• ベストアンサー

コンパクトデジカメ購入を考えていますがタイムラグの差が気になってます。

こんばんは。デジカメ二台目としてコンパクトなものを一台考えています。 ズバリDiMAGE Xt(ミノルタ)を第一候補にEXILIM EX-Z3(カシオ)か、Optis S(ペンタックス)で考えています。使用目的は「いつでもどこでも取れる」で、加えてカメラとしての機能が高ければよりいいなぁという程度です。DiMAGEを第一候補に挙げているのは、レンズが出なく、いかにも「撮ってます」という感じにならないこと。ですが、レリーズタイムラグが0.1秒と他の2機種の0.01秒という速さと比べたら遅いですよね?実際この差は実感として伝わるものでしょうか? ちなみに一台目はフジのFine Pix 4800Zで、今は慣れましたがタイムラグははじめかなり気になりました。 タイムラグのことも含めその他の使用感や比較、アドバイスなどお願いできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○0.1秒と0.01秒の差は結構大きいです。  xtは使ったことがありますので、書きます。  0.1秒のタイムラグは小さいようで大きいです。  人間は走っているとき0.1秒あれば1m移動できます。動く被写体だと最悪撮れていないこともあります。  結婚式の誓いのキスを撮影したとき、キスを1秒もしていないので、終わっているところが写っていたなんて事がありました。(でもこれは撮影者の技量の問題のような気もしますが・・・。)  人間0.1秒あれば表情等は大きく変わるので、人(特に子供)や動く物の撮影が中心なら、ラグタイムは小さいことに、こしたことはありません。  でもFinePixのタイムラグに比べれば、小さいので気にならないかも・・・。 ○ズーム時はそんなにうるさいとは思いませんでした。 ○レンズが出ないことが問題になることも  私は1年半前DimageXを買いました。理由の一つは、fabulous75と同じで、「レンズが出なく、いかにも「撮ってます」という感じにならないこと。」でした。  しかしレンズが出ないので撮影時、レンズを指でふさいでしまうのです。最近では自分ではこんなミスしませんが他人に撮ってもらうときは、結構あります。 ○3機種とも他人に撮ってもらったときの写真には期待しないで  小型軽量機の最大の欠点は手ぶれしやすいことです。小型軽量機になれていない人は、高い確率で手ぶれをおこします。  デジカメのモニターではわかりにくいですが、パソコンで見るとぶれていることに気づきます。

fabulous75
質問者

お礼

うーん、迷いますね。だんだん気になるようになるのでしょうが、今持っているFine Pixと比較したら確かに最近のデジカメのタイムラグは気にならないかも(笑)ですね。手ぶれは確かにありそうですね。いろいろな面からの回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• g_g
回答No.3

#1さん、#2さんの回答からXtよりZ3かSになりそうですね。 私もそう思います。 私もこの3台、迷いました。 で、もっと難しいのがZ3とSの選択ですね。 差が明確ではないですから。 Sは、小型最軽量とペンタックスブランド、それに負けない性能でしょうか。 Z3は大きく見やすい液晶、これにつきるかも。あと、多彩なシーンセレクトかな。 で、実はいまだに迷っています。(^_^;) 気持ちとしては、十字キーの操作性に決定の差が出る気がします。 Sの十字キーって小さすぎません? Z3の十字キーの方が後々ストレスたまらないんじゃないかと・・・。

fabulous75
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。そうですねぇ。その残り二つでは「こんなちっさいのをもってるんだ」と言うことに嬉しさを見出せないならZ3の方が無難、と聞いたことがあります。後は触って比べて、でしょうね!お互い楽しく選びましょう!ありがとうございました。

• takuma_h
回答No.1

Z3を使用してます。 私もXtと非常に迷いましたが最終的にはZ3に決めました。 決め手となったのは液晶の大きさと操作のレスポンスでした。 液晶に関してはZ3の方が圧倒的に大きく非常に見やすいです。 そして操作のレスポンス。 Xtのレスポンスは平均的ですがZ3がかなり早いので 比較するとXtの方がややもたつく感じがしてしますんですよ。 特にXtのAFはややのんびりでZ3はこのクラスでもトップレベルのAFの早さなので レリーズタイムラグの差はほとんど分からないんですがAF部分での差が大きく Xtはシャッターをテンポ良く切れないです。 じっくり作品を作る感じで撮影するなら良いですが この辺りのカメラはスナップ感覚で撮るカメラだと思うので気になりますね。 機能の差ではないですがXtはインナーズームなのに ズームの時にゴリゴリという音がうるさく耳障りなのが個人的には一番嫌でしたね。

fabulous75
質問者

お礼

なるほど、AF部分の違いも大きいんですね。じっくり何か撮る時はFine Pixでと考えてるので、Z3がいいかも知れないですね。回答ありがとうございました。