• ベストアンサー

BMW MINI アイドリング時の揺れについて

BMW MINI 2004年型 R50に乗っています。信号待ちなどで止まっていると、車体が上下に揺れることがあります。結構激しくゆれることがあり、とても不安です。考えられる故障は何でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

走行距離、4万km位じゃねえっすか?誤差1万km程度で。 その手の揺れで真っ先に思いつくのはね、プラグとイグニッションモジュールの失火だと思うっすよ。走行距離が4-5万kmあたりだとさらにその可能性は高くなるっすね。 そうだとしたらね、故障じゃねえっす。ワイパーブレードの寿命と一緒っす。セルフメンテナンス出来る範疇っすけど、ネジ締めるのとか難しいと思ったらディーラーもしくはBOSCH CAR SERVICE(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)辺りで交換してもらってください。 若しくはATFの交換時期、CVT異常なんかも思いつくっすけど、そっちだとどの道ディーラーかBOSCH CAR SERVICE 行きっすね。BMWは5万km毎のATF交換は推奨っすからね。

shomori01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 走行距離7.8万でした。 プラグとイグニッションモールあたりを確認してみます。

その他の回答 (1)

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.2

No1さんのご指摘箇所プラス、R50固有のウイークポイントのエンジンマウントもチェックしておいたほうが良さそうですよ。 ついでにサスのアッパーマウントも。

shomori01
質問者

お礼

ありがとうございました。修理工場でチェックしてもらいました。

関連するQ&A

  • BMW MINI

    BMW MINIに乗っている人へお聞きしたいのですが、 または乗っていた人でもいいのですが、 運転のしやすさ、燃費、故障、面白い車、そうでもない 良いところ、悪いところ、教えてください。 BMW MINIにすごく興味があります。 宜しくお願いします。

  • BMWの不安定なアイドリング

    噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・ みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。 処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。 12年前の318A4Rになります 。 まずエンジンは一発でかかります。 パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。 その状態で走行はスムーズにいきます。 ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。 車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・ いまいち納得いかず・・・ どうぞよろしくおねがいします。

  • E46 アイドリング時の車体の揺れ

    BMW E46に乗っています。最近、渋滞にハマったときに気がついたのですが、アイドリング状態が5分ほど続くと、車体が上下に揺れます。乗っていると気分が悪くなるほどです。 一度エンジンを切ってかけ直すと元に戻り、5分経つとまた揺れ始めます。 エンジンはハンチングすることなく落ち着いていますし、特に異音もしません。ただ上下に揺れる感じです。 アイドリングが長く続かなければ、走行は問題ないのですが、放っておいたらまずいでしょうか?また、もし原因などが分かれば教えてください。 ちなみにエアマス、カムシャフト、クランクシャフトセンサーは6ヶ月以内に交換しています。 よろしくお願いします。

  • BMW アイドリング時の振動について

    320Iツーリング(N43B20A:マイナーチェンジ後)に乗っています。 半年ぐらい前から、少しずつ信号待ちのアイドル時に 1~2秒間ボディが揺れるような現象が発生し始めました。 (運転手・同乗者のだれもが気がつくような揺れで、 車体自体が触れるような感じです。) ディーラーに数回持ち込んで出た解析結果は 「直噴エンジンの固有の問題で、NOxストレージ触媒で、  窒素酸化物が飽和しそうになった時に、それを処理するために  濃い混合気をエンジン内に入れている。そのため、エンジンが  一時的にかぶったようになり、振動している。  直噴エンジンでは、正常な動作。」 というものです。 すべての直噴エンジンのBMWで同じ現象が出ているとは 信じられないので投稿しました。 同じ現象が出ている方、出ていない方、修理できた方など 教えていただけないでしょうか? また、ディーラーの回答は、正しいでしょうか?

  • BMW MINI 維持費について

    こんにちは。新型MINI(BMW MINI)の購入を考えている社会人2年生(23)です。 車を持つのも初めてなので、維持費用等含めていろいろと教えていただきたいと思います。 車両は06年式以降のONEかCOOPERを考えています。 車両本体は、中古でMINI NEXTでの購入を考えているのですが、購入後の維持費用とは一体どのくらいかかるものなのでしょうか? ガソリン代、任意保険、税金、車検等々、分かる範囲で結構ですので 教えていただきたいと思います。 それと、外車は国産車と違いとにかく故障が多いので、キャッシュで ある程度のお金がないとすぐに手放すことになるというような話も 聞いたことがありますが、中古車をローンで購入するというのは、その辺りから考えてどうなのでしょうか? 質問ばかりですいませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • BMW MINIユーザーの方

    BMW社のMINIを購入したいと考えています。憧れの車なので、購入できたら相棒として長く付き合っていきたいと思っています。BMW社製になり、トラブルが少ないとユーザーの方の書き込みを見ますが、1~3年ほど所有されている方が多いように思います。デビュー当時から長く乗られていて、走行が増えてからのメンテナンスや故障(費用も含めて)があれば教えてください。 また新車保証のサービスフリーウェイは現在もまだありますか? つたない文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • BMW MINIクラブマン

    BMW MINIクラブマン(08年式)クーパーSのバッテリーの交換方法を 教えてください。 外し方がわかりません。 素人なもので、よろしくお願いします。

  • BMW ミニ クーパー

    BMW ミニ クーパー を購入しようかと考えています。20代女性です。 来年から就職で通勤に利用したいと考えてます。 初めて車を買うので、軽のラパンのような手頃な車も考えましたが 乗りたいのはミニクーパーです。 しかし、友人は軽で車検は4万だったのに対して、20~25万かかる ような話もきいて、ドキドキしています! せっかく買ったけど、維持できない・・・やローンを返すのに仕事する・・ みたいのは嫌なんですが、手頃な軽を買って後で後悔するのはもっと嫌! どなたか乗ってる方、いいアドバイスください!! (1)実際にかかる維持費 (2)故障にかかった費用 なんかを教えてください☆あとミニにしてよかったこと教えてください!!

  • BMW MINI のセルモーターが回らない

    BMW MINI COOPER(2004年2月-車)です。 BMW MINI(R50?) ですが、キーを回してもセルが回らずエンジンが掛からない状態が時折あります。1年ほど前に頻繁に!しばらく大丈夫でしたが最近またその症状が出ています。 ただ、ブレーキを数回踏んで踏み込みが浅くなったところで、そのまま踏みながらキーを回すとセルも回り簡単にエンジンは始動します。 バッテリーは大丈夫なようです。ブレーキに安全装置のようなセンサーでもあるのでしょうか?。掛からない時(セルが回らないとき)は、セルモーターに電気が伝わってないように思います(カチッとも言わない)。 ただこのブレーキ踏み動作をしたからといって一発でエンジンが始動するわけではありません。ダメな時もあります。 原因はセルモーターにあるのでしょうか? 接触不良? 対処法などありましたら、お願いいたします。

  • ミニ(BMW)の維持費は・・・

    今、コペンとミニ(BMW)のどちらを購入しようか迷っています。 そこのミニオーナーの方にお伺いしたいのですが、年間維持費や車検代はどのくらい掛かりますか? 親戚がE36に乗っていますが、車検の明細を見せてもらうと、パーツ代だけでなく、基本整備料やスチーム洗浄料の高さもバカににならないなと思いました。基本的にBMW系は維持費が高いと感じるのですが、やはり惹かれてしまいます。 実際のところ、ミニの維持費は如何でしょうか? またSFW(サービスフリーウェイ)は何年効いて、今でも延長制度は残っているのでしょうか? 助言の程 宜しくお願い致します。