• ベストアンサー
  • 困ってます

パワフルなデジカメ購入を考えています。

新しいデジカメ購入を考えています。 いいものを購入しようということで 値段は10万前後をみています。 画素は400万以上が好ましいです。 色が素直なもの、各色のバランスのよいもの 色がほんものっぽいもの。無理に綺麗に見せようとしないもの。 マニュアル撮影ができるもの。 手軽に撮れなくてもいいので、綺麗に取れるもの。 がいいのですが、良くわからないことがいくつかあります。 今、コンパクトタイプと一眼タイプがありますが、 やはり一眼タイプの方が絵になる一枚は取れるのでしょうか? また、デジカメの一眼タイプのものでレンズが交換できますが、 これによって、こんなことができる!とか教えていただけませんか? 望遠とか接写とか周りをぼかすようなことしか思い浮かびません。 自分でいろいろ調べて今良いと思っているのが CANON PowerShotG5 CANON EOS Kiss Digital(レンズセットタイプ) MINOLTA DIMAGE A1 他にオススメはありますか? カメラ好きの方の意見聞かせてもらえませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#4958
noname#4958

一眼タイプのメリットは 用途に応じてレンズ交換ができることが一番のメリットです。通常のコンパクトタイプのズームレンズでは撮れなかったような望遠や、広角での被写体の撮影。 マクロレンズを使っての接写など、用途は広がります。 ある程度まではコンパクトタイプでも十分なのですが、ズームの倍率なども高倍率になるとレンズ設計などに無理が出てくる場合があり、色の収差などの影響で、コントラストが下がったり、ぼやけて映ったりすることがあります。 良いレンズは、発色も良いし、周辺部の歪みも少なくなります。そういったレンズを必要に応じて使い分けられるのが一番のメリットです。 写真は、一眼にしたからといって急に良くなるものではありません。 構図、光の状態などカメラの性能以外の部分が大きいからです。 選択肢が広がる分だけ、知識がないと何の役にも立ちません。まずは、関連図書などでカメラの勉強をしてみてはいかがでしょうか?購入後の後悔も減ると思いますし、良い写真が撮れるようになるかも知れません。 僕は、数年前に知識も無いままに一眼レフカメラ(デジカメではない)を購入し、あまりの知識の無さに愕然として勉強しました。おかげで、レンズの良さも判るようになりましたし、被写体を見る目も養われたような気がします。まだまだ駆け出しですが。 お互いがんばりましょう。

参考URL:
http://www.yomiuri-you.com/you_c/digiphoto/dps/dps2000index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても参考になるサイトありがとうございます。 カメラ(デジカメも)深く掘り下げると大変なことになりますね。 デジカメが長く遊べる高価なオモチャになりそうです。 意見ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

A-1はスペックがすごいですね。 28mm-200mm相当でマクロ撮影可、しかもF2.5-3.5と高倍率ズームとしては明るいレンズ。 手ぶれ防止機能は手持ちの撮影範囲を広げてくれます。 最速シャター速度1/16000秒(凄過ぎ)、しかも全速でストロボ同調可(日中にストロボを使う場合は重要)。 Kiss Digitalはデジタル一眼の価格が凄い。デジタル一眼の価格破壊。付属レンズのスペックはA-1よりかなりプア。交換レンズを買い足す必要ありです。これを楽しみと感じるか、楽しみと感じるかは、あなた次第です。 絵作りにもっとも重要なファインダーは両機はまったく違ういます。これは撮影スタイルや、好みがありますので、実際手にとって確かめるしかありません。 蛇足ですが、A4以上に大きくプリントするのでしたら、カメラの性能も大切ですが、撮影者の技術がしかっりしてないと、シャープな写真にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本日kissDigitalを購入しました。 やはりレンズの望遠が足りないように感じています。 買い替えしなくてはなりません。 意見ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

前の回答でも書きましたし、他の方も書いておられますが、標準レンズでは使いにくいので・・・ 他の装備品も必要となってきます。 自分の持っているレンズで今年一年で店頭で買った大体の値段です。 自分の場合アフターも考えていますのでネットなどの安いお店では買っておりません。 花を撮るためにマクロレンズ90mm(約4万円) 望遠レンズとして少し高級なのを買ってしまったので CANON70~200mmIS(手ぶれ補正付き)21万円 初心入門用としてタムロン28~200mm(2万9000円) 外部がストロボ4万円 風景と花、鉄道写真を撮るためにレンズをそろえました。 あと欲しいレンズが広角で17~40mm(約9~9.6万円) このレンズに関しては焦点距離の話をしてしまえば標準レンズとして同じなので必要はありません。 もしデジタルにするのなら50mmマクロ 70~200mmを2倍と1.4倍の画角にするためにエクステンダーが各3.9~4.2万円 が自分の欲しいレンズと購入したレンズです。 レンズ自体は長く使えるので持っていても損はありませんが・・・・ 他社との共通ではありませんので乗り換えの場合すべて買い換えとなります。 撮る物にもよりますがこれだけの投資が必要となってきます。 野鳥観察などになると・・・レンズだけで30万と70~100万の覚悟が必要です。 ッこれだけの投資を含めての購入検討してください。 まぁ 人物撮影だけなら正直ここまでいりませんけどね 普通に撮るだけならコンパクトやミノルタのA1? で十分かと思います。 逆にレベル上げたいのであれば この機種は物足りません 自分は購入してもフイルム代のかからないでレンズが使えるスナップとして使いたいのでメインでは使いません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

風景と人がメインになるかと思います。 レンズキットに付いてたレンズはやはり少し 望遠が足りないように感じます。 安いもので探してみようかと思っています。 意見ありがとうございました。

  • 回答No.10

yasutiさんはどのような被写体を主に撮影されるんでしょうか? 撮るものにもよりますがレンズを全く持っていないとなると 目的に応じた焦点距離をカバーするのに 10万前後の予算では到底予算が足りないですよ。 レンズセットについてくるレンズが29ミリからですからまあ何とか広角側はギリギリ大丈夫ですが 望遠側が88ミリなのでちょっと物足りないです。 最低でもあと一本、標準~中望遠辺りのレンズが必要になると思いますよ。 ちなみにシグマやタムロンなどサードパーティーのもので 安くていいレンズはたくさんありますが キヤノン以外のレンズを使うと基本的には中央一点でしかピントが合わないなど機能が制限されてしまうので注意が必要です。 ここからはA1の話を。 前回のレスから今日までA1を触って感じたことを書こうと思います。 まず何よりもやはり質感がたまりません。 撮影時に変更できるパラメーターも多く、 ボタン操作ですぐにコントラスト、彩度、カラーフィルター効果が それぞれ10段階で調整できるのでホワイトバランス、露出補正、撮影モードと組み合わせることで 同じ場面でも全く違った印象の画が撮れます。 この辺りはKissデジタルよりも優れていますね。 そして手ぶれ補正が強力です。 被写体との距離が10センチ程度のマクロ撮影でも 手持ちで撮影できます。 夜蛍光灯の明かりだけだと少し手ぶれしますが デスク用のスタンドなどを一つ点ければ大丈夫なので よっぽど暗くない限りきっちり構えれば三脚はいらないです。 それからビューファインダーは色味はやや正確ではないけれど 構図を決めて露出を見るには十分なので不自由してないですね。 可動式と言うことと液晶だから撮影前に露出補正の結果が分かるというメリットだけでもう十分です。 私はカメラを使い始めたのがデジカメが初めてで フィルムカメラをまともに触ったことがなかったので デジ一眼のファインダーをのぞいたときすごく違和感がありました。 パララックスはないけれど視野率が100%じゃなくて 撮影後に余計なものが写ってたり 露出補正しても撮影してから液晶で確認しなきゃいけない、 細かいパラメーターやヒストグラムがファインダーで表示されない(一眼では当たり前ですが) といったところが非常に使いにくかったんですよね~ A1は軽くて小さいので持ち運びもしやすいのもいいなって思います。 Kissデジタルで同じ焦点距離をカバーすると 重さ1キロ軽く超えちゃうからさすがにそれを持って 山登りとかはする気になれないです。 A1ならレンズ1本分の重さで機能的には同等かそれ以上ですからうれしいですね。 結論としてはA1の機能で必要十分だし まだまだデジ一眼は発展途上だから もう1、2年ぐらい待ってからでいいなって思いました。 オリンパスのフォーザーズががんばってシェアを獲得して ホコリの問題を解決した ハイアマチュア向けの商品を出してきたら買いかなって感じです。 今のところフォーザーズのE-1はホコリ問題解決済みだけど 40万コースまっしぐらですからね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅ればせながら本日kissDigitalを買いました。 決め手はA1のノイズですね。kissもノイズ除去をしている みたいですが… 色もなんとか自然な感じにできるようです。 でもjpeg保存ではノイズは回避できませんね。 RAWで保存しなければいけないようです。 今日少しkissをいじってみたんですが、 メニューに撮影素子の清掃というのがありました。 これを決定してブロアーで掃除のようです。 自動ではやってくれないようで… 意見ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

出勤前で最初の回答は簡単に回答いたしました。 mihiro-ffさんの回答に少しだけ補足をすると 色の知識が必要ですと書いてありますが、 色の知識=色が違うと判断した場合どういう風に色が違うのか?が判断出来き、色が違うのでどうすれば色が合うのか?が分かれば良いです。 例えば赤が多い! では色を思い通りにする事は出来ません。 赤が多いから赤をフォトショップなどで少なくしても色は合いませんので余計に狂うだけです。 今回この件に関して詳しく回答しちゃうと・・・ とんでもないことになりますので回答については避けさせて頂きますが、素人さんが遊び半分で出来るような事ではありません。 色に拘るのであれば普通の一眼レフでフイルムの色味で何を撮るかで使い分け出来れば最高の色が出ると思います。 色が本物ぽい物ならフジフイルムのリバーサルフイルムベルビア100Fを使えば良いのでは?? 広告で忠実な色再現だと言っておりますし、販売店がお客様に売るために勉強会をおこなう専用のビデオを見たことがありますが補色が増えて実際色が出やすくなっていると思います。 デジカメで色が本物ぽい物は無いでしょう。 色は三原色で表現出来るとは書いてありますが、実際三原色で表現は出来ませんし、色なんてそう簡単に出る物でもありませんよ。 色に拘るならフイルム以外無いのでは??? レンズで何を撮るかで、ぼかすとかはこれから経験で学ぶ事だと思います。 接写はマクロレンズを使えば非常に簡単なことです。 絵が綺麗な物・・ 運と経験?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kissは初期の設定では鮮やかに写るそうです。 この設定を変えればある程度は抑えられるそうですが、 もうすでに高い補正の処理をされているので あとあと加工するには向かない。色のコク、重厚感がない と雑誌のレビューにありました。 色のコク、重厚感はレンズ、フィルターでも調整できそうですね。 フィルムにしない理由は、デジカメの方が肌に合っているからなんです。 PC取り込みする、というのが前提ですので。 後はフィルムのコストとプリント時のことや、高いスキャナが必要。 最大の理由はデジカメの方が撮る時に手軽に撮れてしまうことです。 今の段階で最有力候補はKissデジタルです。 他の機種でもいいし、今後良い機種が出るという情報が あれば教えてもらえますか?

  • 回答No.8

他の人と同じ事を書いてもしょうがないので、私個人の”偏見”を書きますね。理解しづらいとは思いますが・・・ >色が素直なもの、各色のバランスのよいもの 色がほんものっぽいもの。無理に綺麗に見せようとしないもの。 ・・・”本当”にこの条件を満たそうとするなら一眼タイプの(一般売りの中の)上位機種しかないと思います。コンパクトタイプと一眼の一部の機種はデジカメ内部での余計な味付けを殺せませんので。例えRAWが使えてもコンパクトタイプでは無理だと思います。 それと色に関連する知識と、処理ソフトを使いこなせる必要も生じます。 >やはり一眼タイプの方が絵になる一枚は取れるのでしょうか? ・・・いえ。適材適所の法則に則ります。また使用者の実力とのマッチングにも左右されます。 >デジカメの一眼タイプのものでレンズが交換できますが、これによって、こんなことができる!とか教えていただけませんか? ・・・レンズ交換により持ちやすさ(大きさ、重さ、バランス)、ファインダーやピントのピークの見易さ、ミラーショックと音の抑制、また色相、コントラスト、シャープネスなどの画質のある程度のコントロールができます。 またシステムとして構成し易く、自分に最も適した”道具”に仕立て上げる事が可能です。ただしかなりの知識と経験を必要としますけど。 かかる費用は身近にどの程度の実力を持っている人がいるか、で左右されます。 また基本性能の高いボディとレンズをうまく使いこなすと、自分の眼の一部として認識できる事がありますよ。 生半可な経験じゃ味わえませんけど。 本当にパワフルで良いものを買いたいと思っているなら100万円かかると思った方が良いと思います。 できないならどこを妥協できるか詰めて、現在の自分に買える最も良いカメラを選択する調査/試行錯誤の繰り返しが必要です。 余談ですが、一眼タイプを買うとレンズにも金がかかると言うのは一般論ですが、必ずしもそうではありません。その使用者の使い方によります。 それと現状の”デジタル”カメラはカメラの延長線上の存在ではなく、パソコンの一種と考えた方が良いと思います。銀塩の資産を生かしきるのにはまだまだメーカもユーザも経験不足と個人的には思いますので。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PhotoShopなどは結構使えるほうだと思ってます。 逆にいえばPhotoShopを使って色補正などしていたりするので 細かい色の違いが気になってしまうんです。 雑誌などを見て、キャノンのKissでも撮影時と補正時に うまく補正できれば良い色(素直な色)にできるかも… という希望が出てきました。 レンズを換えたり絞りを変えたり、楽しそうに思えてきました。 意見ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#5647
noname#5647

「絵づくり」を重点にお考えでしたら、ファインダーの性能のいいものをお勧めします。 となると、一眼レフ方式のプリズムファインダーになります。 コンパクトタイプのような「素通しファインダー」+「液晶モニター」では その場でじっくりフレーミングを検討するような場面では使用に無理があります。 カメラのホールディングも悪くなりますから、絵づくりが雑になりそうです。 また、一眼レフ方式でもファインダーが液晶のものはファインダーの解像度が低いですから やはりファインダーを凝視して絵づくりをするには無理があります。 ご質問にあった機種の中ではお勧めできるものはCANON EOS Kiss Digitalしかありません。 ただ、一眼レフには大きな欠点があります。それが「レンズ交換」です。 私自身はニコンD100を使用していますが レンズ交換というのは、デジカメにとって現時点では諸刃の剣であると言えます。 他の方の回答にもありましたが、レンズ交換時のセンサーへのホコリの侵入は 実際に使用してみると“製品欠陥”とも言いたくなるような欠点です。 これについては実際に経験した者でないと実感がないと思いますが 全ての撮影画像をレタッチする手間と、センサーの清掃に費やす費用が バカになりません。 「ホコリの侵入を恐れてレンズ交換をしないのは本末転倒」という意見も いろいろな雑誌などで見受けますが それはサービスセンターの近くに住む人の言い分であって、 私の場合ですとサービスセンターが他県になりますので、 クリーニング代は郵送で4300円、持ち込みで運賃プラス清掃代300円ですから どちらの場合でも似たような金額の負担を強いられます。しかもそれでいて、 すぐ翌日からレンズ交換の度にホコリ侵入の危険に晒されるのですから これは、使用者の住む場所によっては軽視できない問題であると言えます。 ですので、私はオリンパスの「E20」をお勧めしたいと思います。 2/3CCDの500万画素でレンズ固定の一眼レフです。 ファインダーの完成度は並みの一眼レフ以上ですし レンズのズーム域は通常の撮影をカバーできますし、マクロ機能も秀逸です。 その上ホコリの侵入の心配が無用です。 画質は(以前使用していましたので)D100と比較してもそれほど変わりません。 値段もこなれてきていると思います。 使用する上でも「1ボタン1操作」という分かりやすい設計で マニュアル(使用説明書)を持ち歩く必要がありません。 発売から長いですから、感覚からいくと旧機種に思えてしまいますが 冷静に比較すれば最新機種と比較して劣る箇所は何もありません。 ● ただし、あくまで現時点でのアドバイスです。 センサーのクリーニングが最寄りのカメラ店で行えるようになれば 撮影画像の汚れ取りをしなければいけないという手間を除いて 少なくとも費用の部分では「レンズ交換一眼レフ」のマイナス点はなくなります。 そうすれば交換レンズを駆使して様々な画角や表現を思いっきり楽しめます。 早くそうなってほしいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ファインダー部分は液晶の方が撮るときの画像を そのままを見れていいのかなと思ってました。 ホコリはそこまで気にしないといけないんですね。 オリンパスはあまり見てませんでした。 少しチェックを入れてみようかと思います。 色味で言えばKissより好きなのですが、 どうもノイズだったり、前のデジカメで失敗していたり するので… さすがにD100まではお金だす勇気がありません(汗 私は東京に住んでますのでだいたいの場合は サポートは良いと思います。 意見ありがとうございました。

  • 回答No.6

私は先日A1とKissデジタルで迷ったのですが 結局A1を購入しました。 画質だけで言えばKissデジタルの方が上ですが ボディーの質感がよくないし レンズが交換できるメリットはあるけれど 交換の際にCCDにほこりが付く状況は避けられない、 私にとってはボディーが大きすぎる、などの理由から候補からはずれました。 一眼レフのメリットとしてはレンズを交換することによって 様々な場面に対応できる懐の深さですね。 ただ、レンズに結構お金がかかります。 レンズも含めるとKissデジタルでも最低20万コースになっちゃいます。 A1の画質でも私には十分ですし液晶モニター、ファインダーが可動式なので ローアングルで植物や動物、昆虫をねらうのに便利です。 ボタン類が非常に多くはじめはとまどいますが 撮影に必要な設定のほとんどがメニューにはいることなく ダイレクトに操作できるので撮影時のテンポを崩さずにすむので慣れてくると驚くほど快適に操作できます。 レスポンスも非常に早いのでイライラすることは全くありません。 画角も28ミリから200ミリと十分だし、 広角、望遠両方でマクロ撮影ができるのもいいです。 手ぶれ補正もついてるので昼間から夕方にかけては 三脚は必要ないですよ。 三脚がいるのは滝などを撮るときに意図的にスローシャッターを切るときぐらいです。 それに撮影には関係ないですがボディーの質感がすごくいいです。 ボディーがマグネシウム合金のカメラは結構ありますが ボタン類が安っぽいのが多くかったんですけど A1はボタン類までしっかりしてて質感は最高ですね。 このカメラ500万画素レンズ一体型のカテゴリの中ではダントツに1番の性能してるカメラです。 G5は画角が35ミリから4倍ズームで風景撮るには 広角が足りないし望遠側も中途半端なので 撮影の幅といった面ではA1やKissデジタルに大きく劣ります。 ボディーがプラスチックで質感が安っぽいのも個人的にはマイナスです。 各種設定もダイレクトに行えないのでちょっと不便かも。 レスポンスものんびりしてるので個人的にはイライラしちゃいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

A1は手ぶれ補正とコクのある色にひかれます。 実は色調はA1のが好きだったり、 スペック高そうだったり…むー。 今日、電器屋さんに言ったら11万円台で256MのCF付きで 売ってくれるそうで…かなりひかれています。 操作も慣れれば良さそうですね。 A1かキスで迷っています。 安い買い物ではないので一発である程度いいものを 購入したいと思っています。 A1についてまた何かあれば教えてくれませんか? 意見ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)

yasutiさんとほぼ同じ動機で、Canon PowershotG3(以下G3)とNikon Coolpix5700(以下5700)を使っていますが、Canon Kiss Digital(以下KissD)を購入するために5700の売却を決めました。 まずG3(G5と大差ないと思います)は、とにかく画質が良く、操作性も良いです。色のバランスも良く、露出も正確で、後からのレタッチがほとんど必要ないほどです。弱点は合焦が遅いのと、被写体によってはピントが合わないことがある点だけでしょう。コンパクトタイプの中では絶対お勧めです。 5700は、ピシッとシャープな画質と豊富な暗部階調が魅力ですが、補色フィルターによる独特の色のクセが問題です。特に肌色の表現が昔から苦手です。 ※以前のニコンは緑寄りでしたが今は赤寄りです。 そこでKissDなのですが、一眼レフの魅力は、画質や操作性もさることながら、長期間に蓄積されたその「資産」にあります。つまり、純正メーカー製だけでなく、サードパーティー製のオプションが多数使えることですね。ちなみに私も、KissDにはタムロンのレンズとシグマのストロボを組み合わせようと考えています。 特にKissDは今からかなり売れると予想されますので、またいろいろなオプションが出てくることが期待出来ます。サードパーティーも銀塩一眼と互換性が取れるので安心して生産出来るはずです。楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうやらかなり売れているらしいですね。 今日はお店をまわってきて、帰りに本屋でデジタルカメラマガジンを買いました。 とりあえずストロボは重要だろうなぁという考えが出てきました。 私もコンパクトタイプではG5もいいなと思います。 意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

CANON EOS Kiss Digital(レンズセットタイプ) キヤノンは一眼レフでじは数年前からあるので安心出来る機種ではありますが、正直な話純正レンズでは物足りないのが実情で本格的に自分が撮りたい物を撮るためにカタログに全てのレンズが載っており値段も書いてありますのでみて、もらって別でレンズの購入が絶対に必要となってきます。 元々キヤノン一眼レフを持っていればレンズは使えます。 結構付属品にお金がかかります。 レンズ購入のいらないメーカーで聞きましたがKISSより上級機のG5はレンズの購入がいらないので良いかもしれません。 カメラを本格的にするならKISSですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一眼は持ってないのでレンズも買わなければならない状態です。 キスは外観もかわいくていいですね。 レンズについても勉強してみます。 意見ありがとうございました。

  • 回答No.2

yasutiさんの考えている、「絵になる一枚」とはどのような写真を言うのかよく解りません。 プロが撮った写真(作品)を狙っているのでしたら、カメラ(道具)ではなく、撮影者の感性です。 コンパクトタイプも一眼タイプも画素数は別にして写りという点に関しては同じです。(同画素数・Jpegの場合) ただ一眼タイプにはLAWモードがあります。このLAWモードを確りと活用すればコンパクトタイプは適わないです。 yasutiさんは主に何をどのように撮影したいのでしょうか?又撮影後どの位の大きさに伸ばしますか? それによってどちらのタイプが良いのか、決まります。 スナップが中心であればコンパクトタイプで充分です。 作品作りに徹するのであれば、一眼が必要になります。 レンズ交換は、写したい被写体をどのように表現するかでどのレンズにするか決めます。例えば望遠レンズは遠くの被写体を大きく写すためだけに有るのではありません。 専門用語になりますが「引き寄せ効果」(何キロも離れているのに直ぐ近くにあるように見える)を狙う場合にも使用します。 いずれにしても、予算が許されるならNo.1の方も答えている、Kiss Digitalをお薦めします。PowerShotG5は携帯には便利かもしれませんが、中途半端なカメラのような気がします。 NIKON COOLPIX5700もお薦めです。レンズ交換は出来ませんが一眼タイプでLAWモードもあり、画素数・ズーム比ほか充分な機能を持っております。発売当時は16万円でしたが現在の実売価格は9万円代で買い得です。 補足 最近のデジカメ業界(銀塩も同じく)は、画素数競争・ズーム比競争に明け暮れて写真本来の機能が無視されているように感じます。 撮影後どの大きさにするか、高画素数で撮影しても、その画素数にプリンターが対応できるかなど総合的に考えてください。 とりとめの無い回答になってしまいましたが、参考にしていただければ有り難い。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix5700.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ある程度高い物ですとAdobeRGBをサポートしている部分がいいですよね。 私はエセグラフィックデザインみたいなことをしているので、 撮影した後にどう転がっても大丈夫!といったものを求めています。 使い方としては出かけたときの記録としてのカメラ。 スキャナでは取り込めない立体物の画像をPC上で使いたい時のカメラです。 そのため、色の偏りや、個性的な演出は、できれば無いほうがいいんです。 意見ありがとうございました。