• ベストアンサー

塩化カルシウム

道路にまいて氷を溶かす塩化カルシウムが袋の中で固まってしまった場合、最初の頃のようにサラサラの状態に戻す方法はありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

加熱すれば水が飛んで乾燥した状態に戻ります。 また、濃硫酸や十酸化四リンなどのさらに強力な乾燥剤とともに密閉した ところにおけば乾燥されます。 しかし、以下の問題点があります。 (1)400℃以上の強熱が必要なため、燃料費と手間がかかる。 (2)乾燥した後の形状が、以前のような粒状ではなく、大きな固まりか粉末になって  使いにくい。 (3)塩化カルシウムは1kgあたり100円前後なので、燃料費と手間または、  これを乾燥させるための乾燥剤の価格を考えると新しく買った方が安くて早い。 塩化カルシウムを乾燥剤として用いるのならば、固まってしまった状態では効力は ありません。しかし、融雪剤・凍結防止剤としての効果ならばほとんど変化はありません。 金槌などで砕いて(細かい方がよい)使えば、同じような効果が得られるでしょう。