• ベストアンサー

デジカメ初購入検討中

当方、今夏旅行に行くことになり、この機会にデジタルカメラも初めて買おうと思っています、全くの素人です。 用途としては、旅行に行ったとき、みんなで写真を撮るとき、ふとした景色を撮る時…などなど、、この程度です。 カタログなどをいろいろ見て、個人的には、canonのIXYシリーズ(特に910IS)や、nikonのcoolpixシリーズ(特にS600)などが値段的にも、デザイン的にも好印象でした。しかし、機能面はどこを見たらいいのか全然分かりません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 (1)上記のシリーズは、素人が使うものとしてはどうでしょか。使いやすさの面や、これらカメラのメリット・デメリット等がありますか? (2)デジカメを選ぶ際(機能面をみる際)に、どこに注目すれば良いのでしょうか。(当方は画素数などに目がいってしまうのですが…) 大変無知な質問だと思いますが、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。

• ulna
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

(2)デジカメを選ぶ際(機能面をみる際)に、どこに注目すれば良いのでしょうか。 画素数と画質の良さは関係ありません、今のコンパクトデジタルカメラ では画素数が足りない物は無いでしょう。 レンズの画角を注目して下さい、広く写したいのか、遠くの物をより 大きく写したいのか。 コンパクトデジタルカメラのズームレンズは35mm換算で24mm から150mmぐらいの物が搭載されています、この数字の広角側と 望遠側の数値が製品により違いますから自分が広角側か望遠側か、 どちらがより必要なのかで選んで下さい。 記録メディアの種類に注目して下さい。 この辺りが、まず重要だと私は思います。

ulna
質問者

お礼

レンズの画角ですか!自分の撮りたい写真はどちらかというと、街並みや、自分の目線で見えるような風景なので…おそらく広角でしょうかね(?_?) 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

(2)見るべき性能としては以下のようなところでしょうか。 ●画素数 多さ=高性能ではありません。CCDサイズとの兼ね合いで、画素数が多すぎると画質が落ちるといわれます。A3サイズの印刷でも600万画素もあれば十分です。(現行機種は100万画素が当たり前になってしまいましたが、オーバースペック気味かもしれません) ●CCDサイズ できれば、1/1.8。現在の主流は1/2.5あたり。分母の数字が小さいほどサイズが大きくなる。CCDサイズが大きいとノイズに強くなります。 ●焦点距離 風景を撮るなら、28mm(35mmフィルム換算)以下に対応していると活用範囲が広がります。 ●F値 数字が小さいほうが暗い環境でもぶれにくくなります。F2.8(広角)~F5(望遠)などと書かれています。望遠側の数字にも注目です。 ●光学ズーム どんな撮り方をするかによって必要な倍率は違いますね。あえて、ズームのない28mmあたりの単焦点カメラを持っていてもかっこいいかも。 ●手ぶれ補正 大きく分けて電子式とCCDシフト式がありますが、後者の方が高性能といわれます。 ●バッテリー もちろんたくさんとれるほうがいい。旅行で充電がしにくいなら乾電池が使える機種を選ぶのもありです。 ●防水性能 海辺や川辺でよく使うならあったほうがいい機能です。完全に沈んでも壊れないつわものもあります。 コンパクトデジカメからの選択のようですので、(a)胸ポケットに入るような薄型、(b)少し大きくなってもカメラとしての性能がいいもの、のどちらがお好みでしょうか。 それによって、みなさんのお薦めも変わってくるはずです。 後者であれば、キヤノンのPowerShot G9とか、リコーのGR Digital2、Caplio GX100、GX200あたりはどうでしょう。他のメーカーにもいろいろあると思いますが。

ulna
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 なるほど、このような所に着目すればいいんですか^^具体的に教えて下さりありがとうございます。 挙げて下さったカメラも参考にさせて頂きたいと思います。

回答No.5

こん○○は。 オリンパスμ1020なんてどうでしょうか。 画素は1100万画素、ズームは7倍です。 まあ、軽く紹介しておいて、本題に入りましょう。 (2)デジカメを選ぶ際(機能面をみる際)に、どこに注目すれば良いのでしょうか。(当方は画素数などに目がいってしまうのですが…) まあ、ズームですね。 けど、「何倍」というものだと、レンズの画角で差がでます。(7倍ズームと10倍ズームのでズームをするとほとんど一緒だったなんてこともありえます。) 画素は、それほど関係ありません。 (1)についてはNo.2さんの言うとおり、口コミなどを参考にしてみましょう。 μ1020のURLを乗せときますんで、どうぞ。 メーカーの公式ページ http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1020/index.html 実写速報 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05/02/8408.html 価格.comのページ http://bbs.kakaku.com/bbs/00501811213/

ulna
質問者

お礼

参考になるアドバイス、ありがとうございます。 オリンパスμ1020の関連URLまでのせていただき嬉しいです。検討させていただきます。 >けど、「何倍」というものだと、レンズの画角で差がでます。(7倍ズームと10倍ズームのでズームをするとほとんど一緒だったなんてこともありえます。)画素は、それほど関係ありません。 ということは、やはり重要なのは画角なのでしょうか?

• k-josui
回答No.4

そうですね、普通に使うには、広角側が28mmからももののほうが使いやすいと思います。 それに加えて、デジカメで大切なもの、バッテリーの撮影可能枚数です。 提示された機種では公称値910が270枚、s600が190枚です。 これは規定の使い方で撮影可能枚数であり、普通に使っていて警告マークが出てくると落ち着かなくなってきます。 デジカメは「とりあえず写しておいて、いらないものは消せばよい」ということで撮影枚数は多くなります。 ですからS600の190枚では少し不安、私なら910を選びます。

ulna
質問者

お礼

なるほど。。バッテリーの撮影可能枚数ですか。 たしかに両者を比較すると100枚弱違いますね。。 長期旅行などでパソコンが手元にない状態で警告マークが出てくるのは焦りますね; 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

ちなみに人の肉眼の画角は35mm換算で普段は50mm前後の画角 で見ていて、ふと何かに目を留めて注視すると100mm前後の画角 にズームアップします。 またその人の見たままを2次元のモニターやペーパーに表現しようと すると、人の記憶は印象の強い物がデェフォルメされて記憶されます から、その記憶に合わせて画像もデェフォルメして撮影しないと 撮影後に、「こんなはずじゃぁなかった」と言う事になります。

ulna
質問者

お礼

そうなんですか!確かに、撮ったときの印象と違った感じに撮れてしまう原因はそのあたりにある訳ですか。。。そのあたりは経験もものになってきますね!! 勉強になります^^ありがとうございます。

回答No.2

続き あとは、この辺りの口コミを参考にして下さい。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ 私でしたら高感度画質の良い富士フイルムFinePix F100fdにします。

ulna
質問者

お礼

富士フイルムFinePix F100fdも見てみようと思います。 URLまでいただき、ありがとうございます♪