• ベストアンサー

H8年ディアマンテ(F31A) エンジン

エンジンがかからなくなりました。 セルは回ります、何が原因なんでしょうか? 点火プラグの交換? デスビの不具合? エンジンのかからなくなる数日前から 「カラカラカラ-」とエンジンから異音がしていました 解決策教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

いや・・・ もう。 廃車にしてください。 GDIですよね? 相当距離も走りましたよね? 三菱の大失敗作ですので・・・ =あまりにも急進的な燃料噴射方式のため、 エンジン内部に異常にカーボンがたまり、 ヘッドをばらさない状態では、 10万km程度しか持たない失敗作です。 同じガソリン直噴である トヨタや日産も同じ傾向が有りますが、 三菱ほど薄くしておらず、 不完全燃焼率もちょっと低めなので まあまあ持つエンジンにはなっていますが・・・ GDIが10万km。 トヨタのGDI(DI)が15万km。 それくらいの差ですね。 カラカラ音は、そのカーボンがシリンダー内部にたまりすぎて、 不正着火=ノッキングしている音です。 =カーボン部が火種になって変なタイミングで着火してしまうのです。 改善するには ポンプ・インジェクタ・シリンダーヘッドの OHが必要になります。 =総額20万円からコースです。 なので、 たいてい廃車になっています。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない

    こんにちは。平成元年式ホンダのアクティなのですが、急にエンジンがかからなくなりました。燃料ポンプの作動音もするしプラグも濡れるのですが、プラグコード抜いてセルを回しても火花が飛ばないのですが、やはり点火が原因でしょうか。コイルはテスターで調べてみたところ通電してます。プラグコード、プラグ、燃料フィルター、バッテリーは昨年に交換してます。走行距離は74000です。デスビの予備があるので取り替えてみようかとも思うのですが、どこがダメなのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。あとかからなくなる一時間位前は普通にかかっていました。

  • エンジン 点火不良

    ベレットに乗っています。セルスターターを回してもエンジンがかからなくなってしまいました。セルでエンジンは回るんですが点火しません。ちなみに牽引してもらって「引っ張りがけ」を試したところエンジンに点火しました。点火さえしてしまえばエンジンは高回転まで回るのでデスビやポイントは問題無いと思います。燃料もしっかりまわっていると思います。原因として何が考えられるか、わかる方いましたら回答お願いします。

  • 2ストジムニーのエンジントラブルで悩んでいます。

    スズキジムニーSJ10 2スト車 のエンジン(LJ50型)の調子が悪く、エンジンの振動が普段より大きく感じら、低速度なら走れますが明らかに壊れそうな状態です。原因の発端は突然始動ができなくなりました。思い起こすと停車前、走行中振動を普段より多く感じられたのかもしれません。ただのプラグかぶりかと乾かして何とか始動しましたが明らかに異常が感じられます。 3番ピストンに失火が感じられ、点火系のチェックをしました。プラグ、プラグコード(メーカーにて点検)、デスビ(新品交換、ギャップ0.4mm)は問題ないようです。圧縮は1番:8.0k、2番:7.7k、3番:7.5k。とそこまで差はございません。エンジンを掛けた状態でプラグキャップを抜くと1、2番はアイドリングに大きな変化が感じられますが、3番はあまり変化しません。点火関係は点検したつもりですが何か思い当たる原因がございましたらアドバイス下さい。圧縮もありますがエンジン内部の故障もあり得ますでしょうか?少しカシャカシャ異音もします。 知識のある方ご協力お願いいたします。

  • エンジンの不調

    先日からエンジンの不調で悩んでいます。 90年代の車です。 セルを回すとエンジンがかかったあとストール。 かけたあと踏めば維持できます。 しかし踏み込んでも4000回転までしか行かず、トルクもありません。 エンジンチェックランプ点灯しており、ダイアグは正常コードです。(試しにほかのセンサのカプラを外して見ると異常コードが出てました) ディーラーが言うには回転が上がっても点火時期が進角していない。だから高回転で失火している。 デスビかECUではないかとのことです。 納車時にECU修理を行っており、液漏れしていたコンデンサを交換してあります。 取り外してチェックしていますが、特に目立ったものは発見できませんでした。 デスビのチェックをしたいのですがどのような方法がありますでしょうか。 またほかの原因として考えられるものがあればご教授願います。

  • エンジンに詳しい方 教えて下さい

    エンジンに詳しい方 教えて下さい 平成6年 150000キロ タイベル 78000キロ交換 V6ガソリン車 なんですが この頃 ボボボとかぶってる? プラグが死んでる感じで 低速がダルく タイベルやウォーターポンプも時期的に交換してやらないからなんですかね? ちなみに 消耗品関係 ラジエーターの中や水は綺麗です オイル交換はマメに交換 エンジン音は距離走ってますが タペット音 や異音もありません プラグ デスビ 電送系なのか いきなりなので 気が晴れません 宜しくお願いします。

  • エンジンがかかりません 困っています

    ガソリンエンジン溶接機(デンヨーGAW-150SS) リコイルでは、エンジンはかかりますが、セルで始動しようとすると セルは回りますがエンジンがかかりません。 原因は、どこにあるのでしょうか? リコイル式のスタートでは点火プラグは関係があるのでしょうか? 修理費などどの程度になるのでしょうか?

  • エンジンが、かからない?

    AF34DIOなんですが・・・ ピストン交換して、セルをガンガン回してかけていたら、カチッと音だけでセルも回らなくなり、ライトもつかなくなりました・・・? あ~~~っ踏んだり蹴ったり、焦った自分がばかでした。 ウインカー、ブレーキランプ、メーター、ホーンは正常でした。 この原因は何だかわかる方いっしゃいませんか。 エンジンもキックしてもかかりません。 圧縮はあるようです、プラグも点火してました、キャブにも燃料いってましたしあと考えられるのは・・・お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • エンジン、ヘッド辺りからの異音の原因教えて下さい。

    空冷4発の400ccバイクに乗っています。ヘッド辺りから激しい異音(打音?のような)がします。テンションーを調節式のやつに交換して調節しましたが直りません。異音の具合はアクセス4000rpmくらいでカタカタなりはじめ、アクセスを吹かしてもどすと、ブーン、カラカラカラみたいな具合で激しくなり、エンジンブレーキなどでもなります。たまに急アクセスや加速初めは音が消えたりします。誰かわかる人いましたら教えて下さい。ちなみにエンジンオイルは10/40を使用。このまま走っていて問題ないのか、解決法があれば教えて下さい。

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください

  • エンジンがかからない

    ホンダ DIO AF18型に乗っています。 先日、ベルトが切れたので交換してました。 ベルトをつけ終わって クランクケースをつける前に セルを回していると エンジンがかからなくなってしまいました。 シュルシュルと音がするだけで 点火できてないようです。 やはり クランクケースをつける前にセルを回したのが よくなかったのでしょうか?? また、 考えられる原因は何でしょうか?? よろしくお願いします