-PR-
解決済み

Wi-Fi対応デジカメのこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9410093
  • 閲覧数102
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 70% (73/103)

ガラケーを買い換える予定です。
写真が綺麗なのが好きなのでスマホ向きなのかもしれませんが、ガラホ+タブレットにしたいと思っています。(スマホ操作が苦手なので)
ただガラホだとスマホに比べるとあまり綺麗な写真が撮れません。
色々調べていたらWi-Fi対応デジカメがあることを知りました。

Wi-Fi対応のデジカメは『デジカメ→タブレット・スマホ』に転送が出来ると書いてあったのですが、『デジカメ→ガラホ』または『デジカメ→タブレット経由→ガラホ』に写真を転送することは出来るのでしょうか?
SDカード等使えば可能でしょうか?


お分かりになる方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 48% (3525/7336)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

そこそこ長く使っていたガラケー(フューチャーフィン)が壊れたので最も安価に済む代替機に交換したばかりの者です。
参勤発売されたガラケーは、形は旧来通りですが中身はスマホ(スマートフォン)と同じだったりします。
しかし、形状の違いで操作方法も違う為、利用出来るアプリは違って来ます。

このため、新しく導入したいガラホで、どのようなアプリが使えるかを確認し、そのアプリで活用出来る(対応出来る)デジカメであれば、最もスムーズに活用出来ると思います。

タブレット経由の場合は、タブレットに利用に適したアプリが在れば良いと思いますが、、、、(こちらの方面は、あまり詳しくないので、御免なさい。私の場合、ケータイ撮影もタブレット撮影もコンピューターを母体にしていますから。。)

SDカード経由は、ちょっと難しいのでは無いかと想像します。
ガラケーもガラホもスマホも、わりと独自な管理方法を用いていて、それなりの整合性が得られないと思った様な事が出来ない事も少なく在りません。
その上、SDカードもフルサイズ、ミニ、マイクロと大きさだけでも3種あります。
カードアダプタ等で小さい方を見かけ上大きい方に化けさせる事は可能ですが、逆は不可能。

かと言って、USB接続のカードアダプタを用いる事も、おそらくムリだろうと思えます。
僅かな可能性としてタブレット側が対応していれば、大きい方のSDから読み込んだデータを小さい方のSDに書き出す事が出来るかもしれませんが。。。

こういう個別の柔軟性は、汎用機のコンピューターが得意な範囲でしょうけれどねぇ。。。

Wi-Fi対応のガラホであれば、タブレットで利用出来るクラウド領域を活用し、そのデータを共有する形で取り込むのが良いと思います。そのためにはタブレットとガラホのOS系列も同じ。という状況が好ましいと思います。
(私の場合、コンピューターはMacintosh、タブレットもiPad、なのにPanasonicのガラケーなので、そういう方向もナシだったりしますし、代替機は元の機種から見れば3世代後だけど、現行機種から見ても3世代前なので、Wi-Fi未対応だったりします。ガラホじゃなくモロにガラケー。笑)

あ、そうそう。かなり昔利用していた方法も思い出しました。
デジカメからタブレットに入れて、タブレットから「写メ」(画像添付メール)するのもアリですね。
この方法ならOSだとかSDだとか、それぞれの通信キャリアやOS環境等の違いを超えて、かなり融通が利きますしね。
お礼コメント
natu1990

お礼率 70% (73/103)

回答ありがとうございます!
詳しいことをたくさん書いていただいて感謝です(^_^)
画像添付が一番楽なのかもしれませんね。

今年中に買い換えようと思います!

ベストアンサーは長い間ガラケー民だったiBookさんに!
投稿日時 - 2017-12-26 18:57:08

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (27/146)

Wi-Fi対応のガラホなら転送が可能です。
勿論SDカードでの転送も可能です。
ただし、ガラホで使用できるSDカードはおそらくマイクロSDカードでしょう。
デジカメは大抵フルサイズのSDカードです。
アダプターを使う、です。
お礼コメント
natu1990

お礼率 70% (73/103)

回答ありがとうございます!
転送は出来ると知れて安心しました。

SDカードも色々あるんですね(」゜□゜)」
投稿日時 - 2017-12-21 18:20:14


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 11% (111/982)

Wi-Fi対応であれば、機種選びません。NIKONのミラーレフを使っています。撮影してそのまま放置しておいても、自動的にスマホに転送していました。自分で転送なんかしたことありません。便利になりましたね。受け先は、PCにすることもあります。アルバム機能もあります
お礼コメント
natu1990

お礼率 70% (73/103)

回答ありがとうございます!
自動で転送…本当に知らないうちにどんどん便利になりますねo(^-^)o
投稿日時 - 2017-12-21 18:22:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (1774/7851)

 専用アプリをインストールしてそのアプリで画像を転送するものだとアプリがインストールできないガラホだと使えない可能性はあるでしょう。タブレットにはたぶんアプリが入るでしょうから、一度そちらに転送してからメール添付等でガラホというのはできると思います。
お礼コメント
natu1990

お礼率 70% (73/103)

回答ありがとうございます!
専用アプリがインストール出来るガラホだといいのですが、使ってみないと分かりません(泣)

タブレットにもメール機能があるんですね!
タブレット→ガラホが出来そうで良かったです(^o^)/
投稿日時 - 2017-12-21 18:33:49
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 23% (808/3418)

今デジカメはお持ちですか?
わざわざWifi対応のデジカメを買わずとも、Wifi対応のSDカードを買えば同じことが今のデジカメでもできると思いますよ。
お礼コメント
natu1990

お礼率 70% (73/103)

回答ありがとうございます!
デジカメ持っていますが、10年くらい前のやつなんです(>_<)
投稿日時 - 2017-12-26 18:48:37
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (17/72)

東芝のSDカード、FlashAirは 撮ったその場でシェアできるSDメモリカードです。Wi-Fi機能が内蔵されているので、デジカメの機種を選ばず、FlashAirを使えば デジタルカメラをケーブルに繋がなくても カードをカメラから取り出さなくても 撮った写真を手軽にシェアできますよ。
お礼コメント
natu1990

お礼率 70% (73/103)

回答ありがとうございます!
そんな便利なSDカードがあるんですか!
今って本当すごいですね…(*^-^*)
ガラホ生活に希望が持てました(笑)
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-12-21 18:25:12