解決済み

「小売店は商品で差別化は無理。見えない商品で差別化

  • 困ってます
  • 質問No.9506383
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (5054/8159)

「小売店は商品で差別化は無理。見えない商品で差別化せよ」

ドラッグストアは薬剤師を店舗に置くことで町の医者になる。コンビニと同じ商品を並べたとしても薬と一緒にコンビニ商品を売っていたら客はコンビニではなくドラッグストアに来る。

ドラッグストアがコンビニより弁当を安く売っているのでコンビニの弁当の売上げは落ちていると思う。

ドラッグストアがコンビニの売上げを飲み込む。

ドラッグストアの方がコンビニより店舗が大きいので薬を売っているので一店舗当たりの一日の売り上げの日額売上高もドラッグストアの方がコンビニより高くフランチャイズ契約者もコンビニより利益が大きい。

ドラッグストアはコンビニの商品を取り込んだが、コンビニは商品では勝てないので見えない商品のコンサートチケットや郵便や公共料金の支払い等、銀行のATMの設置やらでドラッグストアにない見えない商品を扱って差別化を作った。

でもドラッグストアも目に見えないサービスを取り込んで野菜を売り始めた。

そしたらコンビニも野菜を売り始めた。

コンビニとドラッグストアは同じことをして発展していっているがこのままパクリ合いをしていて未来はどうなるのでしょう?

質問1:
見えない商品って何がありますか?

◯◯のショップの見えない××商品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (567/4039)

郵便局でいろいろな物を売っています。
家の近所の郵便局はちょっと暇そうなので
振り込みに行くと
必ず デコポンや 梅干 そうめんなどを薦めてくる
インナ-を買ったこともあります。

近所に金融機関が無いので
郵便局に行かざるを得ないのです。

時々農家の小父さんが置いて行く野菜が売れています。

JAバンクなどでも入口で野菜を売っていますね。

そう言う意味でしょうか?
解釈が間違っていたらすみません
 
 
お礼コメント
america2028

お礼率 61% (5054/8159)

みなさんありがとうございます

そういう意味です。
No1の人は日本語の読解力がないのです
投稿日時 - 2018-06-09 07:00:39
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (122/608)

質問の前提がすでに崩れています。

薬局の売上額のランキングにおいて、コンビニやスーパーと似た商品をそろえて売り上げランキングの首位にいたマツモトキヨシ。しかし、それが去年はウエルシアが首位です。

ウエルシアは差別化を図っているのは同じだが方法が違う。調剤で薬局本来の健康相談をしている。調剤薬局が併設されていることが多く、また薬剤師数の数も多い。つまり、薬局の王道、お客さんの健康づくりを進めている。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2575/18253)

アンケート カテゴリマスター
見えない商品って何ですか?

そんなもん、あるわけないでしょ