• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ購入迷っています(@_@)細かいところを教えて下さい!!

 ★デジカメを買いたいな~と思っています!! 修学旅行に持っていけたり、ポケットに入るような 小さめのサイズが良いなぁと思っています。  ★画素数は1000万画素くらいで良いと思ってます。 用途は、旅行とか、家族写真とか学校での写真とか、ちょこ ちょこ使う感じで、あまりプロ的な要素はのぞんでません。  今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。  (1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは? ソニーは画素数がすごく良いのに、ペイント機能とか ついていて楽しそうです。私は最低限のカメラの性能で良くて、 キャノンが良いなーと思っているのですが、どちらが良いか (長持ちするか、丈夫か)教えてください!!  (2)画素数について教えてください!! キャノンIXY25ISと、IXY20ISでは、 画素数については1000万と800万で200万しか 違いません。200万ってけっこう目に見えるくらい 綺麗さが違うものですか(@_@)?  (3)ソフトバンクの携帯電話の機種で、いま800万画素のがでて ますが、撮った写真は800万画素のデジカメと同じ感じですか? もしおなじなら、デジカメ買うよりソフトバンクの携帯を買うほうが 賢いですか?  (4)ISOって何ですか?1600と3200ではどう違いますか?  (5)IXY25と20って、画素数やISO、色・形とか ちがいますが、25と20ではやっぱり25のほうが 性能が良いのですか? ちょこっとつかうだけなので、25と20で たいして変わらないなら20が良いと思ってますo(^-^)o 以上長々と書いてしまいましたが、 デジカメのことについては初心者なので、 良ければ回答お願いします(´・∀・`)b

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数95
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#102048

じゃあ最後に。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501911286.00500211326 こちらに比較を乗せてみました。 簡単にまとめると、 ・焦点距離→パナソニックの方が広角に強く、一歩リード ・光学ズーム→こちらも5倍のパナソニックリード ・シャッタースピード→幅広いパナソニックが上手 ・最短撮影距離→2cmマクロのキャノンがいい ・液晶モニター→キャノンの方が大きく良い ・動画→パナソニックの方が高画質 ・連写→パナソニックの方が1秒間に録れる枚数が多い 違いはこんな感じで、マクロと液晶の大きさ以外はパナソニックが上回っています。 またここに載っているだけでなくパナソニックは動き検知・追っかけAFやトリプルブレ補正など性能の高さは際立っていると思います。 しかも値段も920ISより安いので、あとはデザインに満足いただけたら、FX37の購入をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびすみません(>_<)(>_<)!! ちょうど本当にキャノン・パナソニックさんと どっちかで迷ってたので、本当に 本当に助かりました(T_T)+゜ ありがとうございます。゜(゜´Д`゜)゜。 パナソニックさんにします(`ヘ´)!! アドバイスありがとうございました!! デザイン最高ですd(`∀´d) 機能も大満足です☆★☆彡 丁寧に回答くださって 本当にありがとうございました(´・∀・`)♪♪ 感謝します(●>∀<)ノ☆+゜

関連するQ&A

  • デジカメ購入について

    デジカメ購入について 42inchテレビ(画素数:1920x1080 )で写真をきれいにみるには、どのようなデジカメを購入すればいいのでしょうか? 1920x1080=200万画素以上のデータであればきれいに見れるとおもったらいいのですかね?最近の1000万画素とかはどういう用途で使うのでしょうか?いくら画素数が多くても表現する媒体の能力が1000万画素もないのなら意味がないのではと思ってしまいます。認識ちがってますでしょうか。 質問は2点です。 (1)42inchテレビできれいに写真を見る上でのお勧めデジカメをおしえて下さい。 (2)画素数の考え方は上記認識で間違ってないでしょうか?

  • デジカメ購入について(ソニー・キャノン)

    デジカメを購入しようと思っています。 ソニー P10 か キャノンIXY400で迷っています。 画素数でいえば500万以上と400万で差がありますが全体的にはどちらがいいのでしょうか? (使用目的等・個人差があると思いますが)

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っているのですが、あまりカメラに詳しくありません。 今使っているのはCanonのIXY300a(多分)で次もCanonにするつもりなのですが、最初はIXY800ISにする予定でしたが10月に新しい900ISと1000が出るということなのでそれにしようかと思います。 900ISの方は710万画素で手ブレ補正がついていISO1600なのですが、1000の方は1000万画素で手ブレ補正がついていなくISO3200です。 1000の方に手ブレがついていたらそれにするつもりだったのですが、 ついていないので迷っています。 手ブレがあるほうがいいか画素数が高い方がいいか ISOが高い方がいいかどれがいいのでしょうか? 撮るものは風景だったり人だったりいろいろですが どちらかというと屋外のの方が良く使います。 それとメーカーは違うのですが CASIOのEX-Z1000はそれらがすべて高いのですが良いのでしょうか? 色合いがCASIOよりCANONの方がいいと聞いたのですが本当なんでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

メーカーイメージとデザイン、画素数で選ぶならIXY25ISで いいんじゃないかな。(SONYの機種分からないので) 1000万画素買っておいて800万画素でも写せるし、3桁と4桁で違うし。 普通に撮影すると白っぽくなる(良く言えば明るい)けど 設定で回避できるし好みの問題。 携帯は、800万画素で写せるケータイでデジカメとは随分違います。 実売¥15000前後なら、どこも大して変わりませんから 服のデザインや靴の色と同じなのでファッション感覚で気に入った ものを納得して買うのが一番です。 ここで新しいわりに評価、書き込みが多くて満足度4.5前後なら そこそこ売れているのでハズレではない目安にもなります。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_0/?price=15000-19999 タイルの壁を近くから撮影すると、こんな歪み方をしますので 4~5人並んで写る時は、真ん中に並ぶよう心がけましょう。 ISOも用途と違いが分かればですが参考に。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05/14/8436.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ、リンクさきも教えてくれてありがとうございます☆☆ とてもさんこうになりました人(^ー^*) 今はキャノンかパナソニックさんにしようかな、 と考えています(´・∀・`) でも価格が高くて28800でした でもギリギリ予算内でした! 参考意見、とてもためになりました♪ 購入の決心がつきそうです!! お世話になりました☆ ほんとうにありがとうございました(^ー^*)

  • 回答No.5

デジタルカメラは長持ちってことは考えないほうがいいです。どうせ2年もすれば「えー今こんないい性能がこんな値段で売ってるの~?」ってなりますから。パソコンと同じです。 ご質問の内容は、まあどれも似たようなものですから予算の中で気に入ったものにすればいいです。個人的には、キヤノンと富士フイルムの顔認識機能をおすすめしておきます。ピントは自分で合わせられるからあんな機能は要らないという人も少なくないですが、コンパクトデジカメって自分が撮影するばかりとは限らないんですね。旅行先なんかで通りがかりの人に「ちょっとシャッター押してもらえますか」なんてことがしばしばです。で、この見ず知らずの人が撮影が上手いかってそりゃヘタに決まっています。で、たまに「せっかく撮ってもらったけどピントが合ってないんだよな~」なんてことがあります。でもせっかく人に撮ってもらって「ちょっと今失敗したらもう一度やり直し」ってわけにもいかない。ので、顔にピントを合わせる機能って便利なんですよ。 なぜキヤノンと富士を勧めるかというと、この機能に関してはこの2社が飛びぬけて優れていて、他のメーカーは信頼性がいまいちだからです。 ちなみに、携帯の800万画素なんてロクなもんじゃないですからやめなさい。携帯電話のレンズなんてレンズと呼ぶほどのものじゃないです。写真の画質を左右するのは実はレンズです。一眼レフの同じようなレンズで、安いものは3万円くらいなのに高いものは10万円以上します。そんなバカみたいに高いものをハイアマチュアやプロカメラマンは使います。なぜなら、画質がぜーんぜん違うからです。 一般的にはL版以上にプリントすることは滅多にないですから携帯でもいいって人はいますけど、カメラの代わりになるものではないです。フラッシュの光も届かないですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良く参考になりました(´・∀・`) そうですね、顏認識必要ですね。 キャノン・・・ 高級ですよね・・すごいです。 すごくすごく参考になって良かったです(^ー^*) 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4662/16416)

画素数についてはスリムコンパクトタイプのデジカメでは多ければ良いと言うわけではありません。A3以上でプリントするのでなければ600万画素もあれば十分です。メモリカードに記録できる枚数も違いますからね。 1000万画素と800万画素の差なんて微々たるモノです。A3とかA2にプリントして顔に近づけて比較しないと差がわからない程度です。L版プリント程度なら600万画素と比べても差はわかりません。 私はデジタル一眼レフはキヤノンを使用していますが、コンデジはパナソニックを使用しています。 コンデジ購入の時ソニーやキヤノンも候補でしたがパナソニックの方が「使う気に」なりました。 友達に自慢したいだけならソニーの方が良いかもしれませんね(笑) ISO(感度)とは露出を決めるパラメーターのひとつ。 デジカメの場合、イメージセンサーから出力された電気信号を増幅する際の目安になるのがISOですが、数字が大きいほど増幅幅が大きく、増幅幅が大きいと言うことは受光した光の信号以外のモノ(ノイズ)も目立ってしまうので画質が悪くなります。 一般的には、薄暗い場所だとシャッタースピードが遅くなるので手ブレしやすくなるのですが、その様な時にISO感度を上げるとシャッタースピードが速くなり手ブレもおきにくくなります。 携帯電話のカメラ機能とデジカメとでは画質が全然違います。画質よりも利便性に重点を置いているのなら携帯電話でも良いでしょう。でも、少しでも綺麗な写真を撮りたいのなら「デジタル一眼レフ>コンデジ>携帯電話」という関係になります。そこに予算や利用頻度、好みという要素が加わって購入に踏み切るわけですね。 画質の良いイメージセンサーは面積も大きくコストも高くなります。高いカメラは伊達ではありません。でもソニーのあの値段は性能面から見れば単なるぼったくりとしか思えません。要らない付加価値多すぎ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

A3とかA2にプリントして顔に近づけて比較しないと差がわからない程度・・なんですね★★ あーよかったーー(´・∀・`)です♪♪♪♪ どうせ選ぶなら良いのをって思ってましたけど、 やっぱりおかねのもんだいだから^_^; 私は普通に写真プリントできる程度でよかったので、(普通サイズで 良かったので)もう満足です(・∀・)(≧v≦) キャノンとパナソニックどっちかにしようかなーと 決心を決めました(`ヘ´)!! 同じ値段で、IXY920とFX37が売ってましたので!! パナソニックにしようかな(´・∀・`) 本当にありがとうございました♪♪♪ 何もわからなかったので、ほんとうに 感謝しています(>_<)!!

  • 回答No.3
noname#102048

>>今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。 >>(1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは? なぜキャノンとソニー限定なのですか? 個人的には、性能はパナソニック・富士フィルム・リコーなどの方が性能は高いと思います。 >>(2)画素数について教えてください!! あまり関係ないかもしれません。綺麗さを決めるのは画素数だけではありませんから。 >>(3) 明らかに携帯より綺麗です。CCDの大きさが違いますから。 >>(4)ISOって何ですか? 要は暗いところで綺麗に撮れるかってことで、数字が大きいほど性能が高いです。1600あれば十分でしょう。 繰り返しますが、性能でなくデザインにお金をかけているキャノンやソニーはあまりお勧めできません。 個人的にはパナソニックのDMC-FX37が一番いいと思います。 手ブレにも強く、動きにも強く、広角で、その他性能もよく、価格も1万円台で買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パナソニック・富士フィルム・リコーですか、、 パンフレットで早速パナソニックのDMC-FX37 ・・・みてみました(´・∀・`)☆ めっちゃいいですねv(`∀´v)!! カラーバリエーションもあって、パンフレットの文字も 大きくて見やすいし、使う人目線って感じで、親切ですね! よくCMでみます☆★ これなら、いま要る最低限の性能がそろってるかな・・ と思いました(^ー^*)、こんな詳しい回答どうも ありがとうございます(>_<)★ 本当に参考になりましたヽ(´∀`)ノ

  • 回答No.2

追記 (5)画素数なんて関係有りません。IXY20で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ2かいもすみません(T_T)★★ うれしいです(T_T)☆☆彡 25も20もかわらないんですね! よかったです! 20はデザイン・色たくさんあって良いです(●>∀<)ノ☆+゜ お忙しい中ありがとうございました!!!!

  • 回答No.1

(1)長持ちするか否かは、当り外れがあります。普通に使って3.4年も持てば良しとすべきでしょね。 (2)高画素=綺麗ではありません。センサーのサイズが大きい方が綺麗です。 (3)先の説明どおり、携帯とデジカメではセンサーのサイズやレンズの性能は、全く違います。携帯でデジカメのような綺麗な絵が撮れるなら、デジカメは売れません。 (4)ISOは、感度の事です。数字が大きい程、暗いところでも写ると言う事です。 コンパクトデジで、ISO1600や3200なんて、とても使えたものでは有りません。精々実用になるのは、400ぐらいが上限でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何もわからないので、パンフレットの数字にばかり気を取られてました(T_T) 高画素=綺麗じゃないんですね(´・∀・`)・・・ しかも3・4年もてば良い方なんですね。。 何もわからなかったので、本当に参考になりました、 ありがとうございます人(^ー^*) 携帯で800万画素出せるのはくやしいーと思ってたのですが、 これもすっきりしました!!! ほんっとうにありがとうございましたー( *≧v≦)+゜

関連するQ&A

  • デジカメの画素数について

    デジカメ素人です。先日、キャノンのIXI910ISを購入しました。 画素数も800万画素とうれしい限りです。 デジカメの使用用途はこだわりもないので普通の写真(L判)印刷するだけで画像処理とか拡大するとかはまったく考えていません。 撮影の時に使用しているときはスーパーファインのサイズがLで使用しています。ただ説明書を見ると・・・・・・L判印刷はL判モードが適していると記載され記録画素数が200万画素圧縮率はファインになると記載されます。そこで疑問なのがLモードとのスーパーファインにしたら約8Mらしいのですがっ・・・・・ 素人としては単純に8Mで撮影したほうがきれいに撮れると思うのですが?それは私の勘違いでしょうかっ??

  • デジカメ

    デジカメについてお尋ねします。 正直、いろいろなメーカーがあり、どのメーカーのどのカメラを選ぼうか悩んでいます。 画素数は1000万画素前後で、 キャノン、富士フィルム、ソニーあたりで、 おすすめのカメラをおしえてください。

  • デジカメの購入について

    現在4年ほど前に購入した200万画素のデジカメ(CANON IXY300)を使用していますが、そろそろ買い換えようと思っています。そこで、同じCANON のIXY700を購入しようかと思いますが、200万画素と700万画素ではどのくらい画質が異なるのか経験のある方教えて下さい。普通のL版サイズに印字するなら大して変わらないという記事を読んだことがあるのですが、そうすると画素数が大きいカメラのメリットは拡大した時にしか発揮されないということになります。発色や画質でお勧めのコンパクトデジカメがあったら、是非紹介してください。

  • 初めてのデジカメ購入を予定しています。

    初めてのデジカメを購入を予定しています。 お勧めの機種・または購入の際のアドバイスを頂けたらと思います。 希望は ・初心者でも使いやすい ・画素数は800万~1000万画素くらい ・手ブレ補正、顔認識機能が付いている ・値段は2万円前後 ・用途は主に人物撮影で、屋外でも屋内でもきれいにとれるもの 自分で調べていたら、キャノンの「IXY DIGITAL 25 IS」かカシオの「EXILIM ZOOM EX-Z200」がいいのでは?と思っています。 他にお勧めの機種があればお教えいただきたいと思います。 要望が多く、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • デジカメで700万画素って必要?

    デジカメで700万画素って必要?でしょうか? 現在、キャノンIXY600(700万画素)かIXY55(500万画素) どちらがいいかまよっています。 現在200万画素に古いデジカメをつかっていますが、 プリントサーピスに出してL判にしてもきれいに写ります。 今回購入すれば5年は使いたいと考えているのですが、ならば、700万画素の方を選んだほうがいいのでしょうか?

  • 携帯とデジカメの有効画素数

    携帯電話「docomo N-03A」とデジカメ「Nikon COOLPIX2000」で写真を撮って 写真屋でLサイズにプリントしてもらうのですが、 有効画素数は「docomo N-03A」が約 200万画素、 デジカメ「Nikon COOLPIX2000」が2.0メガピクセルとありました。 2.0メガピクセルは200万画素のことですよね。 同じ画素数ですが、Lサイズにプリントした場合、 携帯で撮ったものよりデジカメで撮ったものの方がきれいです。 撮影するときには何も設定はしていません。 人物を撮っています。時々、オークションに出品するものを撮ったりもします。 お店の人は私のデジカメも携帯も画素数のことは知らないですが 「携帯のはきれいにプリントできないですよ」と言っていましたが、 それであっていますか? 例えば、携帯で1320万画素で、デジカメで800万画素の場合、 画素数の大きい携帯で撮る方がきれいということであっていますか? よろしくお願いします。

  • ISO3200のデジカメで迷っています。

     以前、こちらでお話を聞いて、デジカメ購入を検討中なのですが、 富士フィルムのfine pix F30とキャノンのixy 1000(最新機種)で迷っています。  室内で写真を撮る時には、ISOが高い方が良いとの事でしたが、 こちらの2機はISO3200です。  キャノンの方は、有効画素が1000画素ありますが、手ぶれ機能が付いていません。900の方には手振れ機能が付いていますが、画素数がちょっと下がり、ISO1600です。  実際に、どちらの機種も使った事がないメーカーなので、どうなのかな???って感じなのですが・・・どちらがいいですか? また、富士のは、5月発売だったので、冬に向けてモデルチェンジとか画素数アップでの発売予定とかあるんでしょうか???

  • デジカメ購入しようと思ってます。

    新しくデジカメを購入しようと思っていますが、お勧めの商品を教えて下さい。 500万画素位で、シャッタースピードが速く、コンパクトな物で探しています。 ちなみに現在使用している物が200万が素の商品なで、最近の商品ならどんな物でも良く思えると思うのですが・・・ 現在候補としてはキャノンIXYDigital L3,L3を検討中です。 宜しく御願いします。

  • デジカメ購入で、悩んでいます

    今まで3年くらい前に買った「ミノルタ DIMAGE G400」を使用していました。 とても良かったのですが、子供が落として壊してしまいました。 スグに使う用事がある為(修理代も高額な為)、 修理に出すより、修理代+αと考え、購入しようと思ってます。 購入金額は「2万5千円」くらいでと考えています。 数日色々調べ、二点まで絞った次第です。 ●カシオ EX-Z1000 ●キャノン IXY DIGITAL 800 IS カシオは店頭にて700を少し触りました。 とても起動が早く、シャッターも早かったように感じます。 画素数は画質にあまり関係ないとネットで見たのですが、 実際お店でプリントアウトした物を見ていないので、1000万画素がどこまでの画質なのか、またカシオは青みかかった感じと見ましたが、どの程度なのか気になる所です。 キャノンは店頭では、展示品しかなく、とても人気があった事が分かります(お店の人も言っていました) が、800ISですと600万画素なので、上記と比べるとどうなのかと考えています。 キャノンは色合いがいい、総合的にいいとネットで見ましたが、 実際はどうなのでしょうか? 他にも、オススメの物がありましたら教えて頂きたいです。 デジカメは子供の写真を取る事が中心です。 ミノルタを使っていた時は、もう少しズームがあればなぁ・・・と何回か思った事がある程度で、不満は特にありませんでした。 ご助言宜しくお願いします。

  • 記録画素数と圧縮率

    始めてデジカメを買いました。キャノンIXYです。記録画素数って写真の大きさですか。写す時に予めどの大きさの写真にするか決めると言う事ですか。L判だけ「判」が付くのでちょっとよくわかりません。圧縮度は多分きめの細かさだと思うのですが。