• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ購入で、悩んでいます

今まで3年くらい前に買った「ミノルタ DIMAGE G400」を使用していました。 とても良かったのですが、子供が落として壊してしまいました。 スグに使う用事がある為(修理代も高額な為)、 修理に出すより、修理代+αと考え、購入しようと思ってます。 購入金額は「2万5千円」くらいでと考えています。 数日色々調べ、二点まで絞った次第です。 ●カシオ EX-Z1000 ●キャノン IXY DIGITAL 800 IS カシオは店頭にて700を少し触りました。 とても起動が早く、シャッターも早かったように感じます。 画素数は画質にあまり関係ないとネットで見たのですが、 実際お店でプリントアウトした物を見ていないので、1000万画素がどこまでの画質なのか、またカシオは青みかかった感じと見ましたが、どの程度なのか気になる所です。 キャノンは店頭では、展示品しかなく、とても人気があった事が分かります(お店の人も言っていました) が、800ISですと600万画素なので、上記と比べるとどうなのかと考えています。 キャノンは色合いがいい、総合的にいいとネットで見ましたが、 実際はどうなのでしょうか? 他にも、オススメの物がありましたら教えて頂きたいです。 デジカメは子供の写真を取る事が中心です。 ミノルタを使っていた時は、もう少しズームがあればなぁ・・・と何回か思った事がある程度で、不満は特にありませんでした。 ご助言宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

一般的には、カラー印刷では200~350dpiの解像度で印刷します。  200dpi インクジェットプリンタ使用の場合  300dpi Fujifilmのお店でデジカメプリントをした場合  350dpi 製本などプロ用のデータ 300dpiの場合で必要な画素数の目安を書きますと、  L判 164万画素(トリミングの関係でデジカメデータとしては200万画素必要)  ハガキ 300万画素  A4以上の大きさの場合 最低でも400万画素。実際にはなるべく多いほうが良い となります。画素数が多いとデータ量も多くなるので記録に時間がかかるようになります(連続して撮影するのには不利です)し、記録できる枚数も減ります。個人的には画素数は500万画素以上あれば必要十分だと思いますよ。画素数が多くてもダイナミックレンジが狭くなる傾向がありますし、レンズの性能(分解能や色収差・歪曲収差)にも限界があるので、あまり重視しなくて良いと思います。 価格を考えれば、人気機種から選べば間違いはないです。 (価格を無視しますが)個人的にオススメできるのは  Fujifilm Finepix F30(またはF31fd。SDカードが使えるF40fdも良いが機能が削られているところもある)・・・ノイズの少ない高感度撮影ならこれしかない。動く被写体でも止まって写しやすい。室内撮影にも強い。  Panasonic DMC-FZ7(またはFZ8。TZ3でも良い)  光学12倍ズーム機では小型である。遠くの子どもを写すなら便利である。CCDが小さいので望遠に強いにもかかわらず小型で価格も比較的安価である。その代わり画質や操作性はデジタル一眼には及びません。 もちろんカシオのEX-1000やキヤノンの800ISも良いカメラだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 専門的な事を分かりやすく教えて下さっているので、とても助かりました。 フジは我が家の初代デジカメで購入した事があります。 とても良かったです(当時はとても高額でした~) パナソニックはお店の方にも「いいよ~」と言われたのですが、 高額だったため、素通りしてしまいました。 カシオはスイッチを押した時の、あのシャキシャキした素早い動きに一目ぼれしてしまいまして・・・ 主人はセッカチ君なので調度いいのかと(笑) キャノンは人気があるんですよね~ 色々教えて頂きありがとうございます。 まだまだ悩みそうです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

レビュー記事です [IXY DIGITAL 800 IS] http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/20/3672.html [EXILIM ZOOM EX-Z1000] http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06/15/3989.html レビュー記事にあるサンプル写真をプリントアウトしてみてはいかがでしょうか? 実際に自分の目で見て判断したほうが確実です。 色の感じ方は人によって変わってきますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたページは、未確認のものでした。 とても助かりました。 写真を比べて、少し考えようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

 ほぼ、同じ値段のようですね。あとは写真の写りだと思いますが、画質は撮像素子の大きさとレンズのクオリティで決まります。その視点で見たら、 1 撮像素子 Z1000>800 IS 2 レンズ  互角 ということで、Z1000の勝ちです。サンプルの写真を見ても、800 ISは女性の右側億の壁にノイズが出ています。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/800is/images/data/004.jpg  それ以外の要素を見ると、 3 焦点距離  Z1000<800 IS 4 ズーム   Z1000<800 IS 5 液晶モニタ Z1000>800 IS となっています。ということは、Z1000は画質で勝負、800 ISは画角で勝負ということになります。あとは、kumi369が画質を選ぶか、画角を選ぶか、ということになります。ちなみに、液晶モニタは、圧倒的にZ1000の勝ちです。これは野外で撮影する場合に大きくものを言います。Z1000を選んだ方が、後悔の度合いが少ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 難しいですね・・・ 「何で選ぶか」を、まず考えなければいけないんですよね。 ついつい、値段ばかり気に取られてしまい、 次にスペックを見るのですが、訳が分かりません(汗) 分かりやすく書いて頂き、とても助かります。 何を一番に考えるか、もう一度考えようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

キヤノン800ISは知人が使用しています。 とても良いです。 液晶も綺麗です。 600万画素を心配しているようですが、大きさはどのくらいまで伸ばすのですか。 L版、はがきサイズ、サービスサイズなら全く遜色無いです。 私はキヤノンのデジタル一眼レフを使用していますが、キヤノンのカメラはホワイトバランスが優秀です。 設定を色々いじらなくても綺麗に撮れます。 絶対キヤノンが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 印刷はL版、葉書サイズくらいです。 600万画素でも大丈夫でしたら安心です。 キャノンというメーカーは有名ですが、 キャノンのデジカメは買ったこと無いので、どんなクセがあるのか少々心配でした。 オススメありがとうございます。 考えさせて頂きます。