• ベストアンサー

デジカメについて

デジカメと携帯電話のデジカメって画素数さえ同じなら写真の画質はまったく同じなんでしょうか? そうなら携帯だけでデジカメ買う必要ないと思うのですが・・・ ご経験や、詳しい方の色々なご意見お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

デジカメの画質(画像がきれいかどうか)を決めるのは第1にレンズです。 一丸レフというプロが使うカメラとポケットタイプのカメラを比べると 特徴的なのはレンズの大きさですね。光学機器である限り、レンズは直径が 大きいほどいいのです。またレンズ構成やレンズの材質にも依ります。 第2には受光部(イメージセンサー)の大きさです。これも大きければ 大きいほどきれいになるはずです。ただしこれが大きいと電力消費量が 大きくなるので携帯ではできるだけ小さくしているはずです。 第3には彩色フィルターです。デジカメは「デジタル」つまり0と1ですから 写真データは白黒です。これに機械的に色をつけて表現しているので、 このフィルターの性能が人間の目にはきれいか否かで映ります。 画素数というのはイメージセンサーの受光画素のことですが、これが 多いほうがきれいと思わせるのはカメラメーカーが消費者を惑わせている だけです。

その他の回答 (3)

回答No.3

使ってるフィルムは同じですが、レンズ付フィルムと一眼レフは同じ画質でしょうか? それを考えればわかるでしょう。

noname#113845
noname#113845
回答No.2

画素数だけで判断してもらってはカメラメーカーの方に怒られますよ^^; 考えても見てください。デジカメは「電話もかけられない」癖に携帯より大きいですよね。それは「レンズ」という機構にお金と技術が詰まっているからです。他方、携帯のデジカメ性能は「おまけ」程度。確かに一昔前のデジカメよりは良くなってますが、思いついたときに撮る事ができるという機動性が重視されるわけで、やれシャッタースピード落としたりだとか、赤目軽減だとかの機能なんかありませんよね。 携帯のカメラはできることが少ない。だからデジカメが売れる(必要になる)わけです。

回答No.1

まったく違います。  画素数だけで画質を語るのは・・・車の性能をエンジンの排気量のみで車の性能の優劣を決めるようなものです。  デジカメ(携帯カメラ含)の画質は”撮像素子の性能(画素数もその一つ)””レンズの性能””画像処理エンジン性能”の3つ要素が必要と思います。  ”レンズ””画像処理エンジン”の性能は数値化しにくい(説明しにくい)のでメーカーや量販店の説明が画素数=画質という誤った説明をするのです(まったく知らなくても500万画素より1000万画素の方が良さそう・・・というのは解りますよね)。  ですが、最近の携帯カメラはカメラが付き始めたころのモノより随分画質は向上しています。  あと、最近の携帯はメールモードとデジカメモードがあり、メールモードだと、どんな高画素携帯でも8万画素程度で撮れてしまう(機種にもよる)ので、デジカメモードの最高画質で撮るのが基本です。