硝酸カリウム実験の結果について

このQ&Aのポイント
  • 硝酸カリウムの実験による結果を報告します。
  • 実験で硝酸カリウムを再結晶させると、白い沈殿ができました。
  • また、白い沈殿の下には透明な水の空間がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

硝酸カリウムの実験で

硝酸カリウムの実験について分からないことがあるのですが… 実験で硝酸カリウム、塩化ナトリウム、炭酸カルシウムの混合試料から硝酸カリウムを再結晶させる実験をしました。それを2つの試験管に分けて1つはそのまま放置((1)とします)、もう一つは温めたり冷やしたりして硝酸カリウムを再結晶させ((2)とします)ました。 結果、(1)と(2)どちらも白い沈殿(?)ができました。そして、(1)の試験管は白い沈殿の下に透明な水の空間がありました。なんていうか、白い水が試験管の中で浮いてる感じです。(2)も最初はそんな感じだったんですが、後から全体が白く濁っていきました。 そこでなんですが、この白いものは沈殿と言っていいんでしょうか?また、透明な空間は何なんでしょうか? 回答お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146456
noname#146456
回答No.1

白いものは沈殿と言っていいです。 普通沈殿って言うと下に堆積したものをイメージしがちですが 密度が溶液よりも小さければ普通に浮きます。 この場合はおそらく難溶性のCaCO3の白色沈殿が主成分だと思います。 濁るのも細かい沈殿が溶液全体に拡散した状態になっているわけです。 透明な空間はもちろん溶液です。 塩化ナトリウムと硝酸カリウムの混合溶液と思われます。 密度について (炭酸カルシウム)<(塩化ナトリウム+硝酸カリウム混合溶液) が成り立つので沈殿が溶液の上に浮くのだと思います。 それで塩化ナトリウムと硝酸カリウムの水に対する溶解度の違いを 利用して硝酸カリウムを再結晶させようとしているわけですね。

yamatonadesiko9
質問者

お礼

ありがとうございますっ!! とても助かりました(*^_^*) これでレポートも終わりそうです(゜ω゜*)