• 締切済み

仕入れ計上した商品を売上に計上するこはできますか?

仕入れで計上済みの商品を景品で使うことになり、宣伝費で仕入れを落とすという処理をしました。 それと同時に売上でもあげなさいという指示をうけたのですが、どういう仕訳をしたらいいか考えていました。 貸し方売上で借方には何がくるんでしょうか? 教えて下さい。

• stm55
  • お礼率81% (26/32)

みんなの回答

• boseroad
回答No.2

それ、無理な相談や。(苦笑) 知り合いに尋ねたら、売り上げてもいないのに売上に計上できるか、あほんだら!と叱られてしまったのでどないしましょ、とか上司に言うてみるとか。(苦笑)

stm55
質問者

お礼

私もその通りだと思います・・・ そんな仕訳ないですよね・・・ でも上司がそういうので、そういう仕訳ってあるのかなと悩んでいました。 言いづらいのでうが、上司に言ってみます・・・ ありがとうございました。。

• sadami10
回答No.1

下記の説明で冒頭の宣伝費で仕入れを落とす処理だいじょうぶ?私は順序を立てた方がよいと思うけどね? 仕入をすれば現預金支払いと掛け売りがあるけどね? (借方)仕入高******/(貸方)現預金******・・・・このようになるけどね。 (借方)仕入高******/(貸方)買掛金******・・・・このようになるけどね? 貸方売上で借方に何が来るのでしょうか? (借方)現預金******/(貸方)売上高******・・・・もあるし。 (借方)売掛金******/(貸方)売上高******・・・・もある。

stm55
質問者

お礼

私も紙に書いて考えていました。 でも相手科目が見つかりません・・・ ってことはそういう仕訳はないということですよね。。 ずっと悩んでいたので。 ありがとうございます。