• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VBSであるバッチファイルを管理者として実行させた

VBSであるバッチファイルを管理者として実行させたいと思っています。 バッチファイル単体を右クリックメニューの「管理者として実行」を選択するとユーザーアカウント制御が表示されて了解すると実行できます。 VBSでInvokeVerbを使い右クリックメニューと同じ「管理者として実行」を指定して実行すると特権がないと怒られてしまいます。 ユーザーアカウント制御が聞かれないところが怪しいですが、右クリックの操作という動きに違いはないと思っています。 VBSで実行するにはどうしたらよいでしょうか? OSはvistaです。 UACについては無効にできない理由があります。 ただ、メッセージ表示をしないようにレジストリを変更してみましたが、結果は同じでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3401
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ストレートな回答ではないのですが、 そのバッチのショートカットを使う方法ではどうでしょうか。 ショートカットであれば、プロパティ→詳細設定(タブではなくボタンの方)で「管理者として実行」を設定できます。 ただ、非同期実行になるのでバッチとVBSで同期を取る必要があるかもしれませんが。 または、TASKにバッチを最上位として実行するタスクとして登録しておき、schtasks /runで実行する方法も考えられます。 この場合も同期の問題は残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理者として実行させたい

    現在.exeファイルのプロパティ>互換性>特権レベル管理者として実行するにチェックが入っています。 通常管理者として実行すると、ユーザーアカウントの制御のダイアログが開くと思いますが、ダイアログは出てこないで、管理者として実行できていないようです。 .exeファイル右クリック>管理者として実行では、問題なくダイアログが出てきます。 UACを無効にして、再度有効にしても改善されませんでした。 対処法を知っている方いませんか?

  • Vistaの「管理者として実行」について質問です。

    Vistaの「管理者として実行」について質問です。 VistaのUACを有効にしていて、アプリケーションを起動させるときに右クリックで「管理者として実行」を選んで実行しています。 これをマウス操作ではなく、例えばバッチファイルとして実行させることはできないでしょうか? RUNASを使って管理者として実行しても違った結果になってしまうんですよね。 例えばコマンドプロンプトを起動するときもウィンドウタイトルはRUNAS起動だと「cmd("管理者権限ユーザ"として実行中)」、右クリック→管理者として実行だと「管理者」となって微妙に違いますし。 右クリック~をやるのはいいのですが、手間なので簡単にできないものでしょうか?

  • 「管理者としてこのプログラムを実行する」がチェックできない

    最近PCを買い替え、Windows Vistaに慣れず四苦八苦しているものです。 プログラム(.exeファイル)を右クリックしプロパティを開くと、 互換性タブに「管理者としてこのプログラムを実行する」という 項目がありますが、グレー表示となっており、チェックを入れられません。 チェックを入れられるようにするためには、何の操作をすればよいか、 ご存じの方教えてください。 スタートアップに登録しているプログラムの中で管理者権限を必要と するものがあり、ユーザアカウント制御(UAC)の機能により毎回 管理者のパスワードを求められるため、上記設定により常に管理者 権限で実行するようにすることで解消したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 管理者として実行しない方法

    管理者アカウントにパスワードを設定してあり、標準ユーザーはパスワードがない状態のPCです。 標準ユーザーでexeファイルを実行すると、ユーザーアカウント制御機能が作動し、管理者アカウントのパスワードを入力する画面が表示されます。 特に「管理者として実行」をしているわけでないし、exeファイルも「install」「setup」等という類の名称のアプリケーションではありません。アイコンの右下に盾マークもついていないのに、なぜかユーザーアカウント制御が発動します。 特に管理者権限がなくても動作するアプリケーションなので、ユーザーアカウント制御は必要ないはずなのですが・・ 友人のPCで、同じ環境を生み同じアプリで試していただきましたが、ユーザーアカウント制御が発動することなく問題なく動作しました。 ネットを調べても、「ユーザーアカウント機能を無効にする方法」「管理者として実行する方法」のページはたくさんありますが、管理者として実行しない方法は特に見つかりませんでした。 上記の件でお分かりいただける方、ご回答ください。

  • ユーザーアカウント制御の解除の仕方

    オンラインゲームをする時、いつも『ユーザーアカウント制御』というポップアップが出てしまいとてもうっとおしいです。 全体のユーザーアカウント制御をはずすのではなく、特定の所だけ解除(回避?)させる方法を教えてください。 ちなみに、ショートカットを右クリック→<プロパティ>→<互換性タブ>→<特権レベル・管理者としてこのプログラムを実行する>にチェックは入れましたが、相変わらずポップアップは表示されます。 OSはvistaです。 PCの管理者は私です。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 「管理者として実行」された場合の一時的な降格方法

    Administrator以外のユーザでログオンし、 プログラムを右クリックして、「管理者として実行」した場合に、 問題があります。(Windows Vista,7/UAC ON環境下) プログラム内で「subst」を行い、仮想ドライブを 作成しているのですが、「管理者として実行」を行った場合、 作られた仮想ドライブに、ログオンユーザからアクセスできず、 エクスプローラからも見れません。 (コマンドプロンプトを右クリックで「管理者として実行」で起動し、  substコマンドを実行しても再現できます) プログラム内で、substを行う前に、ログオンユーザとして 実行したものと偽装し、substを行うこと、または、 そもそも、「管理者として実行」を行えないようにする 手段はあるのでしょうか?

  • Windows7 の管理者権限について

    アプリケーションを右クリック→「プロパティー」→「互換性」タブ→ 「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れても、 「ユーザーアカウント制御」の画面は表示されるのでしょうか。

  • 根本的に常に管理者として実行させる設定はありますか

    Windows 7 Professionalを使用しています。 使用しているアカウントはAdminstratorですが、プログラムを実行する際、右クリックから「管理者として実行」を選択しないと正しく動作しないプログラムや書類があります。 プログラム等を常に管理者として実行する際、プログラムや書類の特権レベルで「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックを入れればばいいのは調べてわかったのですが、例えばグループポリシーなどの大元の設定に、各プログラムに逐一特権レベルを指定することなく、常に管理者として実行させる設定項目などはあるのでしょうか。

  • バッチファイル→vbsへのカレントディレクトリ情報引渡をしたいです。

    バッチファイル→vbsへのカレントディレクトリ情報引渡をしたいです。 あるフォルダにvbsファイルとそれを実行するためのバッチファイル、vbsで読み込むリストファイルを置いています。 これを現在ログインしているのとは別のユーザで実行したいのですが、ファイルの記述をすべてフルパス指定しなければ動きませんでした。 しかし、フォルダが変わるたびにすべてのパスを書き換えるのが大変なため、以下のように修正を加えたいと思っています。 (1)バッチファイルでvbsを実行する際、カレントディレクトリ情報を取得し、パスを確定。(CDコマンド) (2)vbsファイル実行 (3)(1)のCDコマンドで読み込んだ情報をvbsに引き渡し、リスト読み込み。 バッチファイルからvbsに引き渡す部分、vbsがバッチファイルから受け取る部分の記述が分かりません。 一例を教えていただけないでしょうか?

  • 管理者として実行を指定しないとネットにつながらない

    Windows8.1で追加した管理者ユーザーなのにすべてのブラウザで管理者として実行を指定しないと(IEだったらショートカットを右クリックして互換性モードから管理者として実行するにチェックを入れないと)インターネットにつながりません。 IEだったら「このページは表示できません」、googleだったら「このサイトにアクセスできません」、operaなら「このウェブページは利用できません」、Firefoxなら「サーバーが見つかりません」等のメッセージが出るといった具合です。回避方法としては。デスクトップのブラウザのショートカットの右クリックして次に管理者として実行するをクリックすると、ユーザーアカウント制御ダイアログボックスが出て「次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?」との問いに「はい」を指定してやっとインターネットにつながります。もうちょっと便利な方法としてすべてのブラウザでIEのように湖岸性モードのところを変更すれば使えることはわかっていますが、もともと作成してあった管理者アカウントでは普通にインタネット接続ができます。根本原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたらそれをを教えてください。レジストリの変更が必要なら自己責任で何とかします。なんかもやもやして気持ちが悪いです。 flint