• ベストアンサー

デジカメについて。

デジカメと、携帯電話の機能としてついているデジカメとの違いはなんですか? 最近、携帯の画素数もデジカメ並みに高いですよね。 携帯のデジカメに勝る、デジカメのいいところってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

携帯のカメラ機能だけでも、今はこだわりがなければ、人によってはさほど差は感じないかもしれませんね。実際にそういう人は多いです。いくら力説しても・・・これが、こだわりかな? 携帯でもデジカメでも共通した処理の過程を説明すると、 デジタルスチルカメラは、写真撮影専用の処理装置とパーツで構成されています。 基本的に、画像や映像は、まず絞り機構などを備えたレンズを通して、被写体との距離感や明るさ、ピントなどが調整されます。次に、撮像装置(CMOSセンサー、CCD)で実際にその瞬間の像をデジタルデータに変換します。最後に、情報を画像処理装置に送り、明るさ、絞り、ホワイトバランスなど撮影情報を元に最適化します。 この全ての工程に力を入れるのが専用のデジタルスチルカメラです。 レンズ機構は、撮影した写真の歪みや、光学ズームの品質、そしてぼけ味などを決めます。 スチルカメラになると、レンズは数枚構成になり、専用のガラス構造となります。さらに光学3倍程度のズームが付くことが多くなります。 これによって、四隅などが暗くなったりしない、歪みがない、光学的に絞りが調整できぼけ味を調整可能な撮影ができます。 センサーは、画素密度が低く大きいほど1つのドット辺りで沢山の情報を集めることができます。即ち、偽色などノイズが少なくなるのです。デジカメはその特性に優れているのが特徴で、レンズの品質が高いことで、ノイズの発生率が低くなります。 尚、最近はレンズシフトやセンサーシフト式の手ぶれ補正が標準搭載されていることが多いです。 これらは、メカニカルで登載される専用機能となり、手ぶれが少ない撮影を画質を擬製することなく出来る最善の方法です。 画像処理エンジンは、専用設計です。そのため、マニュアルフォーカス撮影や、オートフォーカス撮影、カスタムホワイトバランスなどの調整が出来る機種が多く、ゆとりのあるエンジンで、ノイズなどの詳細調整もある程度多く備えている機種が多いです。結果的に、こだわればより美しく、より多くのバリエーションで撮影ができます。 携帯電話のカメラ機能は、カメラブランドを介した製品でも、携帯に勝てる品質はありません。同じシーンを同じモードで撮影したとしても、ディスプレイ上でしっかりと見ればカメラの方が綺麗だと必ず分かるぐらいのレベルです。(ただし、写真として印刷したものは大きさなどによって、変わらないと感じるかもしれません) 違いは、レンズにプラスチックなどが使われることが多いこと。ズーム機能は撮影した画像の周りを切り落とし拡大した、デジタルズームを使うためズームするほどノイズが目立つこと。 センサーが小型で、ノイズの影響、暗部や明部での撮影時にノイズが発生しやすく、黒つぶれ、白飛びしやすいことなどがあります。画素数がいくら多くとも、ノイズが多ければ意味はないですからね。 画像処理エンジンは、基本的には専用ASICではなく、ソフトウェアとしてCPUで処理されます。 そのため、マニュアル機能などはほとんどなく、プリセットオートや、メニューモードとズーム、画質圧縮のモードぐらいが一般的です。ぼけ味なども一部は、ソフトウェアで制御することになります。その結果、本来の撮影では出ない画像の歪みや不自然な写真も作られます。即ち、エンターテイメント性のある撮影が出来るのです。(これは最近はデジタルカメラでもできます)その割に、カメラ本来の能力は、トイカメラに近いため、多くはソフトウェアの制御と画素数の多さで、カバーしています。 それでも、既にカメラとして閲覧や、印刷するぐらいのレベルなら、十分な品質に達しています。特に、カメラブランドを売りにしたものは、デジカメの代用として使われることも多いでしょう。 ということになります。 こだわれば良いのが、デジタルカメラです。ビデオカメラもそうです。 しかし、こだわらなければ手軽に使えるのが携帯のカメラ機能です。厄介なのは、カメラは持ち歩いている機会が必ずしも多くはないということでしょう。携帯電話は携帯していることが多いため、使用頻度として携帯が増えていますから、デジカメでなくとも良い状況は増えています。 そのため、画素数も増えて手軽な機能を搭載した携帯の画像になれていれば、差はさほどないと思うことも多いでしょう。 まあ、人生で残したい旅行や、節目ではデジカメで撮影した方が良いですよ。細部まで綺麗に、ほぼ忠実に撮影できるのはデジタルカメラです。全般としてデジカメの画質は、良いのです。しかも、レンズやセンサーがそこそこ大きくなるほど撮影品質は良くなります。これは、ビデオカメラでも言えることで、テレビ局などにあるビデオカメラが大きいのは、そういう理由もあるのです。

gsb57529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても丁寧に教えていただき、勉強になりました!! 気軽に使えるのはケータイですが、一瞬一瞬をキレイに残すために、少しでもイイものを使ってみてもいいかなと思いました…技術がないことが悲しいですが。。

その他の回答 (6)

• tomatine
回答No.7

自分で撮ってみて比べたことはあるんですか? 比べてみれば一目瞭然。全然違うことが解ると思いますけど。 それでも解らないのであれば、あなたにはケータイのカメラ機能で十分です。 他人聞いて決めるようなことでもないでしょう。 自分は用途に応じて使い分けていますので。

gsb57529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、ケータイの買い替え、デジカメの新規購入を検討中です。 みなさんからの回答で色々勉強になりました♪

• sokojaso
回答No.6

逆に、携帯内蔵の利便性や小さいこと以外で、デジカメに勝ることはないですよね。 何十万円もする一眼レフや、何十万円もするレンズを買うのが馬鹿ってことになります。

gsb57529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• PXU10652
回答No.5

「携帯のデジカメに勝る、デジカメのいいところってあるんですか? 」  レンズの分解能が違います。CCDやCMOSの画像素子の大きさの違いもありますが、それ自体あまり大きくできないので、画像素子の高解像度に似合った分解能を持つレンズが必要です。    結局、値段の通り、ケータイ<コンデジ<デジ一と画質は良くなります。レンズの口径が大きくなるほど、画像素子の大きさに対するレンズの分解能は自ずと高くなるからです。  ケータイのデジカメ機能(いわゆる写メ)は、デジカメがないときのメモ代わりであり、画素数が多くても意味が無く、1600*1200ドット(2M画素)もあれば必要十分で、社内文書やWebに載せるときの画素数は、640*480ドット(30万画素)あれば十分です。

gsb57529
質問者

お礼

• 41457
回答No.3

センサーの大きさが有利。レンズの収差も。コンデジの方が、携帯のカメラより優れている。数値ではすでに超えられている機種もあるが、高倍率の機種は、まだ抜かれていないと思う。 

gsb57529
質問者

お礼

回答No.2

同じ状況で撮り比べた物を見れば一目瞭然。 主には撮像センサーの大きさ・性能、レンズの性能、オートフォーカスの精度・スピード、映像エンジンの性能差が主な理由です。 今使ってる携帯電話は1400万画素ですが、7年程前の320万画素のコンデジの方が綺麗に見えます。 5年前の600万画素のデジタル一眼レフと比べるとすぐに解ります。 最新機種との比較ならより顕著な差が出ます。 何よりレスポンスが違うので、ケータイの「カメラ機能」で一瞬を撮影するのは極めて困難です。

gsb57529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりデジカメってイイものなんですね…!

• tomban
回答No.1

主に画質です。 画素数が同じでも、画質は違うんです。 携帯電話<コンデジ<デジ一眼…どんどん良くなるんです。 本体のモニターだけ見てると、違いがわかりづらいですが、A4にプリントすると歴然です。 携帯電話はどうして、イメージセンサーの大きさを小さくしなければいけません。 すると画素と画素の間が狭くなってしまうので、ノイズが発生しやすくなります。 その他にも理由はいくつかあるのですが、ともかく「センサーは大きいほうが高画質」ということで良いと思います。 大雑把ですけど、そういうものですから。

gsb57529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 画素数ばかり目にとまっていましたが、他にも色々あるのですね…知識がないって恐ろしい!泣。 ズーム機能が優れているケータイカメラは、他のケータイカメラより少しかマシなのでしょうかね?