• ベストアンサー

デジカメ初購入検討中

当方、今夏旅行に行くことになり、この機会にデジタルカメラも初めて買おうと思っています、全くの素人です。 用途としては、旅行に行ったとき、みんなで写真を撮るとき、ふとした景色を撮る時…などなど、、この程度です。 カタログなどをいろいろ見て、個人的には、canonのIXYシリーズ(特に910IS)や、nikonのcoolpixシリーズ(特にS600)などが値段的にも、デザイン的にも好印象でした。しかし、機能面はどこを見たらいいのか全然分かりません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 (1)上記のシリーズは、素人が使うものとしてはどうでしょか。使いやすさの面や、これらカメラのメリット・デメリット等がありますか? (2)デジカメを選ぶ際(機能面をみる際)に、どこに注目すれば良いのでしょうか。(当方は画素数などに目がいってしまうのですが…) 大変無知な質問だと思いますが、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。

  • ulna
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

(2)デジカメを選ぶ際(機能面をみる際)に、どこに注目すれば良いのでしょうか。 画素数と画質の良さは関係ありません、今のコンパクトデジタルカメラ では画素数が足りない物は無いでしょう。 レンズの画角を注目して下さい、広く写したいのか、遠くの物をより 大きく写したいのか。 コンパクトデジタルカメラのズームレンズは35mm換算で24mm から150mmぐらいの物が搭載されています、この数字の広角側と 望遠側の数値が製品により違いますから自分が広角側か望遠側か、 どちらがより必要なのかで選んで下さい。 記録メディアの種類に注目して下さい。 この辺りが、まず重要だと私は思います。

ulna
質問者

お礼

レンズの画角ですか!自分の撮りたい写真はどちらかというと、街並みや、自分の目線で見えるような風景なので…おそらく広角でしょうかね(?_?) 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

(2)見るべき性能としては以下のようなところでしょうか。 ●画素数 多さ=高性能ではありません。CCDサイズとの兼ね合いで、画素数が多すぎると画質が落ちるといわれます。A3サイズの印刷でも600万画素もあれば十分です。(現行機種は100万画素が当たり前になってしまいましたが、オーバースペック気味かもしれません) ●CCDサイズ できれば、1/1.8。現在の主流は1/2.5あたり。分母の数字が小さいほどサイズが大きくなる。CCDサイズが大きいとノイズに強くなります。 ●焦点距離 風景を撮るなら、28mm(35mmフィルム換算)以下に対応していると活用範囲が広がります。 ●F値 数字が小さいほうが暗い環境でもぶれにくくなります。F2.8(広角)~F5(望遠)などと書かれています。望遠側の数字にも注目です。 ●光学ズーム どんな撮り方をするかによって必要な倍率は違いますね。あえて、ズームのない28mmあたりの単焦点カメラを持っていてもかっこいいかも。 ●手ぶれ補正 大きく分けて電子式とCCDシフト式がありますが、後者の方が高性能といわれます。 ●バッテリー もちろんたくさんとれるほうがいい。旅行で充電がしにくいなら乾電池が使える機種を選ぶのもありです。 ●防水性能 海辺や川辺でよく使うならあったほうがいい機能です。完全に沈んでも壊れないつわものもあります。 コンパクトデジカメからの選択のようですので、(a)胸ポケットに入るような薄型、(b)少し大きくなってもカメラとしての性能がいいもの、のどちらがお好みでしょうか。 それによって、みなさんのお薦めも変わってくるはずです。 後者であれば、キヤノンのPowerShot G9とか、リコーのGR Digital2、Caplio GX100、GX200あたりはどうでしょう。他のメーカーにもいろいろあると思いますが。

ulna
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 なるほど、このような所に着目すればいいんですか^^具体的に教えて下さりありがとうございます。 挙げて下さったカメラも参考にさせて頂きたいと思います。

回答No.5

こん○○は。 オリンパスμ1020なんてどうでしょうか。 画素は1100万画素、ズームは7倍です。 まあ、軽く紹介しておいて、本題に入りましょう。 (2)デジカメを選ぶ際(機能面をみる際)に、どこに注目すれば良いのでしょうか。(当方は画素数などに目がいってしまうのですが…) まあ、ズームですね。 けど、「何倍」というものだと、レンズの画角で差がでます。(7倍ズームと10倍ズームのでズームをするとほとんど一緒だったなんてこともありえます。) 画素は、それほど関係ありません。 (1)についてはNo.2さんの言うとおり、口コミなどを参考にしてみましょう。 μ1020のURLを乗せときますんで、どうぞ。 メーカーの公式ページ http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1020/index.html 実写速報 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05/02/8408.html 価格.comのページ http://bbs.kakaku.com/bbs/00501811213/

ulna
質問者

お礼

参考になるアドバイス、ありがとうございます。 オリンパスμ1020の関連URLまでのせていただき嬉しいです。検討させていただきます。 >けど、「何倍」というものだと、レンズの画角で差がでます。(7倍ズームと10倍ズームのでズームをするとほとんど一緒だったなんてこともありえます。)画素は、それほど関係ありません。 ということは、やはり重要なのは画角なのでしょうか?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

そうですね、普通に使うには、広角側が28mmからももののほうが使いやすいと思います。 それに加えて、デジカメで大切なもの、バッテリーの撮影可能枚数です。 提示された機種では公称値910が270枚、s600が190枚です。 これは規定の使い方で撮影可能枚数であり、普通に使っていて警告マークが出てくると落ち着かなくなってきます。 デジカメは「とりあえず写しておいて、いらないものは消せばよい」ということで撮影枚数は多くなります。 ですからS600の190枚では少し不安、私なら910を選びます。

ulna
質問者

お礼

なるほど。。バッテリーの撮影可能枚数ですか。 たしかに両者を比較すると100枚弱違いますね。。 長期旅行などでパソコンが手元にない状態で警告マークが出てくるのは焦りますね; 参考になりました。ありがとうございます。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

ちなみに人の肉眼の画角は35mm換算で普段は50mm前後の画角 で見ていて、ふと何かに目を留めて注視すると100mm前後の画角 にズームアップします。 またその人の見たままを2次元のモニターやペーパーに表現しようと すると、人の記憶は印象の強い物がデェフォルメされて記憶されます から、その記憶に合わせて画像もデェフォルメして撮影しないと 撮影後に、「こんなはずじゃぁなかった」と言う事になります。

ulna
質問者

お礼

そうなんですか!確かに、撮ったときの印象と違った感じに撮れてしまう原因はそのあたりにある訳ですか。。。そのあたりは経験もものになってきますね!! 勉強になります^^ありがとうございます。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

続き あとは、この辺りの口コミを参考にして下さい。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ 私でしたら高感度画質の良い富士フイルムFinePix F100fdにします。

ulna
質問者

お礼

富士フイルムFinePix F100fdも見てみようと思います。 URLまでいただき、ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • デジカメ購入で迷ってます。

    20000円くらいでデジカメを探しています。 FUJIFILM FinePix F480 FUJIFILM FinePix Z10fd Nikon COOLPIX S51 ソニーのTシリーズや富士フィルムのZ100も良いなと思ってますが、 少々高めなためこの3つくらいで悩んでいます。 顔認識・メーカー・画素数などの面からどれが良いでしょうか? また、ほかに良いものや安く購入できる通信販売のサイトがありましたら教えてください。

  • デジカメの購入について

    よろしくお願いします。 旅行中にカメラをどこかに忘れてしまい新たに購入したいのですがアドバイスお願いします。ここ3台キヤノンの デジタルカメラ IXY(イクシー)を使用したいたので今回も同じシリーズを買いたいと思います。今使っていたのは「IXY10S」です。この機種の新型でよいのですが、現在ではどの機種が該当しますか、又お薦めの機種があればアドバイスして下さい。カメラについては旅行に使うくらいの72歳の素人です。

  • デジカメ購入検討

    妻の使用していたコンパクトカメラが故障し、デジカメの購入を検討中です。主に妻が使用するため、簡単でコンパクトでそこそこ性能の良いものをと考えています。 現在の候補として 1)PENTAX Optio S5i 2)CASIO  EX-Z50 3)Canon  IXY Digital 50 4)Konicminorta X50 使用用途は、旅行やレジャーの際の写真が主になります。私自身としては、コンパクトで画素数の多い Optio S5iが良いと考えておりますが、皆様のご意見をお伺い致したく。宜しくお願いします。

  • デジカメ購入迷っています(@_@)細かいところを教えて下さい!!

     ★デジカメを買いたいな~と思っています!! 修学旅行に持っていけたり、ポケットに入るような 小さめのサイズが良いなぁと思っています。  ★画素数は1000万画素くらいで良いと思ってます。 用途は、旅行とか、家族写真とか学校での写真とか、ちょこ ちょこ使う感じで、あまりプロ的な要素はのぞんでません。  今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。  (1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは? ソニーは画素数がすごく良いのに、ペイント機能とか ついていて楽しそうです。私は最低限のカメラの性能で良くて、 キャノンが良いなーと思っているのですが、どちらが良いか (長持ちするか、丈夫か)教えてください!!  (2)画素数について教えてください!! キャノンIXY25ISと、IXY20ISでは、 画素数については1000万と800万で200万しか 違いません。200万ってけっこう目に見えるくらい 綺麗さが違うものですか(@_@)?  (3)ソフトバンクの携帯電話の機種で、いま800万画素のがでて ますが、撮った写真は800万画素のデジカメと同じ感じですか? もしおなじなら、デジカメ買うよりソフトバンクの携帯を買うほうが 賢いですか?  (4)ISOって何ですか?1600と3200ではどう違いますか?  (5)IXY25と20って、画素数やISO、色・形とか ちがいますが、25と20ではやっぱり25のほうが 性能が良いのですか? ちょこっとつかうだけなので、25と20で たいして変わらないなら20が良いと思ってますo(^-^)o 以上長々と書いてしまいましたが、 デジカメのことについては初心者なので、 良ければ回答お願いします(´・∀・`)b

  • 200万~300画素クラスで。

    皆さんの質問や回答を読んでいるうちに、ふりだしに戻り悩んでいます。(>_<)~ タイトルどおり200~300万画素で探しています。 そこで電気店に行って見たところ、これは例ですがCASIOの「EXILIM」やPENTAXの「OPTIO S」などは世界最小というだけあって薄くて・小さいですね!TVで見るよりはるかに小さくて驚きました。 でも反面、小さすぎて扱いにくい・壊しちゃいそうとも思いました。 そこでこれも一例ですが、 Nikonの「COOLPIX2100・3100」 Canonの「POWERSHOT A70・A60・A40」 あとデザインではSONYの「サイバーショットPシリーズ」(横長タイプ)良いなぁ~と思いました。 この3メーカーでは、「写りかた」「バッテリーの良し悪し」「機能面」などはどうなのでしょうか? Canonにおいては「POWERSHOT」と「IXY」の違いって?デザインだけなんでしょうか? カメラに詳しくないため、良きアドバイスお願いします。

  • コンパクトデジカメ推奨品

    予算3~4万円程度で、望遠機能の充実したコンパクトデジカメを買おうと思っています。 候補として、Nikon Coolpix A900を考えているのですが、ただ、この機種には、 (1)カメラで撮影した画像をスマートフォン/タブレットに自動転送。 (2)フルHDの4倍の高画素で撮れるムービー撮影で、より高精細な表現が可能。 (3)自分撮りも楽しめる、便利な「3型チルト式液晶モニター」 など、私には必要ない機能がついていますし、このためにやたら高価になっているのではないかと想像します。今のデジカメなんてこんなものかも知りませんが、同じ予算程度のデジカメで、Nikon Coolpix A900よりも「写す」というカメラの本来の機能の充実したカメラがあれば教えて下さい。

  • デジカメ 購入

    今まで使っていたデジカメが壊れてしまったため、新しくデジカメを購入しようと考えています。今までは特に調べることもなく店員の勧める商品を買っていたんですが今回はしっかりと考えてから購入しようと思い質問させていただきました。 撮りたいものなんですが、建造物、自然、人物など日常にあるものをたくさん記念に残していきたいと考えています。 比較サイトなどを見ますとNikon COOLPIX P300が大変人気で、購入者からの反応も良かったため、これにしようかなぁと思っています。ですが当方、カメラについて素人なためP300を使いこなせるかすごく心配です。 このような状況なんですが、何かアドバイス頂けないでしょうか?またP300以外におすすめの商品ありましたら紹介していただきたいです。 お手数掛けますがよろしくお願いします。

  • デジカメ購入について

    デジタルカメラの購入を考えています。 当方、初心者ですので、どれもこれも良く見えてしまいます。 そこで私が、考慮している候補は、 Panasonic LUMIX DMC-FX100とLX2と, Sony Cybershot T-100, IXY DIGITAL 1000 です。 素人的な考えをすれば、感度や手ぶれ補正、画素数、こんなことしか考慮出来ません。他にどんなことに留意して購入すべきか、また、どの機種がお薦めか、ご教示頂ければ・・・と思います。宜しくお願いいたします。

  • コンパクトデジカメの購入について。

    PCはMac OS10.4を使用しています。 コンパクトデジタルカメラを購入しようかなと考えているのですが、 現在は単にCMを見て起動の早さだけに目がいき、Nikon COOLPIX S500を見ています。 でも、できるだけ予算を抑えたいのも希望です。 今まで使っていたのが、Fujifilmのものだったのですが、 とにかく電池のもちが悪く、新品電池2本入れても、ときには10枚も撮っていないのに、電池切れやPCへの取り込みができなくなるなど、ストレスを感じていました。 みなさんなら、どのような製品がオススメですか? もちろん、実際に触ってみてなどのフィーリングもあるかとは思いますが、、、。 撮影対象は、MacにiPhotoがあるので、目についたものなどを、趣味程度にいろいろ撮影してみようかなとも思っています(飽きちゃう可能性もありますが、、、)。 価格.comを見たりして候補に考えている製品 Nikon COOLPIX S500 LUMIX DMC-FX30 だいたい28,000円ぐらいが相場な予算かなと思っています。 手ぶれ補正、流行の顔に反応、画素数はL判や2Lぐらいで耐えれたらと思いますがだいたい700万画素ぐらいが希望かなとも、、、。 ややこしいことを聞きますが、よろしくお願いします。

  • 今度、デジカメを購入しようと思っています。

    今度、デジカメを購入しようと思っています。 そこでみなさんの意見をお伺いしたく、質問させていただきます。 もう一眼は持っているので、(デジタルではなくフィルムですが) 今度は手軽に持ち歩けるコンデジが欲しいな、と思っているのですが、 どれにしようか迷っています。 条件としては、 ・暗いところで綺麗に取れる。 ・なるべくコンパクト の2点です。あとは、これに高ズームが加わればなおよしです。 一応価格.comを見て、 以下の CASIO EX-H15 CANON IXY 30S NIKON COOLPIX S8000 あたりがいいかな、と考えています。 あとは機能で言うとCASIO EX-FH100が相当魅力的なのですが・・・。 なにかアドバイスありましたら教えてください。