解決済み

短いレリーズタイムラグと高画質を兼ね備えたコンパクト型デジカメは?

  • 困ってます
  • 質問No.973164
  • 閲覧数557
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

はじめまして。今回初めて質問を投稿する者です。

子供の成長を記録するためにデジカメを購入しようと考えております。

せわしなく動き回る子供(1歳)の一瞬の表情を逃がさないために、レリーズタイムラグが短く、かつL版の写真に焼いたときにきれいに写るデジカメを探しております。

本サイトの過去の質問からカシオEX-Z40やペンタックスS4iなどの製品がレリーズタイムラグが短いと知り、量販店で動作状況を確かめ、その場でプリントアウトしてみましたが、早さには満足できても画質に満足できませんでした。

同じ店舗で撮影した店員お勧めのCanonのIxyDigital450と比べると、画質にかなりの差があったのです。

どなたか、レリーズタイムラグが短く、かつCanon並にきれいに写るデジカメをご存知ないでしょうか?

カメラ選びの優先順位としては、(1)レリーズタイムラグが短い(2)L版の写真に焼いたときにきれいに写る(3)液晶が大きい(4)使い勝手がいい(5)コンパクト という順番で、メディアはxDピクチャーカード以外(プリンタのスロットが対応していないため)で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (435/736)

パナソニックのFX7,FX2

http://panasonic.jp/dc/fx7_2/

サンヨーのJ4

http://www.sanyo-dsc.com/dsc/j4/index2.html

あたりがレリーズタイムラグと画質が両立されていると思います。

ノイズの少なさと見た目の派手さではキヤノンはトップクラスの画質ですので
キヤノン画質がきれいだと感じる人には
他社のカメラの画質になかなか満足できないかもしれません。

逆に言えば色が作られすぎていて、
ノイズを無理に消した弊害で奥行きのないのっぺりとした写真しか撮れないので
私はキヤノンの画質はきれいだと感じないですね・・・

正直L判程度の小さなサイズの印刷では
コンパクト機で画質の差はほとんど分かりませんけどね。
発色に好みの差が出るだけだと思います。
お礼コメント
dezimonkey

お礼率 100% (4/4)

早速のご回答、どうもありがとうございます。
手持ちのパナのカタログにはFX5、FX1しか載っていなかったのですが、新製品が出ていたのですね。
今晩にでもショップに足を運んでみたいと思います。
サンヨーはあの髭剃りみたいな形状に抵抗があって候補に上がっていなかったのですが、普通のカメラの形に戻したんですね。反応速度、画質をショップで確かめてみます。
投稿日時 - 2004-08-25 10:02:19
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (435/736)

リコーのR1を今回挙げなかったのは
発売前で画質が未知数なのと
現行機のRXを使っていて人物撮影が非常に苦手だと感じたからです。

RXは風景撮影や花のマクロ撮影などではメーカーサンプルよりも遙かにきれいな
驚くような写真が撮れるんですが
人物を撮影すると肌の階調があまりきれいじゃないし
肌の色があまりきれいに出ないんですよ。

上位機種のGXも含めてネットでの評価も
人物撮影が苦手というものが多いので
R1でどこまで改善されているかが問題です。

もしR1が人物撮影にも強くなれば画角も広いし
記念撮影、スナップカメラとしては
最高だと思うんですけどね。

ただ、リコーのカメラは画面で見ると結構ノイズがあるので
キヤノン画質が好みだとちょっと合わないかもしれません。

まぁノイズは少なければ少ない方がいいんですが
コンパクトカメラでは元々ノイズが出て当たり前なので
それが目につかないと言うことは
それだけカメラが様々な処理をしてるってことです。
無理矢理ノイズを消してるので弊害も必ずでます。

ノイズが多少あってもおかしな色が浮いてくる色ノイズ
以外ならプリントすればほとんど目立ちませんし
無理な処理をしていない分自然に見えることも多いです。

コニカミノルタやリコーはノイズを無理に消さず
うまく画面に取り込んで自然に見せる画作りですね。

キヤノンはとにかくノイズを消せるだけ消すメーカーです。

サンヨーやパナはその中間ぐらいの感じですね。
お礼コメント
dezimonkey

お礼率 100% (4/4)

どうもありがとうございます。
リコーR1は発売前の機種だったのですね。
今日コ○マ電気で聞いて初めて知りました。
カプリオRXが置いてあったので子供を試写したのですが、カシオやペンタックスと比べると、サクサクとれるという感じはあまりしませんでした。

ここのお店では試写した店内での子供のスナップショットをその場でプリントアウトしてくれたので、自分なりに比較ができました。

感じたことをそのまま書きますと、
CANON IXY450→発色がきれいだがAF・レリーズタイムラグ・記録速度が遅い
NIKON COOLPIX4200→キャノンに次いで発色がきれいで、AF・レリーズタイムラグはまあまあの速さだが記録速度が遅い(?)
SANYO J4→発色はCANON・NIKONに劣るがまあまあ自然でくっきりした画像 サクサク撮れる
PENTAX S4i→発色が赤っぽくソフトな感じ サクサク撮れる
CASIO EX-Z40 →SANYOとPENTAXの中間くらいの色味だが、一気押しパンフォーカスになってしまったため微妙にピンぼけ
というように感じました。(あくまで主観です)

カプリオRXはなぜか16分の1縮小画面でプリントアウトされてしまったので比較はできていません。
またパナは商品入れ替えとのことで一台も置いていませんでした。

今回比較してみて、画質重視ならCANON、レリーズタイムラグの短さと画質の両立を考えるならSANYOかなあという気がしました。
が、9月はデジカメ市場新製品投入の時期のようですね。もう少し様子を見たほうがいいのかなという気もしてきました。
投稿日時 - 2004-08-25 23:35:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (435/736)

#1の者です。
私も回答してますが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972234

こちらのスレも参考になると思います。
お礼コメント
dezimonkey

お礼率 100% (4/4)

再度のご回答ありがとうございます。
参考のスレには目を通していたのですが、画質についての講評がなかったため今回改めて質問を立てさせていただきました。
takuma_h様は参考スレではリコー・パナ・サンヨーを勧めておられたようですが、今回の回答ではリコーが落ちてパナ・サンヨーのみとなっているところを見ると、キヤノンの発色を好むユーザーにとって、リコーの画質はあまりお勧めではないということなのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-25 10:19:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (10/47)

こんばんわ。
私もカメラを選ぶときシャッターチャンスを逃さないもの、ということを最優先に選びました。

そこで選んだのはカメラメーカーRicohの
CaplioG4 wideです。です。レリースタイムラグが
0.14秒と最速の上、マクロも1cmまで近寄れるため
犬や猫の表情もばっちり取れました。
また、3万円クラスのデジカメで唯一wide画面がとれるので風景撮影にもバッチりです。

難点はちょっと大きいのですが、下記のサイトの新製品はかなり小さくなっているようです。

プロからも名指しで買われるカメラメーカーなので
画像もきれいでしょう。

下記のサイトをご参考にして最適なデジカメを
探してくださいね!
お礼コメント
dezimonkey

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
リコー速いらしいッスね。
他のスレでも好評でした。
ショップで画質を確かめて検討したいと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 10:09:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ