• ベストアンサー

デジカメについて詳しい方m( )m

デジカメを購入予定です。 メーカーによって違うとおもうのですが、詳しい方教えて下さい(>_<) 本当は赤外線通信可能が重視だったのですが・・・ 携帯によって不可になると聞き悩み・・・ 下記3つが今の候補で悩んでいます。 ●SONY DSC-WX7 ●フジフィルム FINEPIX JX400 ●ニコン COOLPIX S5100 いまのデジカメはよっぽど画素数がいいとは思うのですが。。。 いったい何が違うのか不明でして・・・(;^_^A 夜景(イルミネーション・パレード)がキレイに撮れるものがいいんです^^ どうでしょうか? それぞれの特徴を簡潔に教えて頂きたいですっ♪

  • REN-C
  • お礼率78% (265/336)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

なぜこの三つが候補なのか……というのはありますが。 夜景を撮るにはブレを抑える必要があります。 (1)手ぶれ補正機能を持つこと (2)撮像素子(光を受けてデータ変換する部品) が光が少なくても機能しやすいもの。 (高感度撮影してもノイズが少ないもの) この二つが重要となります。 (1)は、 光学式手ぶれ補正 レンズシフト方式手ぶれ補正 CCD/CMOSシフト方式手ぶれ補正 といったものが仕様に書いてあるものを選ぶ必要があります。 電子式手ぶれ補正と書いてあるものは 補正が弱いので選ぶべきではありません。 挙げられた3機種ではJX400は電子式なので 選択肢から外した方がよいです。 (2)は各社アピールしてきています。 従来は撮像素子にCCDを採用しているものが多かったのですが、 裏面照射CMOSを採用した機種だと 一般的には暗いシーンでの高感度撮影に向いているようです。 ただ、一方で昼間の画質がCCDより劣るという話もありますが…… WX7は裏面照射CMOSを採用しています。 S5100はCCDです。 他には、レンズの焦点距離も重要です。 35mm判換算での焦点距離(画角)などと 書いてあるスペックがそれに当たります。 35~105mmなどとありますが、 小さい方の数字が小さいほど広い範囲を写せて(広角) 大きい方の数字が大きいほど遠くを拡大できます(望遠)。 一般的には広角側をよく使うと思われますが、 28mm以下の数字で始まるものを広角レンズを備えたカメラ と通常は呼んでいるようです。 望遠側が200mmとか以上だと、ある程度の望遠性能を備えている と見ることができま。一方で望遠だとぶれやすくなるので、 昼間はともかく、夜景での手持ち撮影は難しいです。 (これはどんなカメラでも同じです) S5100は28~140mm WX7は25~125mm となります。 使いやすい標準的なレンズといっていいと思います。 以上をふまえて、3機種の中ではWX7でしょうか。 とはいえ、カメラ頼りは禁物です。 三脚が使えないなら、なるべくカメラが 固定されるような姿勢で撮るなど、 撮影時の工夫も必要になります。 なお、望遠側がもっとほしければ同じ撮像素子を使う SONYのDSC-HX7V(25~250mm)もアリでしょう。

REN-C
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ この3つは単に見た目です(;^_^A すごい為になるご回答ありがとうございます^^ みなさまこの3つの中ならWX7がいいということですねっ☆ 聞けてよかったです♪ ありがとうございましたっ^^//

その他の回答 (4)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

量販店にてデジカメを販売しています。 S5100 11500円程 間もなく販売完了です。 液晶が小さく視野角が狭いです。 店頭にて斜めから液晶を見て下さい。 暗くなります。 モニターで見る紫色がおかしいです。 WX7 高感度CMOSセンサー搭載です。 これからのデジカメはCMOSセンサーですね。 JX400 う~ん CCDモデル まだ見てません。 思い切ってFinePix F550EXR にしてください。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f550exr/index.html 裏面照型CMOSセンサー搭載です。 FinePix F300EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f300exr/index.html CCDモデルですが十分に使えます。 カメラのキタムラ中古で12000円程で購入出来ます。 いずれのEXRもピント合わせが早いです。 光学ズームも15倍です。

REN-C
質問者

お礼

ありがとうございます^^ この様な回答求めてました☆ FinePix F550EXR はデザインが好みではなくで・・・ CMOSセンサーとはなんでしょうか?

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

夜景をきれいに撮るには高度な知識と技術を要します このような質問をするレベルでは うまく撮れたらラッキー 程度で妥協すべきです 夜景はスローシャタですから慣れなければ確実にぶれます 三脚を使用するのが原則です 手持ちでは100%ぶれるでしょう 手ぶれ補正も対応しきれない虞もありますし、手ぶれ補正に頼るようではきれいな写真は望めません ですから カメラはどれを選んでも五十歩百歩です あて言えば 画素数の少ない機種のほうが有利です 手ぶれとピンボケの区別がつけられない人も多数いますが、夜景を撮るなら 手ぶれとピンボケの判別、撮影時のカメラ固定技術は身につけることです

REN-C
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 手ぶれとピンボケの判別できてません(>_<) だからいつもイルミが変に撮れるんですね・・・(;^_^A 手ぶれ補正! 気にしてみてみます♪

noname#211632
noname#211632
回答No.3

この3つを選ばれた理由は何でしょう? >夜景(イルミネーション・パレード)がキレイに撮れるものがいいんです 基本、三脚を使用してセルフタイマーを使うなどしてシャッターが切れる瞬間にカメラに手を触れないようにして夜景モードなどで撮影します。 最近は手持ち夜景などといった機能が付いている物もありますが、ISO感度を高く設定する物が多く、この場合ノイズが発生したり色が悪くなったり、ぼやけた画像になります。 また、高速で数枚連写し、その画像を重ね合わせて1枚の画像にする機能が付いた物もありますが、動く物相手では不自然な描写になります。 >いまのデジカメはよっぽど画素数がいいとは思うのですが。。。 意味不明ですが、画素数と画質は直接的な関係はありません。 最近では上級者向けのコンパクトデジカメでも画素数を少なくしている程です。 世間的には「夜景(イルミネーション・パレード)がキレイに撮れるものがいいんです^^」の条件ではキヤノン powershot S95ですね。 予算が書かれていないので、何とも言えませんが。

REN-C
質問者

お礼

画素数と画質・・・ 何が違うのかすらわかりません(>_<) 私が使っていたデジカメはイルミ撮影時はだいたいブレたりぼやけていたりしていたので、それを改善したかったのですが・・・撮り方にも問題あったんですね(;^_^A キャノンはデザインがあまり好みではなくで。。。m( )m 回答ありがとうございました☆☆

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

電気屋さんにいって、3機種の中でイルミネーションスイッチがついているので、どれ、と 聞けば良いと思います。最初の1台なら、どれを購入しても、意味は同じです。 金額と、イルミネーションスイッチ重視で、えらばれたら、いかがですか?。

関連するQ&A

  • 夜景に強いデジカメを教えてください

    夜景が綺麗に撮れるデジカメが欲しいのでアドバイスをお願いします。 予算は2万円前後です。 旅先などで気軽に使いたいので、三脚などを使わずに、できるだけブレずに夜景が撮れるデジカメが欲しいです。 調べたところでは ・富士フィルム FinePix f200exr ・Sony サイバーショット Dsc-wx1 この2機種がよさそうなので、どちらにしようか迷っています。 どちらの方が良いか、また別機種でお薦めがあれば教えてください。

  • 初心者のデジカメ購入

    初心者のデジカメ購入 はじめてですが、コンパクトデジカメを購入検討中です。 いろいろ口コミなどを見て、がんばって現時点で3つぐらいに絞りました。 1万~1.5万円ぐらいの価格帯で、夜景もキレイに撮影できる(もちろん日中も)モデルが希望です。 (1)パナソニック LUMIX DMC-FP1 http://panasonic.jp/dc/fp1/ (2)カシオ EXILIM EX-FC150 http://casio.jp/dc/products/ex_fc150/ (3)ソニー Cyber-shot DSC-WX1 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/ 第二のポイントとしては、(1)とてもスリム(2)高速連写(3)広角撮影可です。 Q.全部試した人はいないと思いますが、どれが良いと思いますか? 他に・ニコンCoolpix(S6000)・富士フィルムFinepixシリーズ・キャノンIXY(30S)が、評価を考慮して次点にしました。 ちなみに夜間撮影モードでフラッシュも起動した場合は、もっと綺麗に撮れますか?

  • デジカメについて・・・

    デジカメの購入を考えているのですが、フジフイルムのFinePix Z250fdとニコンのCOOLPIX S60で迷っています。使う人にもよると思いますが、どちらが使いやすいか実際に使用されている方おられたら教えてください。また、皆さんのデジカメ購入時の基準を教えて頂けたらと思っています。

  • デジカメ買うんですけど・・

    デジカメ買おうと思ってます。全くの素人ですが200万画素以上で特に付加機能はこだわってませんが平均点以上のものを・・自分はフジフィルムのFinePix4500にしようかなと思ってますが、ユーザーの方がいればメリット、デメリットなどおしえて下さい!またその他お薦めデジカメないですか?

  • デジカメを購入しようと思うのですが・・・

    デジカメでどれを購入しようか考えてます。 候補としては FinePix Z100fd ピンク FinePix Z5fd  COOLPIX S51 サイバーショット DSC-T200 です。 デジカメを買うのは初めてで 大学生になって旅行とか行く機会も増えてきたので 購入しようと考えてます。 金銭的にも学生で余裕がないので、 機能とあわせて、どれがお勧めか教えていただきたいです。

  • デジカメ選びについて

    デジカメを新しく購入しようと思っています。2年前に、カシオのEXILIMを購入してとても使いやすかったのですが、友人のNIKON COOLPIXでの画質と比べて、あまりにも・・・・。同じ風景を同じような設定でとったのですが、空の色合いのきれいさが全く違っていました。今回、買い換えるにあたって、キレイな色味でよい画質のものをと考えています。ですが、広角レンズの機能がついてるのがいいなぁと思っていて、現在、LUMIX FX35 とFINEPIX F100fd を考えています。どちらかといえば、FINEPIXよりになっています。LUMIXの画質であんまり・・・という口コミがあったりしたような・・・。人それぞれあると思うのですが。画質を重視する場合、どちらの方がよいでしょうか。また、FINEPIXについて、夜景もつよいものでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • デジカメ迷ってます

    お世話になります この度デジカメを購入しようと考えていろいろ勉強(価格コム等見たり、電気屋行ったり)してるのですが、どれも一長一短で決められないでいます 今回購入のデジカメは母(60過ぎ)が使うのですが、メカおんちの為、私に一任されているわけなのです 希望としては ・操作が簡単 ・それなりにコンパクト ・光学3倍ズーム付 ・写り(色合い)が自然なもの ・予算は4万以内 ・タイムラグが最速でなくていいけど遅くないもの 用途は旅行によく行くので、スナップみたいに使うだけですから400万500万画素はいらないと思います でも、夜景や室内もそこそこ良く撮れるものがいいです 要するに、速い・キレイ・軽い・簡単って感じです しかも、長く使いたいらしいです・・・ 候補はいくつかあがっているのですが・・・ ・フジFinepix401安いし形が好きだが、210万画素でスマメ ・410いいけど高い Finepixの操作性てどんなもんかしら? ・オリンパスCAMEDIAX-200操作が簡単で本体安いけど充電器等が付いてないので買うといい値段、ちょっと大きいかも?・μ-10なかなかコンパクトで生活防水だしいいが、評価がイマイチ ・サンヨーザクティいい機能満載って感じだけど、サンヨーってのが・・・ ・カシオEXILIMEX-Z3電池のもちがいいしコンパクトだけど高い ・ニコンCOOLPIX3100ヤ○ダでオススメしてて、いいかな?と思ったが電池のもちが悪いようで ・キャノンイクシィ320光学2倍が・・・400は高いし もう迷いすぎて買うことができません 私もデジカメは持ってないのでよくわからないし・・・ 素人にはこれがいいよ!って言って下さい      

  • おすすめのデジカメ教えてください

    今度、初めてデジカメを購入しようかと思っています。 ただ、デジカメを持っていないのでどのカメラがいいのかが よくわかりません。 今のところ買おうと思っているリストは以下の通りです。  ・ソニー サイバーショット DSC-W300  ・ニコン COOLPIX S710  ・キヤノン IXY DIGITAL 3000 IS  ・富士フイルム FinePix F60fd  ・パナソニック DMC-FX150 LUMIX ちなみに、使用用途は旅行先での人物や風景撮影、 飲み会など室内での撮影を考えています。 お勧めのデジカメを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 手持ち夜景に強いデジカメを探しています。

    今、F900EXRを使っているのですが、手持ちで夜景を撮るとぶれてしまいなかなかうまく撮れません… そこで、手持ちでも夜景を綺麗に撮れ、できればシャッタースピードも速いカメラがあれば教えていただきたいです。 夜のイルカのショーやディズニーランド等の夜のパレードを綺麗に撮りたいと思っています。 メーカーにこだわりはなく、値段としては上限6万位でお願いしたいです。 今候補としているのがDSC-HX90V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX90V/か DSC-WX500 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX500/です。 ファインダーはいらないのですがステップズームに惹かれ迷っています。 他にもおすすめなどあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメについておしえてください

    デジカメ購入を考え検討した結果、下記の機種に絞ったのですが、これらの機種について教えてください ・フジ FINPIX410 ・ニコン COOLPIX3100 ・ミノルタ DIMAGEXt 1.この中で、夜景や室内に一番強いのは? 2.この中で、一番操作性が良い物は? ちなみに初めてのデジカメです よろしくお願いします