• ベストアンサー

デジカメの機能について

デジカメの扱い方について 教えて下さい 写真や動画をかんたんに送信・共有できるWi-Fi通信機能搭載! Wi-Fi搭載を搭載しているので、スマホやWEBに簡単に画像・動画を送れます! こういったデジカメを購入しました(まだ届いてない) とても古いウィンドウズxPにでも送れますか? それからスマホではなく従来の携帯電話にも送れますか? デジカメの他にもなにか必要なもの(オプション品)は必要ですか? 解りやすく教えていただくとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

Wi-Fiで、周辺機器にデータを転送する場合、アクセスポイントを介さずに機器同士が直接通信を行う「アドホックモード」と、アクセスポイントを介す「インフラストラクチャモード」の二つがあります。 Windows XPの場合、アドホックモードでは使えないので、無線LANを構築し、無線ルータを介すインフラストラクチャモードに設定する必要があります。 ちなみに、PCに画像を転送するだけなら、カメラに付属のUSBケーブルを使う、PCカードスロット等を使う、カードリーダー/ライターを使うなど、直接PCに接続する方が、Wi-Fiより断然早いです。 じゃ、Wi-Fiのメリットはと言うと、外出先で、リアルタイムでスマホ・タブレット端末などにデターが送れる事です。(従来の携帯だと、多分転送は無理かも???) また、一眼レフなど一部機種では、離れた場所から、スマホでライブビュー画面を見ながら、撮影したり遠隔で各種設定が出来る事です。 例えば、野鳥撮影などです。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

ウィンドウズxPパソコンをWi-Fi通信環境でお使いならデータを送れます。 インターネットをケーブルを接続して使用しているならお使いのパソコンにはWi-Fi通信機能は付いていません。 従来の携帯電話にWi-Fi機能が搭載されていれば可能です。 デジカメ・パソコン・携帯電話のメーカーと型式がないと説明のしようがありません。 デジカメがフジならWi-Fiと赤外線の機能が付いています。 携帯電話にも赤外線機能があればデジカメと携帯電話を赤外線機能で結ぶ事は可能です。 通販で購入せずに家電量販店で説明を受けどの機能を使えるか判断をして購入された方が良かったですね。

• kame999
回答No.1

ウィンドウズxP の最新版になっていれば 可能です それより無線LANの環境はありますか ガラケーでは無理です スマホかタブレットなら問題なく出来ると思います アプリを入れる必要があります