• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンパクトデジカメ購入を考えていますがタイムラグの差が気になってます。

こんばんは。デジカメ二台目としてコンパクトなものを一台考えています。 ズバリDiMAGE Xt(ミノルタ)を第一候補にEXILIM EX-Z3(カシオ)か、Optis S(ペンタックス)で考えています。使用目的は「いつでもどこでも取れる」で、加えてカメラとしての機能が高ければよりいいなぁという程度です。DiMAGEを第一候補に挙げているのは、レンズが出なく、いかにも「撮ってます」という感じにならないこと。ですが、レリーズタイムラグが0.1秒と他の2機種の0.01秒という速さと比べたら遅いですよね?実際この差は実感として伝わるものでしょうか? ちなみに一台目はフジのFine Pix 4800Zで、今は慣れましたがタイムラグははじめかなり気になりました。 タイムラグのことも含めその他の使用感や比較、アドバイスなどお願いできればと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数369
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

○0.1秒と0.01秒の差は結構大きいです。  xtは使ったことがありますので、書きます。  0.1秒のタイムラグは小さいようで大きいです。  人間は走っているとき0.1秒あれば1m移動できます。動く被写体だと最悪撮れていないこともあります。  結婚式の誓いのキスを撮影したとき、キスを1秒もしていないので、終わっているところが写っていたなんて事がありました。(でもこれは撮影者の技量の問題のような気もしますが・・・。)  人間0.1秒あれば表情等は大きく変わるので、人(特に子供)や動く物の撮影が中心なら、ラグタイムは小さいことに、こしたことはありません。  でもFinePixのタイムラグに比べれば、小さいので気にならないかも・・・。 ○ズーム時はそんなにうるさいとは思いませんでした。 ○レンズが出ないことが問題になることも  私は1年半前DimageXを買いました。理由の一つは、fabulous75と同じで、「レンズが出なく、いかにも「撮ってます」という感じにならないこと。」でした。  しかしレンズが出ないので撮影時、レンズを指でふさいでしまうのです。最近では自分ではこんなミスしませんが他人に撮ってもらうときは、結構あります。 ○3機種とも他人に撮ってもらったときの写真には期待しないで  小型軽量機の最大の欠点は手ぶれしやすいことです。小型軽量機になれていない人は、高い確率で手ぶれをおこします。  デジカメのモニターではわかりにくいですが、パソコンで見るとぶれていることに気づきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、迷いますね。だんだん気になるようになるのでしょうが、今持っているFine Pixと比較したら確かに最近のデジカメのタイムラグは気にならないかも(笑)ですね。手ぶれは確かにありそうですね。いろいろな面からの回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短いレリーズタイムラグと高画質を兼ね備えたコンパクト型デジカメは?

    はじめまして。今回初めて質問を投稿する者です。 子供の成長を記録するためにデジカメを購入しようと考えております。 せわしなく動き回る子供(1歳)の一瞬の表情を逃がさないために、レリーズタイムラグが短く、かつL版の写真に焼いたときにきれいに写るデジカメを探しております。 本サイトの過去の質問からカシオEX-Z40やペンタックスS4iなどの製品がレリーズタイムラグが短いと知り、量販店で動作状況を確かめ、その場でプリントアウトしてみましたが、早さには満足できても画質に満足できませんでした。 同じ店舗で撮影した店員お勧めのCanonのIxyDigital450と比べると、画質にかなりの差があったのです。 どなたか、レリーズタイムラグが短く、かつCanon並にきれいに写るデジカメをご存知ないでしょうか? カメラ選びの優先順位としては、(1)レリーズタイムラグが短い(2)L版の写真に焼いたときにきれいに写る(3)液晶が大きい(4)使い勝手がいい(5)コンパクト という順番で、メディアはxDピクチャーカード以外(プリンタのスロットが対応していないため)で考えています。

  • カシオのコンパクトデジカメ購入について

    デジカメはほとんど初心者ですが、永く使用するつもりなので価格だけでなく気に入ったものをと考えています。 今、候補にあげているのが(1)カシオのEXILIM Z3000 と(2)キャノン IXY31S の2つです。 お店で実物をみたところデザインがカシオのほうが気に入ってるのでこちらに決めようかと思ってますが実際使っている方の感想など、また他にお勧めがあれば教えていただきたいです。 カシオのEXILIM Z3000の気に入っている点は液晶3.2型・光学8倍ズーム・そしてタッチパネルetcです。現在価格.comで二万円ほどです。

  • コンパクトデジカメ選びについてです。

    コンパクトデジカメ選びについてです。 夏くらいまでには新しいコンデジを買おうと思うのですが、なるべく室内でフラッシュなしでもきれいに撮れるものがいいと思っています。 それとできればズームも10倍程度は欲しいです。 一応CMなどを見て、候補をあげてみました。    ○ ソニー サイバーショットHX5V  ○ カシオ エクシリムFH100  ○ リコー CX3  ○ ニコン クールピクスS8000 この中で、室内が一番きれいに撮れそうなのはどれでしょうか? 他にも何かあれば、4万円半ば以下の価格で売られているものでしたら教えてください。 (動画はたぶん使わないと思います。また、人物の肌がきれいに加工されるなどの、よけいな機能はなくてもいいです) 現在はペンタックスのオプティオS4i を使用しています。 使用方法は、最初に設定したまま(ほとんどオート)で、変えるのはモード(花や風景など)くらいです。 明るい所での花の接写とか風景などは満足していますが、室内で寝ている犬をフラッシュなしで撮ったり、けっこう照明が明るい(と感じる)夜のレストランでの人物などが、すごくブレます。(一応、動かないように頼んでいますが) 犬や花などは失敗してもかまわないのですが、人物はあとでメールで送ったりしないといけないのですが、あまりブレていると、送る写真が無い場合もあります(汗) 上記の機種だったらどれでも今のよりは格段にきれいだとは思いますが、なんとか少しでも満足のいくものを・・・と思っていますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)

#1さん、#2さんの回答からXtよりZ3かSになりそうですね。 私もそう思います。 私もこの3台、迷いました。 で、もっと難しいのがZ3とSの選択ですね。 差が明確ではないですから。 Sは、小型最軽量とペンタックスブランド、それに負けない性能でしょうか。 Z3は大きく見やすい液晶、これにつきるかも。あと、多彩なシーンセレクトかな。 で、実はいまだに迷っています。(^_^;) 気持ちとしては、十字キーの操作性に決定の差が出る気がします。 Sの十字キーって小さすぎません? Z3の十字キーの方が後々ストレスたまらないんじゃないかと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。そうですねぇ。その残り二つでは「こんなちっさいのをもってるんだ」と言うことに嬉しさを見出せないならZ3の方が無難、と聞いたことがあります。後は触って比べて、でしょうね!お互い楽しく選びましょう!ありがとうございました。

  • 回答No.1

Z3を使用してます。 私もXtと非常に迷いましたが最終的にはZ3に決めました。 決め手となったのは液晶の大きさと操作のレスポンスでした。 液晶に関してはZ3の方が圧倒的に大きく非常に見やすいです。 そして操作のレスポンス。 Xtのレスポンスは平均的ですがZ3がかなり早いので 比較するとXtの方がややもたつく感じがしてしますんですよ。 特にXtのAFはややのんびりでZ3はこのクラスでもトップレベルのAFの早さなので レリーズタイムラグの差はほとんど分からないんですがAF部分での差が大きく Xtはシャッターをテンポ良く切れないです。 じっくり作品を作る感じで撮影するなら良いですが この辺りのカメラはスナップ感覚で撮るカメラだと思うので気になりますね。 機能の差ではないですがXtはインナーズームなのに ズームの時にゴリゴリという音がうるさく耳障りなのが個人的には一番嫌でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、AF部分の違いも大きいんですね。じっくり何か撮る時はFine Pixでと考えてるので、Z3がいいかも知れないですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 撮影設定が充実したコンパクトデジカメ

    コンパクトデジカメの購入を検討していますが、すべてカメラ任せでは撮影におもしろみがなさそうなので、できれば絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどがついたものが良いです。 デジタル一眼レフや、コンパクトデジカメでも一眼レフ並のスペックのものならこの条件を満たすものが多いですが、身軽に行きたい旅行や、普段、出かけるのに気軽に持ち歩けるカメラが欲しいので、なるべくならポケットサイズか、それに準じたものを考えています。 そのほかは、画素数やズーム、顔認識機能にはこだわらず、手ぶれ防止があれば便利かなというくらいです。 バッテリの持ちがいいに越したことはなく、ビデオカメラも持っていないので、動画も撮れればいいですが、絶対条件ではないです。 そこで、これらのカメラを候補に考えていますが、この中でおすすめは? 実際に使っている方がいたら、使用感などお聞かせいただけると嬉しいです。 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V7 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V8 ・カシオEXILIM ZOOM EX-Z1200 ・富士フィルムFinePix F50fd ポケットには入らなさそうなので第2候補? ・キヤノンPowerShotシリーズ ・ニコンCoolpixP50 また、このほかにも、絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどを搭載したおすすめのモデルがあれば、教えてください。

  • 「デジタル一眼レフ」か「コンパクトデジカメ」か迷っています。

    今SONYのサイバーショットを使っていて、少し性能の良いカメラの購入を検討しています。 候補としては、デジタル一眼レフでは「PENTAX K200D」「CANON EOS Kiss X2」、コンパクトデジカメでは「FUJIFILM FINE PIX S2-8100fd」を考えています。 性能的にはデジタル一眼レフが良いことはわかっているのですが、本体が良くてもレンズによいものを使用しなければ性能が発揮されないような気がするので、高倍率ズームで手振れ補正等が付いた、少し価格が高めのデジカメを購入したほうが良いのかなと思っています。 今はネットでいろいろ調べているのですが「撮像素子」がデジタル一眼レフとコンパクトデジカメでは大きさがぜんぜん違うとなっています。 一眼レフはレンズをそろえようと思えば高くつきそうな感じですごく迷っています。 予算としては、8~10万円程度と考えています。 良いアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • タイムラグが短くなった機種は、手ぶれ補正はあまり必要ない??

    はっきりした根拠とかはまったくありません。 イメージなんですが、カシオとかでかなりレリーズタイムラグなどが短くなっていますよね? 以前は今に比べると遅かったと思うので、シャッターボタンを押したと思って動かしてしまって、シャッターが切れるときにブレた・・・なんてことがあったと思うのです。(携帯電話のように) シャッターボタンを押したとほぼ同時にシャッターが切れるようになった機種は、あまり必要ないということではないのでしょうか? 間違った考え方でしたら、正してください。

  • デジカメ購入で、悩んでいます

    今まで3年くらい前に買った「ミノルタ DIMAGE G400」を使用していました。 とても良かったのですが、子供が落として壊してしまいました。 スグに使う用事がある為(修理代も高額な為)、 修理に出すより、修理代+αと考え、購入しようと思ってます。 購入金額は「2万5千円」くらいでと考えています。 数日色々調べ、二点まで絞った次第です。 ●カシオ EX-Z1000 ●キャノン IXY DIGITAL 800 IS カシオは店頭にて700を少し触りました。 とても起動が早く、シャッターも早かったように感じます。 画素数は画質にあまり関係ないとネットで見たのですが、 実際お店でプリントアウトした物を見ていないので、1000万画素がどこまでの画質なのか、またカシオは青みかかった感じと見ましたが、どの程度なのか気になる所です。 キャノンは店頭では、展示品しかなく、とても人気があった事が分かります(お店の人も言っていました) が、800ISですと600万画素なので、上記と比べるとどうなのかと考えています。 キャノンは色合いがいい、総合的にいいとネットで見ましたが、 実際はどうなのでしょうか? 他にも、オススメの物がありましたら教えて頂きたいです。 デジカメは子供の写真を取る事が中心です。 ミノルタを使っていた時は、もう少しズームがあればなぁ・・・と何回か思った事がある程度で、不満は特にありませんでした。 ご助言宜しくお願いします。

  • レリーズタイムラグ

    カシオのデジタルカメラって、何で、レリーズタイムラグ短いの? コンパクトデジやミラーレス一眼は、ライブビューだから、レリーズボタン全押しで、開いていたメカシャッターを一旦閉じて、再び所定時間シャッターを開く。 そうすると、メカの駆動があるので、メーカーが謳う、0.005秒何て本当に可能なるのかなと疑問に思っています。(体感では実際に早いと思う) 逆に可能なら、他社のカメラは遅過ぎ。ますます疑問が・・・

  • デジカメ購入検討中

    過去の質問も見たのですが、いまいちピンとくるものがなく、改めて質問させていただきます。 デジカメの購入を検討しています。 最近はどの機種も同じような機能になっているので、選ぶのが難しいように思います。 用途は、3歳の子供を撮るのがメインで、他には景色ですね。 コンパクトでそれなりの画質。 動く子供を撮るので、ブレが少ないものがいいですね。 値段も安いに越したことはありません。 実際に使っていて、このカメラはここがいいけど、ここが使い勝手がいまいち。 などという、意見がいただければうれしいです。 ちなみに、今、候補にあがっているのは FUJIFILM Fine Pix SONY Cyber-shot CASIO EXILIM ってな感じです。

  • デジカメ購入に際して

    現在、FUJIFILMのFINE PIX F40fd を使用していますが、 性能に物足りなさを感じたので買い替えようと思います。 そこで候補にあがっているのが、順番に 1、FinePix F70EXR(メーカーが今までと同じなので) 2、LUMIX DMC-FX60(手ブレ補正がいい?) 3、サイバーショット DSC-WX1(性能は良さそうだけど、記録媒体がメモリースティック・・・) 4、EXILIM ZOOM EX-Z450(全体的にまあまあ?) 5、COOLPIX S640(起動が早い) 6、IXY DIGITAL 930 IS(デザインが気に入らない) でも、これといった決定打がありません。 これらの商品の、優れた点・劣っている点を挙げていただけませんでしょうか? 用途は、主にレジャー(TDRなど)・夜景・人物・景色です。

  • 小型デジカメの比較

    キャノンのパワーショットA70を持っているのですが、贅沢かもしれませんが、常にズボンのベルト等につけておいて気軽に、しかしきれいに写したいのですが 1.ミノルタ ディマージュ Xt 2.ペンタックス オプティオS 3.キョーセラ ファインカムSL300  以上の3機種のうちでどうかなと考えています。 ミノルタとキョーセラはレンズが出ないのも魅力です。 新機種の発売予定もあわせて、お勧めのものを教えてください。

  • カメラ

    富士フィルムの「Fine Pix F450」とペンタックスの「オプティオS50」とコニカミノルタの「DiMAGE X50」で悩んでます。一応、500万画素以上でお手頃価格で光学ズーム付で軽量というのでピックアップしました。この3機種ならどれがよいのでしょうか?

  • デジカメ

    富士フィルムの「Fine Pix F450」とペンタックスの「オプティオS50」とコニカミノルタの「DiMAGE X50」で悩んでます。一応、500万画素以上でお手頃価格で光学ズーム付で軽量というのでピックアップしました。この3機種ならどれがよいのでしょうか?