• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSアンテナは正常受信なのにテレビが電波弱なぜ?

嬬恋の山の家で先週まで正常に映っていたBS放送がアクオスで受信強度が弱くなり 映らなくなりました。日本アンテナのBSチェッカーNL30Sで測ったら室外アンテナでは受信レベルが95になっているのにアクオスの画面では18で必要36に達していません。5年屋外で使っていたケーブルが劣化したと考えてケーブルを新しくs5cfb20に変えても同じです。テレビからアンテナに送電はしています。アクオスの 地デジは地デジアンテナで正常に映っています。 原因と対策をお教え下さい。 アンテナの位置を樹林で電波が妨害されない位置に変える(チェッカーと矛盾しますが)・アンテナの高さを変えるなどしか対策は思いつきません。宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数388
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (1592/3622)

室内のアクオスに接続手前でNL30Sで測定された場合の受信レベルは? HDへの分配器経由? HDでの受信状態はどうなのでしょう。 HDでの受信が良好ならばアクアスに問題がある? 他にテレビがあるならば他のテレビでも確認をされてはいかがでしょう。 「NL30Sの受信レベルが95」が気になりNL30S 使い方を探しました。 下記URLでは「チェッカーランプの点灯数が一番多い位置でアンテナを固定」ですが http://dist.joshinweb.jp/contents/av/imgant/NL30SA.jpg NL30Sの感度を最大で受信レベル最大でアンテナを固定されたのでは? 下記URLの方法が確実のように思えます。 ・NL30Sの感度を最大にしてレベルが最大になるアンテナの角度・方向を調整 ・NL30Sのレベルメーターの点灯が2~3になる程度に感度を下げ、  レベルが最大になるようにアンテナの角度・方向を再調整。  NL30Sの感度下げ、アンテナの角度・方向を再調整を繰り返しベストの位置に固定。 https://plaza.rakuten.co.jp/lovesun/diary/201003230010/  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございました。 >下記URLの方法が確実のように思えます・・・ チェッカーの受信レベルを最大95にしてレベルを下げてから アンテナの受信方向の最大値を見つける方法をやってみたら 最大値は変わらないのでやはり最近の樹林の急激な繁茂が原因で あることが分かりました。 繁茂の間隙の位置にアンテナを移動させて再度挑戦したいと 思っています。 ご助言有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (869/4533)

先週まで正常だっのと矛盾しますが・・・ >>>>そもそもこの考え方が間違えです 昨日まで映ったのに とかこうだった あぁだった 物事日々刻々変わって行くのですよ 平穏に使える事が当り前じゃないんです 維持させるのが 大変なのですよ 理解出来るかな??? 一つ一つ当たって行くしかないのですよ テレビ自体のレベルは見たのですか????

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4218/15590)

もしかして、TVの故障では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1214/2486)

もう少しお付き合いください。 チェッカーで受信レベルが95なので問題無さそうなので、アンテナの向きや高さを変えるのは最終手段として…。 先週まで問題無く映っていたのに映らなくなったと言うのは、機器の故障を疑うのが最初です。 ケーブを真っ先に買い換えたようですが、ケーブル劣化が原因の場合には、急に映らなくなることは殆どありません。モザイクが大きくなったりするので分かると思います。 で、原因究明ですが、 買い換えたケーブルをアンテナから直接TVに繋いでも映らない? BS受信の場合は20m程度のケーブルはそんなに減衰しませんので、ケーブルを繋ぐジョイントや分配器や増幅器が怪しいのですが…。 屋外から屋内にアンテナから直接ケーブルを入れて居ますか? 何かの機器でジョイントしていませんか? 無接続のケーブルを直接TVに繋いでも映らない場合は、チェッカーの数字が誤りなのだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2225/9838)

暖かくなり樹木の葉が生い茂ってきたことも要因ではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1214/2486)

ケーブルは途中に繋ぎが無い方法でチューナーに接続されていますか? もしかすると、途中の繋ぎ用のジョイントなどが劣化している可能性が高いですね。 屋内に取り込む場所に中継器などがあればそれを疑ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答を有り難うございました。 >繋ぎが無い方法・・・ 新しく購入した20メートルケーブルです。 >中継器などがあれば・・・ HDへの分配器経由ですが分配器からケーブルを外して 直接アクオスに接続しても同じでした。 チェッカーの異常もありでしょうか。電波を妨げている樹林を避けるために室外アンテナの位置をいろいろ変えてみる必要がありますか。お教え下さい。先週まで正常だっのと矛盾しますが・・・