• ベストアンサー

バリカンについて

バリカンを購入しようと思っています。水洗いと吸引ではどちらがいいですか?アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

丸刈りに使うのか、それとも毛先をそろえる程度にしか使わないのかによると思います。  丸刈りにするのに使うのなら水洗い式です。風呂に入るときに新聞紙の上で普通にガシガシと刈っていって、終わったら新聞紙を丸めて捨て、バリカンを水に突っ込んでガシャガシャするだけでお手軽。子供の頭を何人かまとめて刈りたいなどの場合には特にです。  でも吸引式では丸刈りの場合は大量に毛が出ますので、ダストボックスに髪が溜まるたびにボックスを開いて捨てなくてはならず、何回も何回も捨てては刈って捨てては刈ってを繰り返す羽目になり非常に面倒です。本体のサイズも大きめですので、取り回しがやりづらく、また自分で刈る場合には吸引音がうるさくて髪を切る音があまり聞こえず、ちゃんと刈れているかどうか判断しづらいのも難点です。  対して、毛先をそろえる程度にしか使わないなら、服を着たままでも刈れる吸引式はお手軽で便利ですね。

noyuna
質問者

お礼

やはりそれなりのメリットデメリットはあるんですね。 勉強になります。 娘と息子がいるので、両方ほしくなってしまいました。。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。