• ベストアンサー

電池式時計の発振調整

電池式時計が進むのですが、発振器を調整することが出来ますか御尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

水晶発振式のもので発振子自体が独立して取り付けられているものであれば、外部にコンデンサー(トリマーパッドなど)を取り付けて調整することができる場合も有りますが、時計用のワンチップICなどでは発振子自体も内蔵されている場合が多いのでこの場合は無理でしょう。発振子が独立しているのであれば、並列に数PF程度のトリマーを取り付けて調整すればある程度の調整は利くでしょう。

chavagrifon
質問者

お礼

懇切艇な寧な説明有り難う御座います。加工技術を持ち合わせていませんので諦めます。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

クォーツ時計なら水晶発振周波数を調整すれば、進ませることも遅らせることも可能ですが、一般的な水晶発振周波数は「32.768kHz」ですから、この周波数を計測できる「周波数カウンター」という測定器が必要になります。 下手に周波数調整用トリマー(半固定バリコン)を廻すと更に誤差が大きくなってしまう可能性があるからです。 機械式時計のように±やF&Sの表示はされてないので、右廻しか左廻しは計測器で確認しないと分かりませんが、左廻しで周波数が低くなると思いますので、水晶発振子周辺のトリマー(マイナス・ネジ状)を精密ドライバーで少しだけ廻して様子を見てください。 それで進み方が改善されれば正解ですが、遅れが更に酷くなるなら右廻しを試してください。 なお、周波数調整トリマーが付いてないクォーツ時計もありますから、その場合は周波数の微調整は不可能です。

• watch-lot
回答No.2

できません。 水晶発振回路はその水晶の固有周波数によって発振しています。 それで大きく狂うのであれば、回路の故障を疑います。

chavagrifon
質問者

お礼

有り難う御座います。購入してから時間が経過しておりますので振り子式の様に簡単に調整できないのであればあきらめます。