VBプログラムから「管理者として実行」する方法

このQ&Aのポイント
  • VBプログラムから「管理者として実行」する方法を学びましょう。VBプログラムでコマンドプロンプトを起動し、特定のコマンドを実行するためには、管理者権限が必要です。XPでは問題ありませんが、Vista以降では手作業ではなくVBのコードから実行するためには、特別な手順が必要です。
  • 一般的な方法として、VBのコードから「管理者として実行」するためには、System.Diagnostics.ProcessStartInfoオブジェクトを使用します。VBコード内で、このオブジェクトを作成し、必要なプロパティを設定します。例えば、FileNameプロパティにコマンドプロンプトのパスを指定し、Argumentsプロパティに実行したいコマンドを指定します。さらに、UseShellExecuteプロパティをFalseに設定することで、シェルの実行を回避し、CreateNoWindowプロパティをTrueに設定することで、コマンドプロンプトのウィンドウを表示しないようにします。
  • VBのコードから「管理者として実行」する場合、XPでは問題ありませんが、Vista以降ではUAC(ユーザーアカウント制御)の制約により、VBのプロセス自体を管理者として実行する必要があります。そのため、VBのプロジェクトのマニフェストファイルに、<requestedExecutionLevel level="requireAdministrator"/>を追加する必要があります。これにより、VBのプログラムが必ず管理者権限で実行されるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBプログラムから「管理者として実行」したい

コマンドプロンプトで実行したいコマンドが 「route add ***.***.***.*** mask 255.255.255.255 ***.***.***.***」 (*は、任意のIP) だとします。 XPでは問題ないですが、Vista以降だと、管理者権限が必要なコマンドのため、 そもそもコマンドプロンプト自体を「管理者として実行」モードで起動する必要があります。 上記を、手作業で行う場合は、それで解決しますが、 同じ事を、VBのコードから実行したい場合、 System.Diagnostics.Process.Start を使い、(以下サンプルコード) --------------------------- Dim psi As New System.Diagnostics.ProcessStartInfo() psi.FileName = System.Environment.GetEnvironmentVariable("ComSpec") psi.UseShellExecute = False psi.CreateNoWindow = True psi.Arguments = "/c route add ***.***.***.*** mask 255.255.255.255 ***.***.***.***" Dim p As System.Diagnostics.Process = System.Diagnostics.Process.Start(psi) p.WaitForExit() ----------------------------------------------------------- とすると、XPでは、管理者権限を問われないので実行できますが、 Vista以降だと、コマンドが管理者権限で実行されていないためか実行が完了せず、コマンドの内容も行われていません。(route addコマンドの記述にミスは無いとします。) Vista以降の場合、手作業で、コマンドプロンプトを右クリックして「管理者として実行」を選んで起動し、コマンドを実行するのと同じ事を、 VBのコードから行うには、どうしたらいいのでしょうか? 分かる方、教えてください。お願いします。

• mshs
  • お礼率76% (29/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1
mshs
質問者

お礼

すみません。再度試した結果、 ユーザーの選択を要求されるダイアログはXPの環境だけで出て、 Vista以降の環境では、求めていた通りの「許可」を問うだけのダイアログになっていました。 私の勘違いでした。 OSを判断して、XPでは、RunAs を指定しないコードにすれば解決しそうです。 ありがとうございました。

mshs
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「runas」は、既に試しています。 しかし、Vista以降の環境でこのオプションを使って実行すると 「他のユーザーとして実行する」という旨の ユーザー名とパスワードを入力させるダイアログが表示されてしまいます。 例えばVista以降のPCで、右クリックして「管理者として実行」を選んでも 管理者のユーザー名とパスワードを入力させるダイアログは表示されません。 「許可」か「拒否」かだけを問う画面が表示されるだけです。 その様にしたいのです。