• 締切済み

炊飯器に時計がありますが、電池式ですか。コンセントからの電気をいれてい

炊飯器に時計がありますが、電池式ですか。コンセントからの電気をいれているときは、電池は、つかわれないで、コンセントを抜いていると、電池がつかわれるのでしょうか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

• black2005
回答No.3

現行機種なら、どのメーカーでもコイン形リチウム電池です。 また、コンセントから電源を供給している時も電池で動作しています。 (切り換える回路の方がコストアップになる) 電池だけで動作させても、製造日から最低5年は持つように設計されています。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

#1さんの回答が正しい回答なんですが、とりあえず無責任に。 現在の電気機器のタイマーは、電源OFFの時も常時動作している 必要があるために、大概はリチウム電池を内蔵しています。 タイマーの電源はリチウム電池から得ていますので、電池は常時 使われているとも言えますし、AC接続中は電池を充電しています ので、電池は使われていないとも言えます。 常時動作しているノートPCと同じ状態だ、と考えればいいかと。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

メーカー、製品ごとに違いますので、メーカーにお問合せ下さい。 当方の炊飯器がそうだからと言って、貴方の炊飯器が同じになっている保証はどこにもありません。 こういう質問をする場合は「○○(メーカー名)製の、△△ってシリーズの、型番が□□□□の、製造時期が○○年の炊飯器は~~」と、メーカー、シリーズ、型番等を明示して質問して下さい。 回答者は超能力者じゃないんだから、ちゃんと書かないと、貴方がどんな炊飯器を使っているか判りません。