• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Vistaの「管理者として実行」について質問です。)

Vistaの「管理者として実行」について質問です

このQ&Aのポイント
  • VistaのUACを有効にしていて、アプリケーションを起動させる場合は右クリックで「管理者として実行」を選ぶ必要があります。
  • バッチファイルを使って「管理者として実行」を簡単に行う方法はありませんが、RUNASを使うと結果が異なることがあります。
  • コマンドプロンプトのウィンドウタイトルも「管理者として実行」すると表示が微妙に異なることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AKARI0418
  • ベストアンサー率67% (112/166)
回答No.1

権限の昇格っていいます、 脆弱性のニュースでよくききませんでしょうか? できてしまうと、ウイルスが同じことをして、 あなたのコンピューターはのっとられてしまうでしょう。 ただめんどくさいが、無効にするには抵抗がある場合は こういうNorton UAC Toolというツールを試されるとよいかと思います。 このツールは、一度選択したUACを記録し、前回と同じ選択を自動ですることで、UACの表示頻度を下げるツールです。 http://www.symantec.com/norton/theme.jsp?themeid=labs_home&header=0&depthpath=0

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows2000でのコマンドプロンプトの別ユーザー実行について

    こんにちは。 Windows2000で、コマンドを別ユーザー権限で実行したいと考えています。 以下のやり方だとうまくいきませんが、何かいい方法はないでしょうか? 1、.bat or .cmd ファイルにして、SHIFT+右クリックで別ユーザー実行をしたい × .batと.cmdでは別ユーザー実行がでない(表示されない) 2、コマンドプロンプト内で、runasを使用してユーザー権限を変更する。 x これはどうもWindows2000には対応していない? 上記のように作業なかんじで作業がうまくいきません。 現状は、コマンドプロンプトを右クリック別ユーザー実行で立ち上げた後 コマンドプロンプト内にいれたかったものをテキストに貼り付けておいて、コピーペイストが一番シンプルで確実かなと思っている次第です。 よりよい方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • コマンドプロンプトで別ユーザで実行するとき記述

    Windows2000コマンドプロンプトで管理者権限でソフトを起動させようと考え RUNAS /USER:administrator "実行ファイル名" とバッチファイルに記述したのですが実行時にユーザーのパスワードを聞かれてしまいます。 何かユーザ名を聞かれなくする方法があれば教えてください。

  • runasで起動したコマンドプロンプトについて

    Windows7において 1.runas /user:Administarator cmd で起動したコマンドプロンプト 2.Administratorユーザでログインして管理者権限で実行で起動したコマンドプロンプト 上記に違いはありますか? 1.でレジストリを書き換えるコマンドを実行するとアクセスが拒否されますが 2.では成功します。 1.でのコマンドプロンプトの起動に問題があるのかと思ったのですが 調べた限りでは分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 「管理者として実行」された場合の一時的な降格方法

    Administrator以外のユーザでログオンし、 プログラムを右クリックして、「管理者として実行」した場合に、 問題があります。(Windows Vista,7/UAC ON環境下) プログラム内で「subst」を行い、仮想ドライブを 作成しているのですが、「管理者として実行」を行った場合、 作られた仮想ドライブに、ログオンユーザからアクセスできず、 エクスプローラからも見れません。 (コマンドプロンプトを右クリックで「管理者として実行」で起動し、  substコマンドを実行しても再現できます) プログラム内で、substを行う前に、ログオンユーザとして 実行したものと偽装し、substを行うこと、または、 そもそも、「管理者として実行」を行えないようにする 手段はあるのでしょうか?

  • 拡張子(wsf)の実行

    お世話になります、タイトルについて質問をお願いします。 管理者権限にてWsfファイルを実行しようとしています。 cmd.exeより runas /user:管理者アカウント c:\test.wsf 上記実行すると、 「Runasエラー:実行できません。 193:c:\test.wsfは有効なWin32アプリケーションではありません」 と、表示され管理者権限にて実行することができません。 ちなみに該当ファイルを直接実行、 cmd.exeからファイルを指定して実行すると問題なくファイルが実行されます。 これはRunasの仕様なのでしょうか。 何かRunasから実行できる方法があれば教えてください。 以上、宜しくお願いいたします。

  • win7 管理者として実行とrunas

    コンテキストメニューの管理者として実行は,runas で同じことができますか? 私のアカウントは管理者権限付きで,管理者として実行だとパスワードなしで昇格できますが,runas で /user:自分だと,パスワードを聞かれた上,昇格できません./user:administrator ではもちろんパスワードを聞かれます./turstlevel かとも思ったのですが /showtrustlevels では 0x20000 しか出てこず,管理者レベルである 0x30000 しても >runas /trustlevel:0x30000 cmd RUNAS ERROR: Unable to run - cmd 1168: Element not found. となります.

  • Windows vista や 7 で、管理者として実行 を付加したシ

    Windows vista や 7 で、管理者として実行 を付加したショートカットを作る方法を教えてください。 管理者アカウント上のショートカットを作ります。 アプリケーションのセットアップファイルを作るのに必要なのですが、 現在インストール後にユーザに自分でプロパティを開いてチェックするように指示しているのですが インストール段階でチェックしておきたいのです。 (セットアップファイルは、スクリプト機能がついています) 管理者として実行 を付加したショートカットを作るAPIみたいなのがあれば教えてください。 runas コマンドは、パスワードを要求するようなので パスワードなしでも動く方法で簡単な例をお願いします あらかじめ 最悪 管理者として実行 を付加したショートカット をインストーラーにいれて ショートカットのパスを変更するAPIをいれることも検討しています。 ※これは、まだ試していないです。 起動時にユーザーに、プロンプトで管理者として実行しますかみたいな 確認プロンプトは、何度出ようとかまいません。 Windowsの基本機能でできる範囲でお願いします

  • VBプログラムから「管理者として実行」したい

    コマンドプロンプトで実行したいコマンドが 「route add ***.***.***.*** mask 255.255.255.255 ***.***.***.***」 (*は、任意のIP) だとします。 XPでは問題ないですが、Vista以降だと、管理者権限が必要なコマンドのため、 そもそもコマンドプロンプト自体を「管理者として実行」モードで起動する必要があります。 上記を、手作業で行う場合は、それで解決しますが、 同じ事を、VBのコードから実行したい場合、 System.Diagnostics.Process.Start を使い、(以下サンプルコード) --------------------------- Dim psi As New System.Diagnostics.ProcessStartInfo() psi.FileName = System.Environment.GetEnvironmentVariable("ComSpec") psi.UseShellExecute = False psi.CreateNoWindow = True psi.Arguments = "/c route add ***.***.***.*** mask 255.255.255.255 ***.***.***.***" Dim p As System.Diagnostics.Process = System.Diagnostics.Process.Start(psi) p.WaitForExit() ----------------------------------------------------------- とすると、XPでは、管理者権限を問われないので実行できますが、 Vista以降だと、コマンドが管理者権限で実行されていないためか実行が完了せず、コマンドの内容も行われていません。(route addコマンドの記述にミスは無いとします。) Vista以降の場合、手作業で、コマンドプロンプトを右クリックして「管理者として実行」を選んで起動し、コマンドを実行するのと同じ事を、 VBのコードから行うには、どうしたらいいのでしょうか? 分かる方、教えてください。お願いします。

  • コマンドプロンプトを管理者として実行する方法

    Windows Vistaです。コマンドプロンプトでsfc /scannowを実行しようとすると、「SFCユーティリティを使うには管理者でコンソールセッションを実行していなければなりません」となります。 コントロールパネルからアカウントの種類を確認すると、アドミニ(管理者)になっています。でも管理者権限になっていないのかな?と思い、プログラムの実行からコマンドプロンプトを右クリックでウィンドウを表示させても「管理者として実行」の項目も出ません。 またコマンドプロンプトのショートカットを作ってそのプロパティから「管理者として実行」にチェックを入れてショートカットを実行しても同じ結果になるのです。 またコマンドプロンプトの実行画面で、E:\Windows\System32> から、sfc /scannowを実行しようとしても、E:\Users\(ユーザー名)> から、sfc /scannowを実行しようとしても同じ結果になります。 これは管理者として実行できていないのでしょうが、一体どうしたら管理者として実行できるのかわからず困っています。

  • VBSであるバッチファイルを管理者として実行させた

    VBSであるバッチファイルを管理者として実行させたいと思っています。 バッチファイル単体を右クリックメニューの「管理者として実行」を選択するとユーザーアカウント制御が表示されて了解すると実行できます。 VBSでInvokeVerbを使い右クリックメニューと同じ「管理者として実行」を指定して実行すると特権がないと怒られてしまいます。 ユーザーアカウント制御が聞かれないところが怪しいですが、右クリックの操作という動きに違いはないと思っています。 VBSで実行するにはどうしたらよいでしょうか? OSはvistaです。 UACについては無効にできない理由があります。 ただ、メッセージ表示をしないようにレジストリを変更してみましたが、結果は同じでした。

このQ&Aのポイント
  • QRコードを読み取るソフトはありますか?
  • 富士通FMVのWebカメラFMVU3802PPでQRコードを読み取る方法を教えてください。
  • QRコードを読み取るためのソフトウェアにはどのようなものがありますか?
回答を見る