友達の言動に疑問符が浮かぶ...考えすぎでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 悪気はないと思うけど、友達の言動に疑問を感じることがあります。友達からの褒め言葉が適切なのか、自分自身への評価が適切なのか疑問に思うこともあります。友達としてはこれからも仲良くしていくつもりですが、友達の言動に対して一抹の不安を感じることもあります。
  • 友達の言動に対して自分に対する評価の甘さを感じることがあります。友達からの褒め言葉には悪気はないと思いますが、自分としては友達の方が優れていると感じることもあります。考えすぎかもしれませんが、友達の言動に対して疑問を感じることがあります。
  • 友達との関係において、友達の言動に対して一抹の不安を感じることがあります。友達は自分に対して褒め言葉をたくさんくれますが、自分としては友達の方が優れていると感じることがあります。考えすぎかもしれませんが、友達の言動に対して一つの疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪気はないと思うけど、???な友達の言動

たまに、考えすぎですが、 んーバカにされてるのかな?っと感じることがあります。 仲良くしている友達Aちゃん(女性)がいます。 基本的には良い子で好きですしよく遊びます。 Aちゃんとは共通の趣味(スポーツ)で知り合い、 一緒にその趣味を楽しんだりしてます。 その趣味で、とあるいろんなつながりにより、 元プロで今はプロは引退したけど、 そのスポーツのインストラクターをしたりしてる人と数年前に出会いました。 その元プロのBさん(年上男性)といろんな集まりで顔を合わせ、 話の流れで私が家に遊びに行くことになり、 一人で行くのはどうかと思い顔見知りのAちゃんも誘いました。 Aちゃんは、その趣味に関して「jyunaちゃんはホントに上手い!」と褒めてくれますが、 私は安全に楽しみたい派で、Aちゃんはチャレンジしたい派で、 Aちゃんは、私にできないことがたくさんできます。 私が、「Aちゃんのほうが、こんなことできるし上手でしょ~」といっても、 いやいや、といつも謙遜しまくりです。 Bさんの家に遊びに行くことになって誘ったときも、 「Bさんはホントすごい人なのに、遊びに行けるなんてすごーーい!」 っと、いつもどーり上げられました。 いやいや、話の流れだから~ っと言っても、「すごいすごい」の連発でした。 そんなにすごいと言われたのに・・・ Bさんの家に遊びに行った後日、 AちゃんはBさんに「Aちゃんの家に泊まっていい?」って言われたらしく、 「私のうちにBさんが泊まったんだよね・・」っと言われました。 私はBさんをそういう対象として見ていないので全然構いませんが、 Aちゃんは私に”jyunaちゃんってホントすご~~~い!”っと言っていたけど、 私としてはよっぽどAちゃんの方がスゴイから!と思います。 私のコトを、すごいと言いつつ、 Aちゃんの方がスゴイことをすることが他にもあって、 バカにされてるのかな・・って、思っちゃったりするんですが、 考えすぎでしょうか?? 友達としてこれからも仲良くしていくつもりですが、 こーいうのって本人悪気がないんでしょうかね? 似たような経験の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いろいろな観点があるようですね。 私の勝手な想像ですが、このBさん、本来あなたをHの対象としておうちに招いたのではなかろうかと。 一方、Aさんは実は競争心の非常に強い方で、最初にあなたがBさんにおうちに招かれたのを「く~~~!」と思っておりました。 一歩リードしたいAさんはBさんに好かれるよう計らったとか。そして、これはいけると思ったBさんはAさんの計らいに乗っかった。 なんていうシナリオ。 もとい、 やたらめったら褒める人って、なんでしょう、ちょっぴり鼻につくんですよね。ちょっとしたKYというか。 人間関係、常におだててりゃいいというものでもないと思います。 おっしゃる通り、馬鹿にされているのかな感が生まれるんです。 強く言うと、「私はあなたより何でもできるのを自分で知っているけど、あなたをおだてといてあげるわ」っぽい思考があるのではないかと疑ってしまう。 実際、私は意図的にこれやる人に過去会いました。 かといって、Aさんも意図的にやっているかは本当にわからないことですが、なんとなく気分が穏やかでないことは確かなのですよね。あ~また言ってるなぁ程度に流しておくと楽になりますよ。 あなたが「そんなことないってば!」と返したところでAさんの行動は治りません。 逆に、おだてられている役を貫いて、あなたが「あらあら、ありがとうございます。」と仮に返すようになったとき、Aさんの褒めるという行為が形を変えたら意図的にやっていたのだという証拠が取れるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• 3hotsugar
回答No.4

例えば、一緒に買い物に行って、とにかく何にでも「かわいい~」を連発したり、買う気もないのに「これ良くない?マジで欲しい~」とか言う人っていませんか? で、「これ欲しいって言ってたな」と思ってプレゼントしてあげたのに反応が微妙とか。 もしくは、大したことでもないのに「超すごい~」とか「メッチャムカつく」とか何でも「超」とか「メッチャ」とか使う人。 同じなのではないですかね。 あなたが10のレベルで「すごい」を使うのに対して、Aちゃんは1のレベルの事に「超すごい~」を使う。 そういう感覚の違いなんだと思います。 あまりAちゃんの発言に一喜一憂せず、「そういう人なんだ」と思って少し冷めた目で見るのが良いのではないでしょうか。

noname#146778
noname#146778
回答No.3

たぶん悪気はないんだと思いますよ。 ある意味 自分に素直な方なだけで…。 Aさんみたいな方っていますよ。 私は正直苦手です。 悪い人ではないですし嫌いな訳でもないですが あなた同様 時々ばかにされてる様な気がしてしまうので 気持ちはわかります。 Aさんはチャレンジ派というなら努力家なんではないですか? 自分向上の為に一生懸命で純粋に楽しんでいる人は たぶん他人と比べないでいられるから Aさんと比べてあなたがすごい!…と言ってる訳ではなく あなたができることをもしかしたらAさんは実はかなりの努力をしてできる様になったかもしれませんよね。 だとしたら(あんなに大変だったことをできた)あなたはすごい!…とか? それか単純にあなたのレベルでのすごい!…であって…悪い意味ではなく母親目線みたいな…(笑) 褒めちぎることでコミュニケーションをとる人かもしれませんしね。 Bさん絡みも結果を読むと元々AさんはBさんを尊敬+好意があって Bさんと約束できるあなたはすごい!…と羨ましい気持ちで言ったのではないかと。 質問を読む限りでは Aさんのすごさとあなたのすごさは 違う面であって 比較することはできないものかな…と。 私の周りのAさんみたいな人は 一言でいうとつかめない人…。 褒めてくれるし喜んでくれるし…ただそれが本心なのか腹黒いのかわからず あまり自分を出さない人なんですよ。 知り合ってから6年経ちますが 最近 悪気はないんだなぁ…ってわかってきた気がします(笑) 私は付かず離れずの距離で付き合っていますけどね。 バカにされてる??…と感じた時は適当に流して あまり気にしない方がいいですよ^^;

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >ある意味 自分に素直な方なだけで…。 うわー、納得しました! ajgdajさんの周りの人はつかめない人なんですね。 ほめ方が大げさだと、本心なの?って思っちゃいますよね。 一見、すごく真面目そうですが(実際真面目な部分がほとんどです)、 突然、毒吐いたり(笑)、ギャップに驚かされるというか~~(笑) 見た目や話をしたイメージと違いすぎるんですよ~~ あ、そういうのがつかめない人 なのかな? 私もすごく気にしているわけではないんですが、 なんか気になっちゃって質問しちゃったんです。

• nemuchu
回答No.2

悪気のあるなしにかかわらず、「人をおだてる/褒めるのが好きな人」っていますよ。 まあ、おだてられるほうからすると、悪気があるなら裏返してイヤミな褒め殺しだし、悪気がないと自分の能力以上に変に持ち上げられすぎて居心地が悪かったり自分を過信しすぎてしまいがちだし、あんまりいい事ないんですけどね。 Aさんに悪気があるかないかは判りませんが、 貴方は、Aさんに褒められても文字通り受けとって天狗にならないよう。 かといって、Aさんのほうがすごいのになんで褒めるのかしらなんて卑屈になりすぎないよう。 自分を冷静に見て立場を守っていけるよう、気をつけていればいいとおもいます。 この場合、「自分と比べて・・・私(**さん)より・・・」なんて、相対的な比較の話にはしないのがポイント。 褒め言葉は裏を読まずにあっけらかんと「そんな風に思ってくれてありがとう^^」と受け止めて、 Aさんのスゴイところをみつけて「自分は、Aちゃんの**なところがスゴイ(上手/ステキ等)とおもうよ!」と、褒め返せるといいですね。 そうすると、Aさんに悪気があった場合肩すかしをくらうだけですし、悪気が無い場合はお互い褒め合って気分がいいでしょう。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >「人をおだてる/褒めるのが好きな人」っていますよ なるほど~。そーいう人、っと思えばいいんですよね。 もちろん、真に受けてはいませんし、天狗になんてなりません(笑) 会社等職場では違いますが、 私はプライベートの友達にまで、 変な気を遣わないほうが良いという考えなので、 本当に褒めたいときのみ 褒めます。 Aちゃんは、(自分は足元にも及ばないけど)私のことを、 良くも悪くもスゴイと言うので、 少し自分のことも理解すれよ!って思うコトがあります。 あんまり考えない方がいいと思いつつ、 遊べるだけでスゴイと言っていた Bさんと、 HしちゃったAちゃんにビックリしてしまったのです。 他人と比較も私は普段しませんが、 あまりにも、そーいう風に言われるので、気になりました。

回答No.1

あなたはそこで「Aちゃんは君よりすごいよね、チャレンジ精神旺盛でさあ、やっぱりスポーツをやるなら上を目指さないとね」と正直に言ってもらいたいのでしょうか? 社交辞令、とまでは言いませんが、そのように接するのはごく普通のことだと思いますよ。 Bさんがあなたのことをバカにしているような節が他にもあるというわけでもなさそうですし、あなたのそれは邪推ですし、Bさんを貶しているにしか過ぎません。

jyuna_hase
質問者

補足

回答をありがとうございます。 すいません・・・私の文章力不足です。 Bさんが私のコトをバカにしている。のでは、ありません。 Bさんの態度等は、今回の件に一切関係なく、 Bさんの存在自体が、このスポーツでは有名な人ということです。 友達のAちゃんが、いつも私のコトを「すごい!すごい!」と褒めるのです。 全然、すごくはないのに、褒めるんです・・。 有名なBさんの家に遊びに行けることになった私のコトを、 友達のAちゃんは”すご~~い”と言っていたのに、 後日、AちゃんはBさんと遊ぶどころか・・、それ以上の関係になっていたので、 私としては、Aちゃんのほうがよっぽど、 いろんな意味ですごいことしてるのになーって感じてるのです。 いつも、そういうことが多いので、気になってしまっただけです。