• ベストアンサー
  • 困ってます

ケータイのデジカメと普通のデジカメの違いが知りたいです

ケータイのデジカメと普通のデジカメってどれくらい性能や使い勝手が違うものでしょうか? 今、ちゃんとしたデジカメを買おうか、このままケータイのデジカメを使い続けるか迷っています。 普通のデジカメは使ったことがないので、ケータイのカメラと比べてどれくらい違うのか、具体的にどんなメリットがあるのか知りたいのです。 今使ってるケータイは、ソフトバンクのSH910で、最高500万画素、3倍ズーム機能がついてます。 500万画素っていうと、問題ない、デジカメは必要ないという人もいますが、同じ画素数でもちゃんとしたデジカメのほうが写りがいいという話も聞いたことがあるような気がします。 一応、写真の写り具合に関してもそれほど不満があるわけではありませんが、それは私が普通のデジカメを知らないからかもしれません。 よろしければ、何か詳しいことを教えていただけないでしょうか。 もし、デジカメを買ったほうがいいという方がいれば、お勧めのモノも教えて頂ければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数124
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

一般に数値化してあり比較がしやすいので、画素数が多いから写りが良いという流れがあります。 たしかにすべて同じレンズで比べるのならば画素数が多いほうが綺麗ですが、実際にはレンズの大きさや性能が様々なので一概に画素数のみでは綺麗かどうか決める事ができません。 画素数を抜きにして、単純に写りが綺麗かどうかで判断しますと、光量や色の深度など、携帯の小さいカメラで撮影するよりも、デジカメの方が断然綺麗です。画質にこだわるのであれば、デジカメをお勧めします。 ただし、最近は携帯のカメラでもかなり良い写真が取れたりするものもありますので、それほどこだわらないのであれば携帯のもので十分です。DOCOMO904シリーズの中には綺麗に撮影できるものがあったりします(Fとか)。 デジカメで個人的にお勧めなものは、パナソニックのLUMIXシリーズかキャノンのIXY DIGITALです。 レンズの性能、反応の速さ、価格等の点もさることながら、引っかかりの少ない壊れにくいデザインに非常に好感がもてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 私のケータイもカメラ機能の強さで選んだので、ここで普通のデジカメに乗り換えるのもいかがなものかと思ったのですが、やっぱりデジカメのほうが綺麗なのですよね。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • 9631
  • ベストアンサー率49% (55/111)

No.1さんのコメントと一部重複しますが、要は使用目的だと思います。確かに携帯電話のカメラも高規格化?してきていますが、本来の目的は電話であり、カメラ機能は付属の筈。従い、カメラとしての使用目的なら携帯電話よりディジタルカメラの方が勝ると思いますし、そうでなければディジタルカメラの意味がないようにも思います。 デジカメの機種選定については、使用目的によって一眼レフからポケットカメラまでいろいろあるので、一概に他人がアドバイスするのは難しい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 今度、実際に見て、店員さんとも相談して考えたいと思います。 遅くなりましたが、ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4784/16853)

まず、カメラを構成する要素として ・画像を記録する部分(フィルムや撮像素子(CCDなどと呼ばれているモノ)) ・レンズ です。 携帯カメラとそれ以外のデジカメでは画像を記録する撮像素子センサーの物理的な大きさが全然違います。CybershotやIXY、LUMIXなどの方が大きい。 センサーが大きいと言うことは無理なく多くの情報を読み取ることが出来るので画質が良くなります。 参考までに携帯以外のデジカメのセンサーの大きさを相対的に見ることが出来るページを紹介します。 http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm 携帯のデジカメはこのページの一番下のサイズより小さいかチョット大きい程度の筈です。 各社のデジカメの写りの差を比較したページがあり、その画像を見る限りでは色飽和が激しくフレアが激しい。 ※色飽和:色の再現性に乏しく細かい色の違いを表現できなくなる状態。 ※フレア:画面内に強い光があるとその周辺の色がうまく記録できなくなる現象。レンズの性能になる。 携帯カメラは画素数ほど解像度が出ていないというのもあります。 「3倍ズーム」というのはレンズの性能を差す言葉で、レンズ焦点距離の広角側と望遠側の差を~倍と表現しています。 したがって、同じ3倍でも24mmから始まるモノと38mmから始まるモノでは撮れるモノが異なります。 レンズ交換式カメラでは「3倍ズーム」という表現はしません。 24-80mmや70-200mm、50-500mmという表現を使用します。 質問者様が仰っている普通のデジカメと比べれば携帯のデジカメは「とりあえず写真が撮れる」程度のモノ。 さらに、普通のデジカメよりデジタル一眼の方が高画質です。 また、写真を撮るときの動作もカメラ専用機の方がサクサク動きます。 いろんな面で待つことがないのでシャッターチャンスに強いので、取り逃すことが少なくなります。 動作に関してはデジタル一眼が最高峰です。 個人的に携帯カメラはau W44s、普通のデジカメはPanasonic LUMIX FX30、デジタル一眼はCanon EOS 20D/1D MarkII Nを使用していますが、携帯カメラは殆ど使用していません。普通のデジカメも使用頻度はあまりなし。一番使うのはEOS 1D MarkII Nです。 携帯カメラで不満がないのであればそのままでもいいと思いますし、普通のデジカメを買いたいのであればなにを買ってもいいと思います。 店頭に置いてある実物を触って感触を確かめてから購入することをお勧めします。 http://photoxp.daifukuya.com/index/make_list.html このサイトでは携帯からデジタル一眼まで、実際に使用している人が撮影した写真が投稿されています。 画像サイズは変更されていたりしますが、写りの差を見るには良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイト紹介など、ありがとうございます。 速度が速いというのはいいと思います。 操作性なども考えてみます。 遅くなりましたが、ありがとうございます。

  • 回答No.7
noname#37705
noname#37705

被写体によって満足度に違いがあるのは当然ですが 日常的な使い方では大きな違いはありません。 もちろんレンズ性能などが違うかもしれませんが 出来上がった写真で大きな差が出るわけではありません。 私はブログの写真の大半を携帯カメラ(P506iC/190万画素)で撮っていますが 同じく載せている600万画素の一眼デジカメとたいして違いません。 ただ、ここからが肝心なのですが、 「違いません」と言えるのは、私がもっといいデジカメを持っているからです。 つまり、イザと言う時にはよりいいデジカメを使えると言う逃げ口があるから 「一般的な用途では違わない」と言って安心していられるのです。 私だって携帯カメラしかなかったらゼッタイにそんな事は言わないと思います。 結局は自分のいる環境しだいでその評価は違ってきます。 ですから「違わない」けど「デジカメもあったほうがいいですよ」が本音です。 無理しなければ買えないんなら、そこまでする価値はデジカメにはないと思いますが 余裕があるのなら普通のデジカメもあったほうがいいです。 でないと、いつまでも悩んでいるだけの事です。 お勧めは、コンパクトデジカメについては分かりません。 比較や推薦ができるほどに多くの種類を使った事がありませんので。 一眼レフデジカメだったら大抵の機種を使いましたから そのうえで言えるのは、どれを選んでも同じです。 もし敢えて挙げるなら、キスデジあたりでしょうか。 私は積極的に持とうとは思いませんが、 自分の好き嫌いを抜きにして言えば、素人さん向けにはいいカメラです。 知人はそれで私よりいい写真をたくさん撮っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一眼レフは気軽に持ち歩けないので、私にはまだハードルが高いです。 あまり変わらないけどあったほうがいい、ですか。 なるほど。 遅くなりましたが、ありがとうございます。

  • 回答No.6

 まずレンズの性能が違います。  簡単に比べればレンズを正面から見てください。大きさがまったく違うことが分かると思います。カメラは基本的にレンズが大きいほうが写りがよくなります。  ピント合わせが違います。  ほとんどの携帯は固定焦点といって使い捨てカメラと同じ方式を採用しています。これは厳密に言うとピント合わせをしていません。合っているように見せ掛けているのです。  デジタルカメラは低価格機を除いてAF(オートフォーカス・自動焦点)を採用しています。AFは自動でピント合わせをおこなってくれます。  画像処理の性能が違います。  フイルムカメラのフイルムに相当するCCD(C-MOS)から出てくる電気信号を画像に変える性能が違います。ここの違いが各メーカーの特徴にもなっています(ヴィーナスエンジンとかデジックスリーとかCMで言っているのがここです)。  携帯はここの性能があまりよくありません。基本が電話なのでここにお金がかけられないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケータイのカメラがピント合わせをしていないというのは初耳です! CCDがケータイだと弱いというのは聞いたことがあります。 あらゆる意味でやはりノーマルなデジカメのほうが強いのですね。 遅くなりましたが、ありがとうございます。

  • 回答No.5

携帯電話の玩具みたいな付録カメラと本当のデジタルカメラ、もっといくと一眼レフデジタルカメラではもう、比較する意味が無いほど違います。 画素数は多ければよいというものではありません。安物のCCDに無理して画総数増やしてもノイズが増えるだけでかえって低性能になります。 レンズ、画像素子、データ処理、すべてにおいて、携帯電話おまけカメラでは本物のカメラと比較したらお話になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そんなに違いますか。 デジカメに期待してしまいますね。 遅くなりましたが、ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

なんといってもデジカメにはかないません。 画素数が大きいからといって、言いものが取れるとは限りません。 ケースバイケースで、デジカメと携帯電話のカメラを使い分けています。記念に残したい時は、やっぱりデジカメでしょ。 それにこまかい画像編集が利きますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近まで画素数=美しさだと思っていました…。 それが今回普通のデジカメに興味を持った理由です。 遅くなりましたが、ありがとうございます。

  • 回答No.2

なんといってもレンズが違いますよ デジカメのレンズ 携帯のレンズ 一眼カメラのレンズ ソニーのレンズ それぞれ写り方が違います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レンズですか。 どれぐらい違うのでしょうか? 遅くなりましたが、ありがとうございます。

  • 回答No.1

どの程度何を期待して写すかという点にかかってるかと思います。 デジカメだと何を写すかによって詳細な簡単モードがあるのが特徴かと思います。 連続写真とか花を写すとか、夜景を綺麗に写すとか、肌写りをよくするとか、料理を色よく写すとか、ぶれにくいとか…etc。 今の携帯で困ってないなら、そのままでいいのでは? 何故なら、デジカメもどんどん進化しますから、今の携帯で困るようなってから選んだ方がより使いやすい機種が出ている可能性があるからです。 まずは、電気屋さんなんかで、カタログは無料だしカタログを眺めてみるところから始めてみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 いろんな機能がありますよね。使いこなせるかどうか。