• ベストアンサー

コンビニの商品構成について

コンビニは、店舗自体が狭いのに、日常生活に欲しいものがたくさんあります。 商品構成をどのように決めているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urax2
回答No.2

徹底的なSCM(サプライ・チェーン・マネジメント)に基づいています。 お会計の際、店員さんは瞬時に客の性別とだいたいの年齢を入力しています。こうして蓄積された膨大なデータを地域ごと、季節ごとといった条件を加味して分析しているようです。 一定の売れ行きが見こめる定番商品を置きながら、メーカーがすすめる新商品を加えて客が飽きないような工夫もしてますよね。正直、きめ細かな店舗運営戦略は世界一ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

コンビニエンスストアという形態のほとんどは、フランチャイズでの経営。 本部が商品構成を指示して、その商品を入荷販売させることで、店から本部が教育料金を受け取っているし、他の商品を販売することができません。

質問者

お礼

ありがとうございます