• ベストアンサー

炊飯器の時計ってどうしてそんなに狂うんでしょうか

皆様のお宅では炊飯器の時計は正確ですか? 比較的新しいIH炊飯器pana6合炊き4万程度の炊飯器を使ってますが、 一度合わせても1年も立つと15分程度狂います。 もっと狂うかも知れません。 いまどき100円ショップの時計でもほとんど狂うって事ありません。 時計は今やチップで販売され、時計や各種家電製品に組み込まれると思います。 東南アジア製の時計チップを組み込んでいると思いますが、これほど狂う時計チップなどどうすれば手にはいるのか不思議です 知人の家の炊飯器も結構時計は狂うそうです。 炊飯器の時計って 普通のとけいではにのでしょうか? いつも不思議に思いながら 時刻合わせをしています。

noname#121680
noname#121680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

一言で言えば、安価な部品を調節せず使っているからです。 一般的には、炊飯器制御用のワンチップCPUで時計機能も兼ねています。専用の時計チップなんか使いません。ワンチップCPUの基本クロックをタイマー機能やソフトで時計機能を持たせています。その基本クロックには通常セラミック発振子を調節せず使っています。 時計はどんなに安くても、それより精度の高い水晶発振子を使い、またその発振周波数を調節しています。 ICチップの問題ではなく、基本発振子の精度が低いだけです。メーカが精度を上げる必要が無いと考えて、数十円の原価アップを節約しているだけです。

noname#121680
質問者

お礼

すごい!! 何かメーカー回答みたい・・ 本当にホントみたい(失礼)説得力ある。 そうでしょうね、時計チップを入れれば普通に合いますよね。 正直、どんな時計を使えばこんなに狂うのか、と思うのですよ。 100円ショップの時計すごく正確ですよ。 説得力ある回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.7

気になって買って2年以上時刻合わせしていない 日立のスチーム圧力IH炊飯器5万円くらいのを見てみました。 1分くらい進んでいました。 さすがにIH炊飯器全部が時間狂うわけじゃないみたいですね。

noname#121680
質問者

お礼

その点日立は良品ですね。 冷蔵庫は今は台所の設計上両開きのシャープなんですが前に使っていた日立は野菜が長持ちしました。 炊飯器ですが、5分程度の狂いなら問題ないですよね 日立ねえ  家庭的なご意見参考になりました ありがとうございました

回答No.6

一般的なクォーツ時計の誤差は「ウィキペディア」によると「1ヶ月で15~30秒程度」です。 (実際に15秒ずれるのは少ないと思いますが) これを年に換算すると月差15秒の場合で3分です。 一方、質問者さんの炊飯器の場合ですが、年に15分なので、一般的なクォーツ時計の5倍の誤差になります。 セラミック発振子の場合は、精度が良いものでも0.1%程度です。 1年は525600分ですので、セラミック発振子を使用していれば、年に525.6分(8.76時間)ずれますので、 炊飯器にもクォーツ時計と同じく水晶振動子が使用されています。 では、何故15分もずれるのかですが、水晶振動子には温度特性があり、特定の温度からずれるに従い、 誤差が非常に大きくなります。 置時計、掛け時計は通常の室温で精度が出るように設計してありますし、腕時計は体温も考慮して設計 してあります。 いずれにしても、時計の内部の最高温度は35℃程度以下です。 一方炊飯器の場合は、炊飯器を使用していないときは室温と同じですが、炊飯、保温の時は水晶振動子の 温度は50℃以上になります。このために温度特性によって誤差が大きくなります。 いつも50℃であれば調整可能でしょうが、使用状況によって水晶振動子の温度は非常に変動しますので、 質問者さんの炊飯器のように、クォーツ時計と比較して誤差が大きくなります。 以上、参考にしてください。

noname#121680
質問者

お礼

大変参考になりました。 100円ショップで買った柱時計が何個かあるんですけど、そんなに狂わないので、すごいな、と思うと同時に時計の値段は装飾やデザインで決まりチップは安物でも結構おんなじなんだなあって思てたんですよ。 それに比べ何万もする炊飯器・・と 不思議に思い質問しました なるほど、熱 熱ですか キーワードは 納得 ありがとうございました

noname#116330
noname#116330
回答No.5

 回答番号:No.3の halfdark です。 >朝でなく夕食なんです。  尚更、タイマーに頼る必要は無いのでは? ご飯支度にかかった時にスイッチを入れても充分に間に合いますよ。 >気前いいですね、普通6年なんか家電製品使うでしょう?  電気製品によりけりです。 エアコンや冷蔵庫は10年くらいは持つでしょうが、炊飯器は下記のサイトでも 書かれていますが、補修用性能部品の保有期間は6年です。修理出来るかどうか は微妙です。  http://www.eftc.or.jp/code/notation/03.html  エアコンや冷蔵庫だって補修用性能部品の保有期間は9年です。 外れに当たると修理だって10年目は微妙です。  実家の炊飯器の場合、電池交換をメーカーに出すと最低でも3000円位は かかるでしょう。さらに内釜を交換することを考えると3万で購入したものに そんな金額や手間を掛けるのは疑問です。  確かに昔は修理して使うことが多かったですが、安いものであればあるほど 修理代が新品を購入する金額を超えることも多いです。これが家電製品の修理の 実態です。状況に応じた対応が必要だと思います。

noname#121680
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます 夕食にタイマーは必要ないのでは・・って言われても・・家庭の事情で必要だから使ってるんだけど・スミマセンねえ 確かに修理が必要になれば 買い換えを考えますね よく判りました

noname#116330
noname#116330
回答No.3

 一言でいえば、「コスト」でしょう。 >一度合わせても1年も立つと15分程度狂います。  月間誤差にすると1分強、そんなものだと思います。  機械式の腕時計は日差±20秒くらいだそうで月間で最高10分位の狂い、 クォーツなら安物でも月差±30秒ですから年間6分位の狂いのようです。  炊飯器の時計の精度は、クォーツと機械式の中間位になりますね。 クォーツのムーブメントはほとんど日本製のようですが、それほどの精度を 求めるより炊飯機能の向上にお金をかけているのでしょう。  初期の炊飯器の時計(タイマー)はゼンマイ仕掛けで、寝る前にセット したら朝にはごはんが炊けていた、今では高速炊飯(10~15分)なので タイマーの必要性も ??? かも知れません。  余談になりますが、実家の炊飯器の時計(液晶)が消えたことがあります。 説明書をよく読むと電池の寿命が5年くらいで、かつ、電池の取替えはメー カーでしか出来ないと書いてありました。  母に聞くと購入してから6年くらいで3万程度(当時は高級品)のもので、 先ほどの高速炊飯で炊けるのでタイマー無しでも不自由しないとのこと。  それより6年も使えば、内釜のテフロン加工(?)もはげてきて、二重の 買い替えサインです。(私が新しいものを買ってあげました)  実家でも私の家でも、正直、炊飯器の時計の誤差を気にしたことがありま せんでした。朝はパンなので尚更です。今後は注意してみます。(笑)

noname#121680
質問者

お礼

朝でなく夕食なんです。 タイマーって炊きあがり時間ですよね、7時夕食と タイマーかかても 7時過ぎてるのにまだ炊きあがってない・・あれっ! て見たら時計が違ってる・・ 確かに4~5分なら気がつかないし気にしないけど、15分だから気がついたのかも。 電池が入ってるのは知りませんでした。 >それより6年も使えば、内釜のテフロン加工(?)もはげてきて、二重の買い替えサインです。 気前いいですね、普通6年なんか家電製品使うでしょう? 我が家ではエアコン、冷蔵庫 10年は普通に使うけど・ もっと買い換えサイクル短くしないといけないのかなあ・・だって使えるもの。 実践的なお答えありがとうございました

noname#102048
noname#102048
回答No.2

単にボタン電池の寿命なのでは?

noname#121680
質問者

お礼

電池なんて入ってるの・・知らなかった・でも昔から狂うよ ありがとう

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

チップは正確でも 熱暴走で誤作動 CPUやハードディスクみたいに、 クーラーついてないから(^^♪

noname#121680
質問者

お礼

そうかも知らないですね・・熱 ありえますね ありがとう ございました

関連するQ&A

  • 炊飯器の選び方

    新しくIHのそこそこいい電気炊飯器を買おうと思っています。 5合焚きはいろいろな機能がついていて魅力なのですが、通常 1合~2合程度しか焚きません。 そこで質問なのですが、5合焚きの炊飯器でも少量炊飯して問題 ないのでしょうか。 それとも3合焚きを買うべきなのでしょうか。

  • マイコン炊飯器が壊れました

    マイコン炊飯器が壊れました 少人数(3合程度)の炊飯器を探しています。IH炊飯器は不要です。 最近の炊飯器は炊き上がりに、蒸気が出るものがなくなりましたね。 少量で炊くとおいしく炊けません、T社P社のマイコンジャーはおめがねに かないませんでした。 炊飯時間の長いのも気になります。    宜しくお願い致します。

  • 炊飯器は移動させて使うには重すぎませんか?

    今まで一人暮らし用の3合炊きの炊飯器を使っていたのですが、家族が増えたので、5.5合炊きに買い換えようと思っています。 最初、そこそこいい機種を買おうと思っていたのですが、カタログを見ていると、いい機種はほとんどが5キロ超の重さです。おコメの袋より重いなんて嫌だなあと思ってしまいます。 少なくともマイコンではなくIHがいいと思うのですが、3~4キロ程度にしようと思うとどこのメーカーでもたいていIHの中で最下位の機種となってしまいます。 炊き上がったら食卓に移動したいので、5キロ超は相当重いと思うのですが、みなさん、炊飯器は移動せずに使っているのでしょうか? それとも、重くても移動させているのでしょうか。 また、「いい機種がほしいけど、移動が重いから最下位の機種にする」という選択をどう思いますか? (そこまでして軽さにこだわらなくてもいいのでは、等。)

  • シンプルな電気炊飯器が無くて困っています

    炊飯器を買い換えたく、一生懸命探しております。 5.5合炊き程度で、おいしく炊けさえすればよく、シンプルな炊飯器がいいのですが、余計な機能が付いているものばかりで、困っています。 お知らせメロディ・・・パン焼き・・・炊き分け・・・再加熱・・・ハア・・・、全部要りません。タイマーも、何時間後という単純なのならいいですが、時計をセットするタイプは数年後に電池が切れて面倒になるということで、そんなのも嫌です。 ですので今の候補は唯一、シャープのジャー炊飯器(KS-FA10)なのですが、安すぎて心配です。予算は全然気にしませんので、シンプルでおいしい炊飯器はありませんでしょうか? ちなみに、シンプルといっても、象印のzuttoは時計タイプなのでNG、松下の電気炊飯器は5.5合程度の容量が無いのでNGです。 また、土鍋等別の方法は無しでお願いします(電気炊飯器限定)。 宜しくお願いいたします。

  • 炊飯器 ガスと電気どちらがおいしい

    5.5合炊きの炊飯器を購入しようと調べました。 当たり前のように電気IH炊飯器を見てましたら消費電力が半端でないのですね。 1200W-1400Wくらい食いますね。 ブレーカーが落ちる危険があります。 また専用コンセントが必要でしょう。 炊飯中は台所の他の家電、電子レンジやトースターを使うとブレーカーが落ちるでしょう。 炊飯途中にブレーカーが落ちると 炊飯器は最初から炊き直すそうです・・どんなご飯ができるのやら そこで 調べていたら ガス炊飯器が目につきました。 ガス炊飯器など使ったことがないのですが ガス炊飯器は電気よりおいしく炊けるそうです。 本当ですか? ガス炊飯器(都市ガス)をお使いの方 感想などを教えて下さい 5合だき程度でいいのです

  • 電気炊飯器はどれがいいのでしょうか

    お世話になりありがとうございます 電気炊飯器が故障したので、新規購入したいのですが どこのメーカー(もしくは型番)がいいのでしょうか ? 価格comでみると象印製品が人気が高いみたいです 宣伝などから判断すると、ナショナルが炊飯器に力を 入れているみたいですし・・・ 要望としては、5合炊き程度、IH式、40000円以下 というような条件として、みなさまのお奨め製品を 教えてください 宜しくお願い致します

  • IH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

    一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。 (予算は1万5千円くらい) 先日、家電量販店で見てきた結果、 「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。 そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、 「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。 どの程度の音なのか気になってきました。 私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。 炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。 ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。 今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。 そこで、 皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか? マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか? ※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。 念のために… マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

  • 炊飯について

    皆様、はじめまして。 最近、炊飯器を買いました。象○のIH炊飯器5.5合炊きです。 使用してみると、なんだかお米が「ふっくら」と炊けないのです。 説明書とおりにやってみたのですが、固く芯が残ってたり、逆にやわらかすぎてべちゃとなってしまったり。。。 炊き方はこうです。 ・米はゴリゴリと洗わず、かき混ぜる程度を10回ほど ・釜の目盛りにきっちりと平らなところで水量をあわせる ・2時間ほど置いておいて、それからスイッチオン ・炊き上がったら10分くらい置いてしゃもじでかき混ぜる 毎回、水の量、付け置き時間、米の量などを変えてやっていますが、どうも「ふっくら」には程遠いです。なんというか、ご飯がダマっ、という感じです ちなみにお米は5KGで1,500円のもの、水は水道水をそのまま使用しています 炊飯器のせい?それともお米?水? はたまた炊き方? どなたかご教授お願いします

  • 炊飯器の内釜について

    現在使っている電気炊飯器はマイコン方式の3合炊きで、まだ購入して3年くらいです。 内釜はテフロン加工で内外共に黒く塗られた物ですが、最近とみに黒い塗料らしきものが剥がれてきてます。 ご飯も硬く炊けたり、べちゃべちゃになったり、あるいは内釜に米粒がくっつき取りにくかったり困っています。 米は別の容器で研いでから、釜にいれており傷つけないように注意しながら使っていたのに、こんな事になるのか不思議です。 確かに値段も数千円で安かったのですが。 従い今回は少々高くても良いものを買わないといけないと考えています。 ここの質問箱でのQ&Aを読みますと、マイコンよりもIHが良くて内釜が厚いものが良さそうに思えますが。 いずれにせよ3合炊きと一番小さいタイプですので候補は限られますが、どのメーカーのどれが良さそうかご助言頂けないでしょうか。 宜しくアドバイスお願いいたします。

  • 炊飯器を熱く語って欲しい。

    種類や価格が色々ありますが、実際旨いかが判らない。 最近購入した。或いは体験したお宅の炊飯器は美味しいですか? どのメーカーのなんてやつですか? いくら美味しくても炊飯器に10万とかは出したくありません。 高くても4万円台。大差ないなら2万程度が良いと思ってます。 IH圧力が良いと思ってますが各社たくさんあって・・・ 真空圧力?超音波圧力?圧力スチーム?可変圧力? 高度な技術があっても実際に旨いのか判らないし・・・ 象印はタイガーがその道の専門だから旨いかな?とも思うのですけど。 サンヨー、東芝、三菱、日立、象印、タイガーの順番に気になってます。 購入時の参考にしたいので美味しい炊飯器を語ってください。