• ベストアンサー

SOD様食品について

一度SOD様食品を試してみようと思っています。 さて、多種のSOD様食品がありますが、一番お薦めの商品はなんですか? 多数経験された方で、その中でもこれが良かった! と言うものがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

• wanim
  • お礼率67% (58/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.1

何故SOD様食品が欲しいのか解りませんが、否定的な意見を二つばかり申し上げます。 SOD(スーパーオキサイドディスムターゼ)と云うのは酵素で、副次構造を持ったアミノ酸が1000個ほどにも連なったタンパク質です。  食品として胃に入ると即座にタンパク構造は壊され、数十個連なったアミノ酸に分解され酵素としての働きは失われます。小腸に届くと、更に細かく分解され、数個から一個のアミノ酸に分解されてしまう。腸の中は生理学的には体の外ですから、SODは体内に吸収されることはない。  100歩譲って、SOD様食品でSODが体内に増えたとすると、活性酸素消去のスタート物質ですから、 O2-(スーパーオキサイド:活性酸素)から H2O2:過酸化水素 と云う物質に変化する。これは、消毒薬に使われることで有名。  一見、細菌を消毒してくれるなら体に良いものと思い込みがちですが、細菌は人の細胞とほぼ同じ構造で、過酸化水素が細菌の細胞膜を破壊して細胞を死に至らしめるように、人の細胞も破壊します。  近頃は褥瘡(床ずれ)治療などに消毒薬を使わないのが普通になりましたが、その理由は、細菌感染を防ぐつもりが傷口の正常細胞を傷めつけて、褥瘡を治り難くしているのが理解されてきたからです。  まぁ SOD様食品を摂っても体にはSODとして吸収されないので安全ではありますが、・・・ご判断はお任せします。

wanim
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。