• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメで撮った紅葉の写真が不鮮明

デジカメで紅葉の写真を撮り、プリンターでプリントするのですが、画質が鮮明ではありません。その他の撮影では全く問題ありません。デジカメ・プリンターとも、新しいタイプではなく、デジカメの画素数は500万画素です。デジカメを1000万画素のものに買い替えようか、はたまたプリンターを買い替えた方がいいのか…と悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

「鮮明」というのが、どういう状態の事を指すのか分りにくいですが、L版プリント程度なら、解像度としては500万画素で十分鮮明な画像が得られます。 風景写真なら、「彩度を上げてみる」と良いと思います。 他にも、「コントラストを上げてみる」とか、「シャープネスを掛けてみる」など、デジタルデータならではの加工が出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html それでもダメなら、やはりプリンターの能力不足…と言う事になるんじゃないでしょうか(^^;)。まさか、普通紙に印刷している訳ではないですよね(^^;)? フォト専用紙を使うと仕上がりが違いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もちろんフォト専用紙を使っています(笑)。なおかつL版プリントです。やはり画素数の問題ではなさそうですね。紅葉の写真は散々だったのですが、芝桜はキレイにプリントできていましたので、ただ単にその時の私の撮り方に問題があったのでは…という気にもなってきました。しかし紅葉の画像も、液晶モニターで見たらすごくキレイなんです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • x530

マズ、紅葉写真の入ったメモリーカードを持って、カメラ店やコンビニのデジカメプリントをためしに1枚プリントしています。(すぐに出来ます。) ・そのプリントと、自宅のプリンターの出力と比べてみて、カメラ店やコンビニのデジカメプリントの方がハッキリと鮮明で美しければ、 =====>プリンタの買い替え。 ・そのプリントと、自宅のプリンターの出力と比べてみて、極端に違いがなければ、 =====>デジカメの買い替え。 と言う形でしょうか。 本当は、デジカメもプリンターも点検、調整を依頼すれば、改善するかもしれませんが、 デジカメやプリンターの点検、調整を依頼すれば、1万円~2万円程掛かることを勘案すると、買い替えの方が良いでしょうね。 デジカメは最新型が3万円前後で購入できる昨今ですし。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そこまでしないとわからないものなのですね。色合いは気にならないのですが、画質がぼやけているので、画素数(=デジカメ)の問題なのかな、と思っていましたが…。

• 回答No.1
  • Cupper

レタッチと言う言葉をご存知ですか? 撮影された画像を修正することです 色合いを調整するくらいは簡単にできますから、レタッチソフトを使ってみてはいかがでしょう 高機能なものでなく簡易的なもので十分でしょうから、フリーソフトを探してみてください たぶん高機能なデジカメを購入しても満足できない画質で、また新しいデジカメを買うようなことになりそうですよ

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 レタッチ…知りませんでした。紅葉などの写真をプリントする際には、皆さん使われているものなのでしょうか。そこまで高画質なものを望んでいるわけではなく、普通の画質でプリントできればいいと思っているのですが…。デジカメかプリンター、どちらかを買い替えることで問題が解決するならいいな、と思っておりまして…。