• ベストアンサー

コンパクトデジカメ購入を考えていますがタイムラグの差が気になってます。

こんばんは。デジカメ二台目としてコンパクトなものを一台考えています。 ズバリDiMAGE Xt(ミノルタ)を第一候補にEXILIM EX-Z3(カシオ)か、Optis S(ペンタックス)で考えています。使用目的は「いつでもどこでも取れる」で、加えてカメラとしての機能が高ければよりいいなぁという程度です。DiMAGEを第一候補に挙げているのは、レンズが出なく、いかにも「撮ってます」という感じにならないこと。ですが、レリーズタイムラグが0.1秒と他の2機種の0.01秒という速さと比べたら遅いですよね?実際この差は実感として伝わるものでしょうか? ちなみに一台目はフジのFine Pix 4800Zで、今は慣れましたがタイムラグははじめかなり気になりました。 タイムラグのことも含めその他の使用感や比較、アドバイスなどお願いできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

○0.1秒と0.01秒の差は結構大きいです。  xtは使ったことがありますので、書きます。  0.1秒のタイムラグは小さいようで大きいです。  人間は走っているとき0.1秒あれば1m移動できます。動く被写体だと最悪撮れていないこともあります。  結婚式の誓いのキスを撮影したとき、キスを1秒もしていないので、終わっているところが写っていたなんて事がありました。(でもこれは撮影者の技量の問題のような気もしますが・・・。)  人間0.1秒あれば表情等は大きく変わるので、人(特に子供)や動く物の撮影が中心なら、ラグタイムは小さいことに、こしたことはありません。  でもFinePixのタイムラグに比べれば、小さいので気にならないかも・・・。 ○ズーム時はそんなにうるさいとは思いませんでした。 ○レンズが出ないことが問題になることも  私は1年半前DimageXを買いました。理由の一つは、fabulous75と同じで、「レンズが出なく、いかにも「撮ってます」という感じにならないこと。」でした。  しかしレンズが出ないので撮影時、レンズを指でふさいでしまうのです。最近では自分ではこんなミスしませんが他人に撮ってもらうときは、結構あります。 ○3機種とも他人に撮ってもらったときの写真には期待しないで  小型軽量機の最大の欠点は手ぶれしやすいことです。小型軽量機になれていない人は、高い確率で手ぶれをおこします。  デジカメのモニターではわかりにくいですが、パソコンで見るとぶれていることに気づきます。

fabulous75
質問者

お礼

うーん、迷いますね。だんだん気になるようになるのでしょうが、今持っているFine Pixと比較したら確かに最近のデジカメのタイムラグは気にならないかも(笑)ですね。手ぶれは確かにありそうですね。いろいろな面からの回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.3

#1さん、#2さんの回答からXtよりZ3かSになりそうですね。 私もそう思います。 私もこの3台、迷いました。 で、もっと難しいのがZ3とSの選択ですね。 差が明確ではないですから。 Sは、小型最軽量とペンタックスブランド、それに負けない性能でしょうか。 Z3は大きく見やすい液晶、これにつきるかも。あと、多彩なシーンセレクトかな。 で、実はいまだに迷っています。(^_^;) 気持ちとしては、十字キーの操作性に決定の差が出る気がします。 Sの十字キーって小さすぎません? Z3の十字キーの方が後々ストレスたまらないんじゃないかと・・・。

fabulous75
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。そうですねぇ。その残り二つでは「こんなちっさいのをもってるんだ」と言うことに嬉しさを見出せないならZ3の方が無難、と聞いたことがあります。後は触って比べて、でしょうね!お互い楽しく選びましょう!ありがとうございました。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.1

Z3を使用してます。 私もXtと非常に迷いましたが最終的にはZ3に決めました。 決め手となったのは液晶の大きさと操作のレスポンスでした。 液晶に関してはZ3の方が圧倒的に大きく非常に見やすいです。 そして操作のレスポンス。 Xtのレスポンスは平均的ですがZ3がかなり早いので 比較するとXtの方がややもたつく感じがしてしますんですよ。 特にXtのAFはややのんびりでZ3はこのクラスでもトップレベルのAFの早さなので レリーズタイムラグの差はほとんど分からないんですがAF部分での差が大きく Xtはシャッターをテンポ良く切れないです。 じっくり作品を作る感じで撮影するなら良いですが この辺りのカメラはスナップ感覚で撮るカメラだと思うので気になりますね。 機能の差ではないですがXtはインナーズームなのに ズームの時にゴリゴリという音がうるさく耳障りなのが個人的には一番嫌でしたね。

fabulous75
質問者

お礼

なるほど、AF部分の違いも大きいんですね。じっくり何か撮る時はFine Pixでと考えてるので、Z3がいいかも知れないですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ

    富士フィルムの「Fine Pix F450」とペンタックスの「オプティオS50」とコニカミノルタの「DiMAGE X50」で悩んでます。一応、500万画素以上でお手頃価格で光学ズーム付で軽量というのでピックアップしました。この3機種ならどれがよいのでしょうか?

  • カシオのコンパクトデジカメ購入について

    デジカメはほとんど初心者ですが、永く使用するつもりなので価格だけでなく気に入ったものをと考えています。 今、候補にあげているのが(1)カシオのEXILIM Z3000 と(2)キャノン IXY31S の2つです。 お店で実物をみたところデザインがカシオのほうが気に入ってるのでこちらに決めようかと思ってますが実際使っている方の感想など、また他にお勧めがあれば教えていただきたいです。 カシオのEXILIM Z3000の気に入っている点は液晶3.2型・光学8倍ズーム・そしてタッチパネルetcです。現在価格.comで二万円ほどです。

  • 400~500クラスのコンパクトデジカメ購入で迷ってます。

    20000円前後で、コンパクトで性能がそこそこいいデジカメの購入を 考えてます。(できれば2万をきりたい・・・) 今までは1年半ほど前?に購入したコニカミノルタの320万画素のを使用 してましたが、これより液晶が大きく、画質が綺麗であればいいなぁ~と いう程度です。 400万画素でもいいのですが、調べたところ 価格コムなどを見て検討したのですが(まだ実機は触りにいってません) フジフィルムのファインピクスZ1か、F455かで迷ってまして、 いくつかアドバイス頂ければと思います。 ★Z1はシャッター速度を売りにしているようですが、 1000分の1のほうが、2000分の1より速いのですか??? F455のほうが安く売っているので、そんなに変わらないならF455で いいのかな~と思ってます。 ★xDカードというのは初めてですが、富士カラー窓口で印刷したり、 パソコンに取り込んだりする程度の私なら支障ないでしょうか? 「こんなとき不便・・・・」というのがあったら教えてほしいです。 ★やっぱりできればSDカードとかメジャーなカードを使用するデジカメが よかったのですが、フジフィルム以外にも液晶がそこそこ大きくて、 「今安くなってきてるよ!」というメーカーがあれば教えてください・・・・・ EXILIMのEX-Z57もお買い得になってるようですが、FUJIと比べて性能は 大きく違いますか??? 「そこまで差はない」という程度なら、F455で決めようと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • デジカメ迷っています!

    詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 4年前に買ったデジカメ(FUJI FILMのFine Pix40i)から新規に買い換えを考えています。 年末に向けて旅行やレジャーが続くため、買うなら今だと思っています。 候補として、 (1)μ-mini DIGITAL(OLIMPUS) (2)LUMIX DMC-FX7(Panasonic) (3)Cyber-shot DSC-T11(SONY) (4)DiMAGE X50(KONICA-MINOLTA) (5)EXILIM EX-S100(CASIO) の5つの中から絞るつもりです。 ちなみに私が重視しているのは以下の4点です。 1.モニタ画面が大きい 2.軽い 3.ブレない 4.バッテリーが長持ち(充電時間の長さは気になりません) 以上の点から考えて、μ-mini DIGITALが一番候補だと思っているのですが、 デジカメ売れ筋ランキングなどを覗くとどうも順位が上がらないので、何か欠点があるのかなと思って一歩踏み出せないでいます。 値段的にもお手頃だし、形も新しくホワイトなんかはとてもカワイイと思うのですが。 もし、上のいずれかを既に使っていらっしゃる方がいらしたら、使い勝手など教えていただけたら大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。<m(_~_)m>

  • スリムコンパクトデジカメが欲しいです!

     薄型中望遠モデルの代表としては、カシオ「EXILIM Hi-ZOOM EX-V8」と、ペンタックス「Optio Z10」、リコー「Caplio R7」などが挙げられますが、どれがいいのでしょうか?   野球場の内野席から選手がキレイに撮れたり、夜景がキレイに撮れたり(三脚必須ですよね♪)・・・etc  皆様の実用例など含めご回答いてだけると幸いです。どんな情報でもいいので宜しくお願いいたします><

  • スリムデジカメの御意見聞かせて下さい

    コンパクトデジカメ(SDカード対応)を買おうと、こちらで質問して以下の機種がいいなと思いました。 1. ペンタックス Optio S 2. カシオ    EXILIM ZOOM EX-Z3 3. ミノルタ   Dimage Xt 4. キャノン   IXY Digital30(まだ出てないって) お店で触ってきたり、雑誌で読んで、自分なりの感想はあるのですが、参考のため、自分で選択するとしたらその決めて、について教えて下さい。 ここが気に入って○、とか、ここが気に入らなくて×、とか。 買う前でも、買った後の感想でもいいです。 ちなみに自分の感想は以下です。反対意見も歓迎です。 1. Optio S:なんといっても十字キーが使いにくいっ!! これって問題ないですか?慣れると使えるんですかね。その他は満足です。電池カバーもちまたで言われる程ちゃちいとは思いませんでした。 2. EX-Z3:液晶がでかすぎてもちにくい。メリットであるけど欠点じゃない?ちょっと持とうとするとすぐ液晶に手が入って汚れちゃう。また、十字キーを操作しようとすると隣の液晶のでっぱりがじゃまで押しにくい。 3. Dimage Xt:レンズが左端に寄りすぎて指がかかりそう。でも、持ち方を変えれば(上下じゃなく前後を抱える様に持てば)問題ないかな。残念ながら電源が入らなくてその他は未確認。ズームの音が大きく気になるって聞くけど実際どうなんでしょう?あとAFが遅いの? 4. IXY Digital30:未発売だけど、良さそう。でも、2倍ズームはちょっとさみしくないかな?あと、IXYってフラッシュが端にあって指で隠してしまいそうなんですけど、そんなことない?

  • カメラ

    富士フィルムの「Fine Pix F450」とペンタックスの「オプティオS50」とコニカミノルタの「DiMAGE X50」で悩んでます。一応、500万画素以上でお手頃価格で光学ズーム付で軽量というのでピックアップしました。この3機種ならどれがよいのでしょうか?

  • デジカメの買い替え

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY L3 ・CASIO EXILIM EX-S500 ・CASIO EXILIM EX-Z500 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 細かい性能や機能等にはこだわらず、価格・デザイン・サイズ等から 選びました。 自分の中ではデザイン的にIXY L3が良いのですが、 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • 短いレリーズタイムラグと高画質を兼ね備えたコンパクト型デジカメは?

    はじめまして。今回初めて質問を投稿する者です。 子供の成長を記録するためにデジカメを購入しようと考えております。 せわしなく動き回る子供(1歳)の一瞬の表情を逃がさないために、レリーズタイムラグが短く、かつL版の写真に焼いたときにきれいに写るデジカメを探しております。 本サイトの過去の質問からカシオEX-Z40やペンタックスS4iなどの製品がレリーズタイムラグが短いと知り、量販店で動作状況を確かめ、その場でプリントアウトしてみましたが、早さには満足できても画質に満足できませんでした。 同じ店舗で撮影した店員お勧めのCanonのIxyDigital450と比べると、画質にかなりの差があったのです。 どなたか、レリーズタイムラグが短く、かつCanon並にきれいに写るデジカメをご存知ないでしょうか? カメラ選びの優先順位としては、(1)レリーズタイムラグが短い(2)L版の写真に焼いたときにきれいに写る(3)液晶が大きい(4)使い勝手がいい(5)コンパクト という順番で、メディアはxDピクチャーカード以外(プリンタのスロットが対応していないため)で考えています。

  • 使いやすい小型のデジカメを探しています。

    初めてデジカメを買おうと思っているのですが、 なにを買おうか迷っています。手軽に撮りたいと 思っているので、小さくて、初心者でもわかりやすい ものがいいのですが、4~5万円くらいまでで、お勧めのものがあったら教えてください。 今は、カシオの「EXILIM EX-Z40」、「EXILIM EX-Z30」とペンタックスの「Optio S4i」、「Optio S40」が少し気になっているのですが、他に良いものがありましたら、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。