• 締切済み

runasコマンドでのバッチファイルの実行

runasコマンドを使用し、DHCPへの変更バッチファイルを管理者として実行をしたいのですが、うまく作動しません。 エラーは出ないのですが、DHCPに切り替わっていません。ちなみにですが、単体で管理者として実行した時は問題なく切り替わります。

みんなの回答

• kteds
回答No.3

dhcp実行.bat 自信を「管理者として実行」してください。 添付画像の状態では、 「dhcp実行.bat をユーザー "administrator@     " として開始しています」 と表示されていますが、 「開始しましたが、netshコマンドで変更する権限が不足しているため、変更は行なわれていません」という結果になってしまいます。 netshコマンドでインターネット設定関連を変更しようとしても、 runas コマンドでの実行ユーザ切替では特権の付与が十分に与えられていないため、 権限不足となってしまいます。 つまり、runasではnetshでの設定変更はできません。

回答No.2

runasでユーザーの切替をされていますが、 「ユーザー "administrator@     " として開始しています」 と表示されていて、余分な空白が後ろについているようです。 多分、バッチファイルのこの部分に 全角の空白文字が混入しているのではないでしょうか。 同じ空白に見えていても半角と全角では意味が違っていて コマンドの引数の区切りのつもりで全角の空白を記載しても 引数の文字列の一部だと認識されてしまいます。 でも、すでに、ご回答があるように runasよりも、ショートカット方式のほうが 簡単かもですね。 多数の端末に配布する形なのだとしたら、 ショートカットをいちいち作るより、runasを書いたバッチファイルの配布にしたほうがよいのかもしれませんが。 ついでに バッチファイルのファイル名に日本語を使のは、 なにかとトラブルの元になりがちなので避けたほうがよいと思います。 バッチファイルからバッチファイルを呼ぶというような多段構成の場合は特に。

chasosss
質問者

補足

ご説明ありがとうございます! administrator@~の空白部分は、ADのドメイン名になるため、黒く塗りつぶしております。 多数の端末に配布する形なので、 なんとか実行できるよう頑張ってみます。 取り急ぎ、日本語を使用しないようにして再挑戦します!

• dell_OK
回答No.1

バッチファイルをダブルクリックして実行されているのでしょうか。 バッチファイルを右クリックして「管理者として実行」してみてください。 それか、バッチファイルへのショートカットを作成して、ショートカットの詳細設定で「管理者として実行」のチェックボックスをオンにしておいて、そのショートカットをダブルクリックしてみてください。