私に気持ちがある? ・振ったから申し訳ない? ・いい人ぶりたい? とりあえず、別れた彼は自分でも八方美人と言うくらい あっちにもこっちにもいい顔したい人でした。

  • 八方美人な私・・・どうしたら・・・

    はじめまして。 自分の性格のことで悩んでいるのでご相談です。 私はすごく八方美人でよく人によって態度が変わってしまう事が多々あり、直したいなと思っています。 自分のことをよく思われたいがためにすごい笑顔になってしまったり、逆に八方美人を直そうと思いいつも通りの私のつもりで初対面の人と関わった時「怖い」「冷たい」といわれました・・・。またそう思われるのではないかと思いどう振舞っていいかがわかりません。。。 目上の方とのお付き合いがへたくそなのでなかなか怖いと思ったら話しかける事が出来ず、話をしても気を使ってしまい友達のように会話ができないのも悩みです・・・。 この性格が本当に嫌で嫌でどうにかしたいとおもってるのですがどうしたらいいのでしょう? 人の意見にも影響されやすく流されやすいところもあります・・・。 変な質問してしまいすみません。 ご回答お願いします。

  • 25歳女性です

    私は25年間一度も彼氏がいません。 過去に好きな人は何度かいたのですが、自分に自信がないし、恋愛に臆病な為、相手に彼女ができたりなどで失恋の繰り返しです。 最近はこのままではいけないと多少積極的になろうとするのですが、やはり自信がなく、積極的になれません。 合コンなど出会いの場には行ったりするのですが、 人見知りするのであまりしゃべれないし、私自身好きになるまで時間がかかるせいもあり、何もありません。 初対面の人からは幸い、彼氏がいると思われるようで、 「彼氏いるでしょ?」などとよく質問されます。美人だと言われる こともあります。けれど告白されたこともなければ、異性にご飯に誘われたこともなく、寂しい毎日を送っています。 性格は人見知りはするのですが、慣れれば異性とも気軽にしゃべることができるし、愛嬌もある方だと思います。 けれど、恋愛に消極的という原因の他に、性格的にもやはりなにか大きな欠点があるのだろうなぁと思い悩んでいます。 この先ずっと一人だと思うととても不安です。 こんな私にも彼氏ができる日がくるのでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • フられた後の行動

    彼氏持ちの女性にフられましたが、女性曰く今まで通り遊びに行ったり飲みに行ったりしたいとの事で、近く共通の友人と飲みに行きます。八方美人の気質とは知らず自分がのめり込みすぎたかもしれませんが、ここまで純粋に人を愛した事は初めてです。なので、見返りを求めず純粋に良き相談相手としてこれかも会って行きたいのです。彼氏と別れる保証もなく結婚するかもしれませんが、良き相談相手になりたいと思ってます。他にも仲の良い男友達も多いのではないかと思われる中でどうやったら一番の相談相手になれるのでしょうか?マメにメールをし誘った方がいいのでしょうか?八方美人の気質のため、難が多い中での対応を教えて下さい。

  • 八方美人

    当方男です 先日、「お前って八方美人だよな」と言われました。 八方美人というのは、基本的にマイナスな使い方だと思うのですが ・話そうと思えば誰とでも話せる ・人に嫌われることは滅多にない ・その場限りの会話はしない ・発言には責任を持つ ・特定の友人はほとんどいない ・その場(授業)限りの知り合いは多い ・ノリは悪い ・相手によって態度が違う(相手に合わせる) 正直、その人にそう思われてたのがショックで 他の人にもそう思われていないか不安です。 こんな私は八方美人でしょうか?

  • 鈍感なの・・・?それとも思わせぶり?

    こんにちは。 女性と触れ合うことが少かったため、わからないことがあるので教えてください。 僕は学生なのですが、授業で毎日会う女性がいます。 その子を好きになってしまったのですが、彼女の行動に悩んでいます。 ・共通の友達がいない二人きりの授業になると長いすのスペースがあるにもかかわらず真横に座る。 (他の人は隣の人との間にバッグを置くのですがそのスペースに座ります。) ・話をするときは顔見てくる(僕もじっと見てしまいます)。 ・僕が話をすると積極的に聞いてくれてる気がする。 ・恋の話(?)をしてくる (例えば男女で座ってる人を見ると「あの二人付き合ってんのかなぁ?」とか、 「私はこんな人が好き」と言ってきたり、 お互い知ってる女の子の友達に「(僕と)ラブラブなんだ~」と冗談ぽく言ったりします。) ・彼女にだけあだ名で呼ばれる。 ・彼女が僕に気づいたときは声をかけてくれる。 ・何かしてあげると喜んでくれる。(逆に僕にいろいろなこともしてくれる) などなど・・・ ただ、彼女は八方美人タイプのようでいろんな人に優しくしています。なので本当の心情がわかりません。 勘違いだったら彼女と会うことが恥ずかしくなるし、もしかしたらチャンスなのかもしれないし・・・ 1.僕は鈍感でしょうか?彼女は好意を持ってくれてるのでしょうか? それとも僕が好きだから錯覚を起こしているのでしょうか? 2.彼女の気持ちを確かめる方法ってありますか?あるならどうすればよいでしょうか? 3.僕は、彼女と話すときには普段よりも笑ったり目を見たりします。 前よりも彼女と積極的に話そうとしてます。 長椅子に座るときも前よりも少し彼女よりにつめて座っているのですが、 これって彼女に何か伝わってるでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 八方美人な女の人に限って

    八方美人な女の人に限って、好きな男の人に素直になれない、積極的になれないってことはありますか。

  • オレは好かれてる?それとも、勘違い?判断お願いします

    オレは好かれてる?それとも、勘違い?判断お願いします 現在大学生です 職員のおばさん(50歳前後)がよくオレを褒めてくれるんです オレのことを好きなのか。それとも、オレの勘違いか判断お願いします。 その人は50歳前後で非常に明るく全く人見知りしないタイプです たまに、メガネをかけて行くとメガネ凄い似合ってると褒めてくれ 実際は身長伸びてないのに身長伸びた?と質問してきて背が高くて凄いカッコイイと思ったと褒めてくれ 洋服を着ていくと○○くんはイケメンだから何着ても似会うねと褒められます その人は人見知りしないので色んな人と雑談しますが、その頻度が僕に対しては他の人より多いです また、その人は誰にでもとにかく褒めるような八方美人なタイプでもないです 以上のデータを判断して彼女がオレに対して脈があるのか判断お願いします

専門家に質問してみよう