友達の言動に疑問符が浮かぶ...考えすぎでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 悪気はないと思うけど、友達の言動に疑問を感じることがあります。友達からの褒め言葉が適切なのか、自分自身への評価が適切なのか疑問に思うこともあります。友達としてはこれからも仲良くしていくつもりですが、友達の言動に対して一抹の不安を感じることもあります。
  • 友達の言動に対して自分に対する評価の甘さを感じることがあります。友達からの褒め言葉には悪気はないと思いますが、自分としては友達の方が優れていると感じることもあります。考えすぎかもしれませんが、友達の言動に対して疑問を感じることがあります。
  • 友達との関係において、友達の言動に対して一抹の不安を感じることがあります。友達は自分に対して褒め言葉をたくさんくれますが、自分としては友達の方が優れていると感じることがあります。考えすぎかもしれませんが、友達の言動に対して一つの疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪気はないと思うけど、???な友達の言動

たまに、考えすぎですが、 んーバカにされてるのかな?っと感じることがあります。 仲良くしている友達Aちゃん(女性)がいます。 基本的には良い子で好きですしよく遊びます。 Aちゃんとは共通の趣味(スポーツ)で知り合い、 一緒にその趣味を楽しんだりしてます。 その趣味で、とあるいろんなつながりにより、 元プロで今はプロは引退したけど、 そのスポーツのインストラクターをしたりしてる人と数年前に出会いました。 その元プロのBさん(年上男性)といろんな集まりで顔を合わせ、 話の流れで私が家に遊びに行くことになり、 一人で行くのはどうかと思い顔見知りのAちゃんも誘いました。 Aちゃんは、その趣味に関して「jyunaちゃんはホントに上手い!」と褒めてくれますが、 私は安全に楽しみたい派で、Aちゃんはチャレンジしたい派で、 Aちゃんは、私にできないことがたくさんできます。 私が、「Aちゃんのほうが、こんなことできるし上手でしょ~」といっても、 いやいや、といつも謙遜しまくりです。 Bさんの家に遊びに行くことになって誘ったときも、 「Bさんはホントすごい人なのに、遊びに行けるなんてすごーーい!」 っと、いつもどーり上げられました。 いやいや、話の流れだから~ っと言っても、「すごいすごい」の連発でした。 そんなにすごいと言われたのに・・・ Bさんの家に遊びに行った後日、 AちゃんはBさんに「Aちゃんの家に泊まっていい?」って言われたらしく、 「私のうちにBさんが泊まったんだよね・・」っと言われました。 私はBさんをそういう対象として見ていないので全然構いませんが、 Aちゃんは私に”jyunaちゃんってホントすご~~~い!”っと言っていたけど、 私としてはよっぽどAちゃんの方がスゴイから!と思います。 私のコトを、すごいと言いつつ、 Aちゃんの方がスゴイことをすることが他にもあって、 バカにされてるのかな・・って、思っちゃったりするんですが、 考えすぎでしょうか?? 友達としてこれからも仲良くしていくつもりですが、 こーいうのって本人悪気がないんでしょうかね? 似たような経験の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いろいろな観点があるようですね。 私の勝手な想像ですが、このBさん、本来あなたをHの対象としておうちに招いたのではなかろうかと。 一方、Aさんは実は競争心の非常に強い方で、最初にあなたがBさんにおうちに招かれたのを「く~~~!」と思っておりました。 一歩リードしたいAさんはBさんに好かれるよう計らったとか。そして、これはいけると思ったBさんはAさんの計らいに乗っかった。 なんていうシナリオ。 もとい、 やたらめったら褒める人って、なんでしょう、ちょっぴり鼻につくんですよね。ちょっとしたKYというか。 人間関係、常におだててりゃいいというものでもないと思います。 おっしゃる通り、馬鹿にされているのかな感が生まれるんです。 強く言うと、「私はあなたより何でもできるのを自分で知っているけど、あなたをおだてといてあげるわ」っぽい思考があるのではないかと疑ってしまう。 実際、私は意図的にこれやる人に過去会いました。 かといって、Aさんも意図的にやっているかは本当にわからないことですが、なんとなく気分が穏やかでないことは確かなのですよね。あ~また言ってるなぁ程度に流しておくと楽になりますよ。 あなたが「そんなことないってば!」と返したところでAさんの行動は治りません。 逆に、おだてられている役を貫いて、あなたが「あらあら、ありがとうございます。」と仮に返すようになったとき、Aさんの褒めるという行為が形を変えたら意図的にやっていたのだという証拠が取れるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

例えば、一緒に買い物に行って、とにかく何にでも「かわいい~」を連発したり、買う気もないのに「これ良くない?マジで欲しい~」とか言う人っていませんか? で、「これ欲しいって言ってたな」と思ってプレゼントしてあげたのに反応が微妙とか。 もしくは、大したことでもないのに「超すごい~」とか「メッチャムカつく」とか何でも「超」とか「メッチャ」とか使う人。 同じなのではないですかね。 あなたが10のレベルで「すごい」を使うのに対して、Aちゃんは1のレベルの事に「超すごい~」を使う。 そういう感覚の違いなんだと思います。 あまりAちゃんの発言に一喜一憂せず、「そういう人なんだ」と思って少し冷めた目で見るのが良いのではないでしょうか。

noname#146778
noname#146778
回答No.3

たぶん悪気はないんだと思いますよ。 ある意味 自分に素直な方なだけで…。 Aさんみたいな方っていますよ。 私は正直苦手です。 悪い人ではないですし嫌いな訳でもないですが あなた同様 時々ばかにされてる様な気がしてしまうので 気持ちはわかります。 Aさんはチャレンジ派というなら努力家なんではないですか? 自分向上の為に一生懸命で純粋に楽しんでいる人は たぶん他人と比べないでいられるから Aさんと比べてあなたがすごい!…と言ってる訳ではなく あなたができることをもしかしたらAさんは実はかなりの努力をしてできる様になったかもしれませんよね。 だとしたら(あんなに大変だったことをできた)あなたはすごい!…とか? それか単純にあなたのレベルでのすごい!…であって…悪い意味ではなく母親目線みたいな…(笑) 褒めちぎることでコミュニケーションをとる人かもしれませんしね。 Bさん絡みも結果を読むと元々AさんはBさんを尊敬+好意があって Bさんと約束できるあなたはすごい!…と羨ましい気持ちで言ったのではないかと。 質問を読む限りでは Aさんのすごさとあなたのすごさは 違う面であって 比較することはできないものかな…と。 私の周りのAさんみたいな人は 一言でいうとつかめない人…。 褒めてくれるし喜んでくれるし…ただそれが本心なのか腹黒いのかわからず あまり自分を出さない人なんですよ。 知り合ってから6年経ちますが 最近 悪気はないんだなぁ…ってわかってきた気がします(笑) 私は付かず離れずの距離で付き合っていますけどね。 バカにされてる??…と感じた時は適当に流して あまり気にしない方がいいですよ^^;

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >ある意味 自分に素直な方なだけで…。 うわー、納得しました! ajgdajさんの周りの人はつかめない人なんですね。 ほめ方が大げさだと、本心なの?って思っちゃいますよね。 一見、すごく真面目そうですが(実際真面目な部分がほとんどです)、 突然、毒吐いたり(笑)、ギャップに驚かされるというか~~(笑) 見た目や話をしたイメージと違いすぎるんですよ~~ あ、そういうのがつかめない人 なのかな? 私もすごく気にしているわけではないんですが、 なんか気になっちゃって質問しちゃったんです。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

悪気のあるなしにかかわらず、「人をおだてる/褒めるのが好きな人」っていますよ。 まあ、おだてられるほうからすると、悪気があるなら裏返してイヤミな褒め殺しだし、悪気がないと自分の能力以上に変に持ち上げられすぎて居心地が悪かったり自分を過信しすぎてしまいがちだし、あんまりいい事ないんですけどね。 Aさんに悪気があるかないかは判りませんが、 貴方は、Aさんに褒められても文字通り受けとって天狗にならないよう。 かといって、Aさんのほうがすごいのになんで褒めるのかしらなんて卑屈になりすぎないよう。 自分を冷静に見て立場を守っていけるよう、気をつけていればいいとおもいます。 この場合、「自分と比べて・・・私(**さん)より・・・」なんて、相対的な比較の話にはしないのがポイント。 褒め言葉は裏を読まずにあっけらかんと「そんな風に思ってくれてありがとう^^」と受け止めて、 Aさんのスゴイところをみつけて「自分は、Aちゃんの**なところがスゴイ(上手/ステキ等)とおもうよ!」と、褒め返せるといいですね。 そうすると、Aさんに悪気があった場合肩すかしをくらうだけですし、悪気が無い場合はお互い褒め合って気分がいいでしょう。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >「人をおだてる/褒めるのが好きな人」っていますよ なるほど~。そーいう人、っと思えばいいんですよね。 もちろん、真に受けてはいませんし、天狗になんてなりません(笑) 会社等職場では違いますが、 私はプライベートの友達にまで、 変な気を遣わないほうが良いという考えなので、 本当に褒めたいときのみ 褒めます。 Aちゃんは、(自分は足元にも及ばないけど)私のことを、 良くも悪くもスゴイと言うので、 少し自分のことも理解すれよ!って思うコトがあります。 あんまり考えない方がいいと思いつつ、 遊べるだけでスゴイと言っていた Bさんと、 HしちゃったAちゃんにビックリしてしまったのです。 他人と比較も私は普段しませんが、 あまりにも、そーいう風に言われるので、気になりました。

回答No.1

あなたはそこで「Aちゃんは君よりすごいよね、チャレンジ精神旺盛でさあ、やっぱりスポーツをやるなら上を目指さないとね」と正直に言ってもらいたいのでしょうか? 社交辞令、とまでは言いませんが、そのように接するのはごく普通のことだと思いますよ。 Bさんがあなたのことをバカにしているような節が他にもあるというわけでもなさそうですし、あなたのそれは邪推ですし、Bさんを貶しているにしか過ぎません。

jyuna_hase
質問者

補足

回答をありがとうございます。 すいません・・・私の文章力不足です。 Bさんが私のコトをバカにしている。のでは、ありません。 Bさんの態度等は、今回の件に一切関係なく、 Bさんの存在自体が、このスポーツでは有名な人ということです。 友達のAちゃんが、いつも私のコトを「すごい!すごい!」と褒めるのです。 全然、すごくはないのに、褒めるんです・・。 有名なBさんの家に遊びに行けることになった私のコトを、 友達のAちゃんは”すご~~い”と言っていたのに、 後日、AちゃんはBさんと遊ぶどころか・・、それ以上の関係になっていたので、 私としては、Aちゃんのほうがよっぽど、 いろんな意味ですごいことしてるのになーって感じてるのです。 いつも、そういうことが多いので、気になってしまっただけです。

関連するQ&A

  • 友達の悪口を言う心理…悪気がある、ない?

    ちょっとした悩みなのですが、聞いてください。 私(20代後半♀) Aさん(30代前半♀)2年くらい前に共通の趣味で私とBくんと知り合った。 Bくん(20代後半♂)私の幼なじみ。 ふたりとも共通の趣味の仲間で月に数回会う仲でした。 知り合ってすぐの頃はAさんは普通に仲良くしていました。 ですが、知り合って1年くらいしてからAさんとBくんが付き合うことになりました。 私は応援していたのですが、付き合いだすとすぐにAさんがBくんの悪口を私に言ってくるようになりました。 よくある彼氏に対する愚痴…というよりは、Bくんの人間性を否定するような内容です。 私はBくんと長い付き合いなので「そんなことはないと思うよ」と言っていたのですが、Aさんからの悪口は止まりませんでした。 あまり聞きたくない話だったので少しAさんと距離を置くようにしていたのですが、Aさんはほかの共通の趣味の仲間にもBくんの悪口を言うようになりました。 私もほかの仲間から「Bくんてひどいねー」「そういう面があるなんてしらなかった」と言われたこともありました。 ふたりは付き合ってから1年弱で別れたのですが、その時はBくんから別れを告げたらしく、その後よりいっそうBくんに対する悪口が増えました。 Aさんは私のことは好いていてくれているようで、誕生日を盛大に祝ってくれたり、家に呼んでくれたり、食事をごちそうしてくれたり、楽しい話もしますし普通に友達って感じです。 ただ、私がBくんとも仲が良いことを知っているのに私にBくんの悪口を言う心理がどうしても理解できません。 何度か「私はBくんをそんなふうに思わないし、悪く言われると正直いい気分がしないからやめてほしい」と言ったことはあるのですが、そのときは「ごめん~。あまりにムカついたからつい言っちゃった。○○(私)の前では言わないように気をつけるね」って感じで返されました。 でも、また悪口言います。 Bくんは「自分が悪い部分もあったから、悪く言われるのは仕方がない。なるべくAさんが参加しない日に集まりに参加するようにしている」と言っていました。 私も最近は前ほど共通の趣味の集まりに行くことはなくなったのですが(私が避けているため)、今後もずっと行かないのも嫌だなと思うのです。 Aさんに出会うよりも前からの趣味ですので。 長くなりましたがここで質問です。 1:Aさんが私にBくんの悪口を言ってくる心理は? ・ただ言いたいだけ ・私にもBくんを嫌いになってほしい ・Bくんと仲が良い私のことも本当は嫌い ・その他 2:今後の対処法 ・趣味をやめる ・Aさんと話し合って悪口をやめてもらう ・我慢して悪口を聞き続ける ・その他 よろしくお願いします。

  • こんな友達がいるんですが…

    私には、去年から仲の良いAとBと言う友達がいます。 そのAについてなんですが、 私とAはしょっちゅう喧嘩をします。ちょっとしたことで、すぐお互いむきになってしまうんです。 例えば、私は属に言う「アニオタ」で、AとBは「ジャニオタ」です。Bは特に私に対して何も言ってこないんですが、Aは「キモ、二次元とかあり得んし」「そんなんばっかり見て何が楽しいん?アホちゃうん?」とか言ってくるんです。私も最初は軽く流していたんですが、とうとう我慢できなくなってAに「は?人の趣味バカにするんもえー加減にせえよ。」と、言って喧嘩をしてしまい、ちょっとの間お互い無視をしていたんですが、時間が経つとまたいつもの仲の良い友達関係の戻るんです。 Aはみんなから慕われており、いろんな相談も受けたりしています。私も以前Aに恋愛相談?みたいなことをして「絶対に言わんといてな!」と言ったんです。Aは「ガンバレ!うん!絶対誰にも言わんへんよ!」と言っていたのですが、次の日学校に行くと私の好きな男子が「なあ。Aから聞いたんやけど○○(私です)って俺の事好きなん?」と聞いてきたんです。その男子には彼女がいるので私は戸惑って「い、いや~…好きって友達としてなw(苦笑い)」と返したんです。そしうしたらその男子は「そっかwwちょっと焦ったww」と返してその場はどうにか終わったんですが、こうやってAはすぐ人に言ってしまうんです。私と喧嘩をした時もBや他の友達に私の悪口を言ったり、作り話を言ったりしているみたいなんです。その点Aは私に何一つ教えてくれないし、相談もたまにしかしてくれません。そこで私はAに「なんでBには教えて、私には教えてくれへんのん?」と聞いてみたんです。そうしたらAが「だって○○ってすぐ人に喋るやんww」と言ったんです。私は唖然としてしまいました。私は秘密にしておいてと言われたことは何1つ言ったことないんです。本当にこの時は呆れてしまいました。 そして、これはさっきの話なんですが 私はブログに「あ~B可愛いわ~wwあ、Aも可愛いよwちょっと恐いけどww」的な事を書いたんです。そうしたらAが「何?私の事は可愛くないって言うんけ。」と、コメントしてきたんです。それで私は「誰もそんなこと言ってないやん。嫌な気になったんやったらごめん。」と返したんです。そしたらAがTwitterに「なんかむかつく。長く付き合って行くのはやっぱり無理や」と書き込んだんです。やっぱりってなんですか?私も余計な事を書いてしまったのかな?と、思っているのですがTwittreにこんなことを書く必要なんてあると思いますか?今、喧嘩していても、ほんの数日でまた元の関係に戻るとおもうんですがやっぱりもう喧嘩をしたくないんです。 Aも私もプライドが高く、どこか維持になってしまうんです。 こんなAですが3人で遊んでいる時は本当に楽しいんです。 今、受験シーズンです。受験が終わったら3人でとあるテーマパークに行こうと約束をしています。 私も出来るだけAとは仲良くしていきたいんですがどうしたらいいのでしょうか? もう喧嘩はしたくないんです。

  • 友達が昨日、フラれました・・・。

    いつもお世話になっております。 28歳OLのはなと申します。 昨日、友達A(同じく28歳♀)がフラれてしまいました。 相手はBクン(26歳)、2人は付き合って5年です。 私とAは高校からの友達で、私のカレを含め 何度かWデート(飲み会)をしていました。 1ヶ月前、Bクンは小料理のお店を出店したところから Aとの関係が変わりました。 AはBクン大好き!!なので、土日毎週会えなくなったのがすごく辛そうで、でもBクンは忙しくていっぱいいっぱいだし。 Aはいつもいつも気を遣って頑張っていました。 でも昨日、Bクンから別れを切り出されたみたいです。 何度か別れたりくっついたりを繰り返しているので、 何とか戻れるかな?とは思うのですが、今回は仕事のことなので、難しい部分があると思うんです。 今日、Aが家へ来て色々話します。 まずはスッキリするまで全部話を聞こうと思います。 それから、私はどんな話をしたら彼女は気楽になると思いますか? よく「これからどうしたらいいと思う?」と聞かれるのですが、皆さんだったらどう答えますか? こういう場合、どうしたら元に戻れるのでしょうか><

  • 意味不明な友達の言動

    少し長文ですが、ご意見をください。 2年くらいの付き合いの友達Aがいます。仲良くなったのはここ1年くらいです。 2か月くらい前にAが新しく友達になったという人Bさんを紹介してくれ、Bさんはとても感じが良さそうな人でした。お互い気が合いそうだね~!なんて言いながら今度みんなで食事行こうって話になり、日程も決めていたのですが、Aの急用でお流れになってしまいました。 それからAとは何度か会ったりして、その際に「Bがめちゃめちゃ会いたがってたよ!」とか「日程決めて食事行こう~!」って会う度に毎回言われていたので、メールで予定が空いてる日を送りました。でもAからは、その事に関しては一切連絡なしでした。 忙しいのかな。と思いながら次にAと会った時に、「Bと二人でホームページ始めたから覗いてみて」と言われ、覗いてみると毎日のようにBさんと会って遊んでるような内容が日記に書かれていました。もちろん私の予定が空いてると伝えた日もです。 私が書き込みするとBさんは、「なかなか時間が合わないね。ほんとに早く遊びたいよ~」と返信していました。 Bさんは私の予定を知ってる様子がありませんでした。その後もAは「早くみんなで遊ぼう」と言って催促してくる様な感じなのですが、はっきり言って私はAが何をしたいのか不明です。 Aは以前に今回の私の時と同様に、仲良くなった人を友達に紹介して、そのまま友達と紹介した人がすごく仲良くなって一人になってしまった事がある・・と言っていた事がありました。 Bさんを私にとられる?と思っているのでしょうか?またはその逆で私をBさんにとられる?という思いがあるのでしょうか?どう思われますか?

  • 友達の言動が理解できなくなっている

    こんにちは、閲覧ありがとうございます 私は高校3年生女子です 3年間同じクラスの友達について質問させていただきます その友達をA もう1人の友達をB Aの彼氏をCとします。 AちゃんとCは2年間付き合っていました。 ですが、その間も何度か喧嘩別れをしていましたがすぐに復縁していました。 1ヶ月ほど前、別れたらしくAちゃんはずっと泣いていました。正直どうせまた付き合うだろうなと私とBは思っていましたが、ある日Cに彼女が出来たことを知りました。 Cのインスタの投稿に新しい彼女さんの写真が投稿されており、本当なんだなと思いました ですが、Aちゃんは納得いかなかったのかCに 『話し合おうよ』と提案し、話し合っていたそうです。 (ここからはAちゃんから聞いた話ですが) 『おれ、新しい彼女とは素で話せない』 『まだ、お前のこと好きなんだよね』 という感じで言っていたらしいです。 その言葉が嬉しかったのか、Aちゃんは 『カラオケ行こうよ、ね。』とか誘ったりしてしぶしぶCもついて行ったらしいです。 ここだけの話を見ると、Cは思わせぶりをしているのかな、と私は思っていましたが Aちゃんは『多分まだ私のことが好きだけど素直になれないんだよね』みたいな感じで私に言っていて、正直私は動揺してしまいました。 なんて返したらいいかわからなかったからです その話あった夜にも電話したらしいのですが AちゃんがCに対して 『彼女に言えないこととかあったら全部言って、一人で抱え込まないでね』 『もう待つことしか出来ないから、せめてCを支えさせてほしいな 』 と言ったらしいです それをCには言い、私たちには『新しい彼女がただただ可哀想だよね』みたいなこと言いました。 挙句にAちゃんはCの部活の先輩とかに相談して、先輩がCに対して助言するみたいな、いわゆる周りの人を味方につけているんですね。 Cとも普通に仲がいいのでこの前聞いてみたところ 『別れてすぐAが男とふたりでご飯食べに言ってたからもういいのかなって思った』と言っており、そんなことは一言もAはいっていなかったので聞いてみると 『男って言っても恋愛感情ないってお互い知ってるからいいかなって』って言ってて、なのにAが2人で遊んでいると怒ってたり泣いたりしてたんです。 ここからが質問したいことなのですが 私は受験が終わったので話を聞くぐらいいいかなと思っているのですが、Aの話しか聞いていなかったので、Cから聞いた時になんか被害者ずらしすぎじゃない?と思い始めてしまい。。 先輩を味方につけてたりしてる姿見て、Cも少し呆れてて『他人の恋愛にどうして他人が突っ込むんだ』と言ってて、ご最もだなと私も納得してしまいました。 確かにCも思わせぶりみたいなことしてるし、酷いなとは思います。でもさすがにお互い悪いところがあったのかなと思ってしまうのですが、みなさんはどう思いますか? ずっと一緒にいた友達だったのですが、ご飯食べに行く時もずっとそのCの話ばっかで少し疲れてきました Bも共通テストで忙しくなっていくのに、、 と考えてしまう自分はやはりおかしいのでしょうか 回答よろしくお願いいたします

  • 本当に好きな友達と仲良くなるには

    私は、こんなこと言ったら失礼なのですが、今までの友達で、 この子、良いな!いっぱい遊びたい、色々話がしたい、その子についてもっと知りたい、ずっと一緒にいたいって思った子は、一人(C)だけです。(上からで本当にすいません) 私は自分から誘うってことが本当になくて、いつも友達から誘われて遊ぶ流れなんですが、 Cだけは自分から何度も誘って遊びました。自分でも、なんでこんなに惹かれるんだろうと不思議でした。 でも逆にCは、あまり誘ってくれなくて(基本面倒くさがりな性格)いつも私から誘う感じでした。 断られることも何度かありました。 Cにとって、私はそんなに良い友達じゃなかったってことなんでしょうか。私が他の友達に思うように、その時だけの付き合いみたいな感じだったのでしょうか。。(失礼ですが、これが正直な気持ちです) しつこいと嫌がられたら嫌なので、学校卒業してからは、1年に一度メールをするくらいです。(それも私から) 中学卒業してから、2,3回遊びました。成人式の時、Cから一緒に行こうと誘ってくれたのは嬉しかった。 本当はもっと遊びたいのに我慢してます。最近は全く連絡とってません。 今は他に友達が出来て充実してるのかと思うと悲しいです。 どうすればその子にとってベストな、好きな友達になれるんでしょうか。 実は最近、職場にも一人、滅茶苦茶気になる人がいます。私より後に入ってきたんですが すごくその人の性格が好きで憧れるし、その人について深く知りたい、仲良くなりたい。 たまに話はしますがいつも一緒にいるような関係じゃないです。その人(A)の傍にはいつも一人(B)がいます。 AとBは仲が良いみたいで、帰りも一緒、職場でも一緒。 見ていると、BがAにやたらと話掛けている、くっついているといった感じですが・・・ それでも、そんな風にしつこくアタック?すれば、仲良くなれる、特別な関係になれるってことでしょうか。少なくとも、今の私よりBの方が明らかにAに近い存在ですよね。 Aから誰かを好きになる、仲良くなりたい!って思うことはないんでしょうか。 私はそんな存在になりたいなと思うのですが、実際どうすれば良いのか解りません。。 私はAと世間話をしていると、嬉しいのでつい、その場に長居しようとしてしまいます。 でもAは、話終わったらすぐ作業にもどります。(ガーン・・) CもAも、大好きだからこそ気を遣い、しつこくしたくない、嫌がられたくない気持ちが大きくてあまり近寄れません。 AとBが一緒に居るのを見るたびBが羨ましい、Bに嫉妬すらしてしまいます。 なんだか文章がゴチャゴチャ、下手、無駄に長文すいません、 そういう好きな人(CやA)と仲良く、ベストな友達になるにはどうすれば良いのでしょうか。。。? 仲良くなりたいって思う人に限って上手くいきません。 人生の先輩方、教えてくださいませんか・・ よろしくお願いします。

  • 趣味が合わない友達と一緒にいるべきでしょうか?

    こんにちは 先日高校に入学した女子です 質問内容はタイトルの通りです。 クラスの友達どうしのグループ(と呼べるかもわからないくらい曖昧なのですが)の話です。 Aちゃん:きさくで誰とでも話せる。多趣味。 Bちゃん:Aちゃんとおなじかんじです。 Cちゃん:私とはあまり話しませんが、AちゃんBちゃんと趣味が合うみたいです。 その中で以前は比較的Aちゃんと話すことが多かったのですが、 そのAちゃんは最近趣味がかなりかぶっていると気づいて BちゃんとCちゃんとばかり共通の話題で話しています。 お互いに「こんなに話が合う人は初めて!」と、とても楽しそうです。 でも私は趣味がないというか…。 微妙に広くて浅い情報しか持っていないので 途中途中しかわからず、ただ話を聞いているだけです。 それがとてもつらいです。 他のグループに行こうとも、 周りのグループも固まってきてしまっていて、 本当に困っています。 これから先ずっとこうなのかな、と不安になります。 私はどうしたらよいのでしょうか? 長くなりましたが、 みなさんご回答おねがいします。

  • 変わった友達とのかかわり方

    私には今知り合って4年目になる女友達がいます。 友達は、誰かがちょっと珍しい話をすると、負けないとばかりに更に珍しいような話をかぶせてきます。 また、自分の悩みを話すような感じで、自慢話をしてきます。 初めて彼女の家に行ったときグランドピアノがありました。 きっとピアノが好きなんだろうなぁ~と思い、 「ピアノ好きなんだぁ~」 というと、すごく嫌そうに、 「これ私が買ったんじゃないんだよね。私のピアノの先生が、買ってくれてさぁ・・・ホントはやめたかったんだけど、やめさせてくれなくて、、、」 と延々、「ピアノがうまいから」とか「ホントはピアノなんて嫌いなんだ」とか「絶対音感があるからやめさせてくれない」などと話をされました。 最初は、「大変なんだな~」と思っていたのですが、 だんだん信じられなくなってきました。 そう思い出したきっかけが、 クラシックのコンサートに誘われ、一緒に行ったときの帰り道、 「なんでちゃんとチューニングしないんだろう」 と言われました。 「コンサートなんだから、チューニングはちゃんとしてるんじゃない?」 というと、 「全然音くるっててホント聞いてるのがつらかったよ」 といわれたのですが、一緒に行かなかった人には、 「ホントすごい感動した~」 と言っているのを聞き、私は驚き、彼女の言っていることはうそなんじゃないかと疑い始めてしまいました。 これ以外にも、 「成績が良すぎて、姉にねたまれていた」とか 「1日に10回以上ナンパされる」とか 「昔、AくんとBくんが私を取り合ってケンカした」とか あとは、全く知らない子の話をしていても、「あー知ってるよ」とか言ったり、、、 こんな友達とはどうやって付き合っていけば、いいのでしょうか? 趣味などは合う(と思っている)ので、できればこれからも友達でいたいと考えています。 最近は、上のような話をされると、苦笑いすら出ない状況です・・・

  • 友達関係で…悩んでます

    幼稚園から知っている子がいます。(この子をAさんとします) 仲がいいひとのことも悪口言うし、人を見下げる言い方をするので、正直嫌いです。中学校の時は、周りからも嫌われてました。私も、苦手でしたがほどほどに付き合ってました。 今、Aさんと同じ学校・同じクラスになって接点が増えました。 私の悪口もきいたことがあるし、皮肉っぽく言われたり、バカにするような言い方をされたこともあります。 でも、周りから「いじってる」という風にみられてしまいます。 実際、私の好きな芸能人の悪口とかを言われた時、本当は起こりたいんですが、起こると「イタイ奴」って他の子にも思われそうで、何も言えません。 なんだか、いじられキャラ?的ポジションになってしまったようです。 だから、怒ったりできずヘラヘラして流してます。 怒ると(Aさん以外の人も)気まずくなっちゃいそうで… あと、Bさんという高校に入る前から知っている友達がいます。 Aさんは高校に入るまでBさんと面識がなかったのですが、趣味が合うらしく仲が良くなってます。 私も昔Bさんと同じ趣味だったので、仲良くなったのですが、今は(私の)趣味が変わってしまいました。 最近ではBさんも一緒になっていじる?ようになってしまってます。 2人でいるときは、なんともないんですが お弁当も3人+何人かで一緒に食べてます。 Bさんも私とAさんが仲がいいと思ってます。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします<(_ _)> 長文すみません。

  • 友達にこんなことを言ったら困らせてしまうでしょうか?

    いつもお世話になっております。 私には短大時代から仲良く遊んでいる友達グループがあります。 その中の友達(仮にAさんとします)になんとなく違和感を持つことがあったのですが、 あまり深くは考えないようにしていました。 でも、10年も経つと結婚、出産、引越しなどで だんだんと皆で遊ぶ機会が減って行き、 今では私とAさんとBさんで会うことが多くなりました。 年に1回程度は皆で集まるといった具合です。 でも、今までは何人かいるうちの1人として捕らえることができた Aさんの性格は私がどうしても受け入れないものであり、 精神的によくないと思うようになりました。 短大時代以外にも友達はいますが、 結婚している友達が多いので、家にお邪魔することが多いです。 少し遠出したり、旅行したり、外食する友達は AさんBさんしかいないので、 正直寂しいなーという気持ちはありますが、 それ以上にAさんに会いたくない気持ちが強いです。 Bさん含め他の短大時代の友達とはこれからも 友達関係を続けたいので、年1回の集まりには参加しようと 思っていますが、ここ1年程はAさんBさんから 3人で遊ぼうと誘われるときに何かと理由をつけて 断っています。でも、理由もなくなってきたし、 毎回嘘をつくのも心苦しいです。 そこで、Bさんには正直にAさんのことを話して みようかな、、、と思うのですが そんなことを言ったらBさんは困ってしまうでしょうか? 余計なことは言わず、これからも理由をつけて 断ったほうがいいのか考えています。 Bさんとは趣味も合うので、個人的に遊びに誘いたいのですが Aさんを誘わないのは変なので今は遠慮しています。 楽しい思い出は全てこの友人達と作ってきたので、 Bさんは私の気持ちを聞たらきっと驚くと思います。 皆さんが私の立場ならどうするか? また、Bさんの立場ならどう思うか? どちらの視点でもいいのアドバイスしていただけたら 大変うれしいです。よろしくお願いいたします。