• ベストアンサー

デジカメを探しているのですが・・・

携帯に送りたいので、赤外線通信の機能を備えたデジカメを探しています。 どんなのがあるか知っている方、 回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missss
回答No.1

赤外線通信をしたい目的は何ですか? 場合によっては、赤外線通信以外の方法で同じことができるものもあるかもしれませんよ。 例えばマイクロSDカードで撮影をして携帯に移すなど・・・。 しかし、デジカメでとったものを携帯にでも移す手段として考えておられるなら 送れたとしても、ファイル容量か画像のサイズ(寸法)のとちらかが サイズオーバーで、携帯では画像の再生ができないと思います。 赤外線送信機能としては代表的(使ったことのある機種ですと 富士のデジカメには付いていました。 FinPix Zシリーズの赤外線通信は、IrSimple(アイアールシンプル)と言う規格に基づき、 機器間でデータのやりとりを行うもの(例えば、カメラとピクトブリッジ対応プリンタ)です。 もともとはプリンターに送信することを目的としているので、最寄りにある電気屋さんなどで出来るかを試してみたほうが懸命かもしれないです。 実際に携帯電話に送信したことがないので確実ではないですがおそらく上記に書いたように データが大きすぎるので厳しいような感じがします^^